2013年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 東京のち横浜(11/30)
  3. 猫の話はちょっと横へ(11/28)
  4. ネコシラミ(11/27)
  5. 保護猫グッズ(11/25)
  6. 天ちゃんその後(11/24)
  7. 続きまして。(11/23)
  8. とりあえず保護猫(11/23)
  9. えらいこっちゃあああ!(11/21)
  10. ぼちぼち(11/16)
  11. 11月(11/04)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

東京のち横浜

2013.11.30(22:01)
東京へ行った日は台風が来ている最中でした。

数日前からそれろそれろそれろと呪いを呟き
見事に関東上陸→東へ逸れるという快挙。
新幹線も無事動いていました。

が、前日に関西最接近していた台風を追っかける形の旅なので
車窓から見える川は全て増水の濁流。
東京へつく頃にはすっかり雨、という塩梅。

おかげでバラの季節なのに大変ひとが少ない古河庭園を満喫することが出来まして…


日頃の行いがいいんだよね。

(自分で言うな)



愛しの古河を後にして
横浜まで移動。





クラシックホテルとして有名な





ホテル・ニューグランド
に宿泊してきました。


建物の中も撮ったけど、あんまり上手く撮れず。
写真の難しさを痛感(笑)

老舗ホテルのサービスは良いなあ。
立地も良くて素敵でした♪





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


もっかい古河行きたいな(°∀°)

猫の話はちょっと横へ

2013.11.28(23:28)
天の肛門嚢炎はずいぶん良くなってきましたー。
2日に一回洗浄してもらい傷の調子も良さげ。
カラーをしたままのんびりストーブにあたっております。

泰は…相変わらず。
最近は寂しいからか母に甘え気味。

ソラは3日に一回の通院が6日に一回になりましたよ!


てなわけで。




結構前にふらっと東京へ行ってきました。

つっても滞在時間三時間ほど。
しかも二時間半はずーっと↑で過ごした(笑)


旧古河庭園。



素敵でした…(夢)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


コンドル大好き!(°∀°)

ネコシラミ

2013.11.27(18:57)
前回は猫カゼ話だったので
今回はシラミの話なぞ。

まぁぁ気持ちの良い話ではありませんが(笑)
さらっと流していただけると嬉しいかなと。


野良ネコちゃんにシラミの卵がついてるのはよくあるらしい。
(先生談)
こいつの場合は成虫と卵が盛り沢山にてんこもりでした。
顕微鏡の映像をみると、元気に動く成虫ちゃんが・・・

う、ぎやあああああああ!!

かゆい!

なんか自分がかゆいいいい!!!


となったのは言うまでもありません(笑)


で、ここで登場レボリューション。
ニャンコの駆虫剤といえばこれ。
ノミダニシラミに皮膚から浸透してお腹の虫も駆虫します。

そ、そんなキツイ薬こんな子にするの・・・?
とも思いますが、しました。

シラミは大体2週間くらいで孵化します。
成虫は水で死にます。
なのでシャンプーで成虫は殺して
卵は水では死なないので毛刈りするってのが一般的な方法。

でもこいつの場合はとにかくカゼ引いてるし衰弱してるしで
シャンプーも毛刈りも出来ない状態なのです。

レボリューションは1か月効果が持続するので
このまま猫カゼの治療を続けて、
一か月後にさらに検査をしてレボリューションを追加しよう
という流れになりました。


しかーしこのドロドロちゃんをこのまま放っておくのは無理!!
蒸しタオルで拭くのも、レボっちゃったから出来ないし
ノミ取りコームでブラッシングすることにしました。

したらまーあザクザク取れる。
卵がコームに引っ掛かるのか大漁です。
たいてい1本の毛に2~3個の卵が付いているらしいんですが
正直6~10個くらいついている。
びっしりついている。


かゆい。(もういい)


なんでしょう、例えるなら正月飾りの
柳の枝につけた餅みたいな・・・
そんな見た目。


長毛だしね・・・一体どんだけ付いてるのやら。


レボリューションしたその日から
隔離ボックスに敷いてあるペットシーツや飲み水や
フリースには細かいシーラ(シラミの愛称)が大量に落ちております。

落ちてるってことは、死んでるってことだから。

うん。



うん。



かゆい・・・(気のせい)



コームにひっかかった毛に
卵がびっしゃりこー



なんだよあはははは!(壊)




はよシラミいなくなれ~!




