2014年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 手前味噌2014(02/15)
  3. 如月(02/12)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

手前味噌2014

2014.02.15(15:34)
味噌だー

味噌だー


今年も遅ればせながらの味噌仕込みに取り掛かっております。




いつもの糀屋さんでまたもや五キロの糀を購入!
豆は4キロ。

今年はれおんかあちゃんところの、
おばあちゃんのお豆さんを分けて頂いたのさー!


圧力鍋でふっくら煮あがったのでつまみ食い(笑)
味付け無くてもおいしーい!
ばあちゃんお豆さんだけでは仕込み量にちと足りないので、
買ったお豆さんと合わせて作業しております。

今は…4回目の茹で作業。




泰貴も暇そう(笑)




天ちゃんも病院帰りで疲れて寝ております。
(週一で点滴と注射にいってる。)





ソラは元気にはしゃいでおります。


さーそろそろ豆潰す作業だー
頑張れフープロ!




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


何気に参加中(°∀°)

如月

2014.02.12(12:20)
おおおおおおひさしぶりでございますううう!


月日の経つのって本当に早いですね。
毎日特に何もしていないのに
気が付くと1週間や2週間はポ-ンと過ぎていってしまいます。

毎日平日は仕事行ってますけどね・・・


さて二月に入りまして
めっきり寒い毎日です。
腰痛もなかなか居座っておりまして。
どないしようかなーと思案しております。
(思案してないではよ治せ)


新しいオーブンがきてから、ちょいちょいパン焼いてます。
こないだは白パン焼いたんですよ!
もっちりしてやわらかーい白いパンが食べたくって
でも長時間発酵させてる暇がなくって(笑)

イーストをどばーと入れて、
オーブンの2段焼きというのをやりたくて
大量の小麦粉を使って
ボウルじゃなくてバットで発酵させて
ベンチゆっくりとって
成形も優しくして
ホイロはオーブンでやって
出来上がったのが











普通の丸パン。






敗因は水分量と1次発酵の見極めとホイロが早かったのと
焼成温度とアルミホイル被せなかった所だと思うの。
(ほとんどじゃねぇか)



こ、今度はもうちょっとうまくやりたいな!


とりあえず趣味DO楽見て修行だな!



丸パン写真撮ったはずなのに行方不明ー
なので発酵中の写真のせときます(笑)







にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
| ホームへ |