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


私のシラミ知識はネットの拾い情報なので
鵜呑みにしちゃだめですよ~(°∀°)

保護猫グッズ

2013.11.25(23:21)
本日は天さまも落ち着いてきたので
保護猫のお話に戻ります。
(単に私が仕事で天の通院に付いていけないだけ)


猫カゼがひどいこやつですが
注射をしても改善が見られなければ明日も注射しましょう、
という先生のお話でした。

診察の間中、撫でられて構われてゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らす
とんでもない人懐こさを発揮しておりましたが
そのゴロゴロに混じって鼻のあたりがゼロゼロいってる。
鼻水がたまってるそうで、ここでしっかり治さないと
後々ちくのうみたいに残ってしまうそうな。

翌日は少し症状がマシになっていたので
注射は行かずに家で安静。

拾って獣医に駆け込んだその帰り道
ホームセンターに寄っていろいろネコ用品を購入しました。

とりあえず、猫カゼとシラミが天ちゃんにうつらないよう隔離しなきゃいけません。
なのでこやつは私の部屋で隔離生活することに。
クシャミでウィルス満タンの鼻水が飛び散るので
そういう汚れは、ハイターを希釈した液に浸した雑巾で拭きとればオッケー。
触ったあとは必ず手を洗う。
使った道具も全て綺麗に洗う。
(ものによってはハイター希釈液に浸けておく)
といった対処が必要になります。

これらを考えて、大きなプラスチック製のコンテナを購入。
あとベッド用のダンボール箱。
トイレ用猫砂。
仔猫用のカリカリごはん。
食器。

続いて薬局で置き型のウィルス除去剤を購入。

100均ではベッドに使う座布団。
コンテナの上に置く脱走防止の網。
トイレ用にB5のプラスチックトレー
を、購入。

これらをぜーんぶ使ってこいつの新居が出来上がったわけです。



あ、ちなみに名前はソラ(そら・空)と呼ぶことになりましたー


いつまでいるんだろうこいつ(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


経費が…経費がかかるんだぜ(°∀°)

天ちゃんその後

2013.11.24(17:18)
今日も朝から病院サー
エンヤコラサー


本日の診察は、昨日切開した箇所から洗浄液を入れて中を綺麗にするというもの。
それと化膿止めの注射を再び。

悪いものはほとんど出て、随分きれいになってきましたよ、と先生に言ってもらえホッとしました。
天ちゃん自身も昨日よりも痛くないのか
そんなに暴れなかった。
(昨日はそりゃもう凄かった)

今日は朝からニャーニャー鳴いて意思表示してくれるし
自分からストーブの前に行くし
撫でるとゴロゴロ言うし
なんかもう、体調悪い時はそんなのが無くて
いっぱいサイン出してたんだなぁと
申し訳なくて申し訳なくて。

忙しさを言い訳にしちゃいけないですね。
改めて色々思い直す日々です。
一緒に暮らす大事な家族なんだから
楽しく毎日暮らせるように頑張らないと!





しばらくは通院頼むニャよ。



へい。頑張らせて頂きますとも。




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


今はストーブ前でまったり中~(°∀°)

続きまして。

2013.11.23(21:42)
当然、保護猫の話題だと思うでしょう?


ところがそうはいかないんだよな!






ばばーん

天さま。


数日前からご機嫌斜めなのか
ゴロゴロもニャッと鳴く声も聞かなくなってのですが
先日ごろんと寝ている所をそっと撫でると
「イニャッ!」
と鳴かれまして。
え?なんだ?
と焦ってもいっかい撫でたら普通にくすーくすー寝初めて
なんだったんだろう?と、思ったのが昨日の夜。

それが今朝「天ちゃん病院に連れてく」の声で目が覚めまして。
お尻の方を触ると痛がって腫れているとのこと。


もう日参獣医。


とりあえずキャリーにフリースと天ちゃん入れて行ってきました。



結果、肛門嚢炎。


お尻の肛門の近くにある分泌物が入ってる袋部分が化膿して腫れているとのこと。
これ、劉貴(先代わん)もなったんだよな…

あう。ごめんよ天ちゃん。

処置は化膿してる箇所を切開して血膿を出し
袋の中を洗浄したあと化膿止めの注射を打ちました。
一度では膿が出きらないので、傷口はそのままにして数日通うことに。
座った所が出血で汚れることもあるけど
理解してあげて下さいね、と。

しますしますそんなもの(T_T)
天ちゃんが楽になるのならー!


処置はかなり痛かったけど天ちゃん頑張りました!




まだ痛い処置は続くけど、頑張って治して
早く楽になろうね!




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


なんやかんやと毎日いそがしいわ!(°∀°)

とりあえず保護猫

2013.11.23(00:30)
パウチの贅沢スープ仕立てで捕獲した野良猫。
すぐさま洗濯ネットに入れてダンボール箱にて獣医へ駆け込みました。


野良猫拾ったー!
先生とりあえず健康診断ー!


て感じです(笑)

とにかく痩せぎすで元気もない力もない
声も出ない。
とりあえず順番に診てってもらいました。

結果耳は物凄く汚いけど耳ダニはなし。
(耳から石ころみたいに固まった汚れの塊出てきたよ…)
体に目立った怪我は無し。
目も目やにが大量についてたけど
拭いたらパカッと開いた。ちゃんと見えてる。

あと、猫カゼ。
そして大量にシラミ。


シーラーミーてーー!!!


初めて見ましたよ…


すげえ臭いし(笑)
シラミくらいいるわな…。



耳掃除と猫カゼの注射とレボリューションをしてもらい、
飲み薬と点眼もらって帰りました。

この飲み薬がなくなったら診察にまた来ます。
あと検便もしなきゃです。


そんな初日、帰り道にホームセンターで
こやつの隔離BOXを購入いたしました。





入り用だぜ・・・・・・



でもものすごい人懐っこいんだぜ。
先生もびっくりだぜ。



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


何気に参加中(°∀°)

えらいこっちゃあああ!

2013.11.21(22:58)
えっらいこっちゃですよ。




どかーん


ねこ拾いました。



先日の晴れた日曜日…


今日のお昼はあきんど(廻る寿司屋)ねウキウキ☆


と浮かれていたら家の隣でボロッボロの仔猫を発見。



ほっとけなくてねー
てか、
ほっとけねぇよなああああ!!!


と、姉と困りながらパウチの猫ごはんをあげたら汁をぴちゃぴちゃ嬉しそうに舐める。
お魚の切り身はどうもうまく食べれない様子。

かぼそーい声でにーと鳴く、
目は目やにがガッチリついてほとんど開いてない。
体のあちこちに雑草(ひっつきムシと呼んでる)の種が絡みついてドロドロ。
尻尾も体もボロボロで怪我してそう。



とりあえず、一度手を差しのべてしまったら最後まで面倒は見なきゃいけないので!

そのまま獣医さんへ駆け込みましたよ。


そんな日曜日…


疲れた(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


結局まわるお寿司にありつけないままだよーうえーん。・゜゜(ノД`)

ぼちぼち

2013.11.16(18:16)
秋も深まってまいりまして…


ちょいと前に買った入浴剤が大活躍(笑)


いつものlocolecheさんで、一緒に小風呂敷も買ったのですが
使い勝手良くてお気に入り!
小風呂敷はお弁当包みに毎日使っていて
お昼の時間がちょっと楽しい(笑)




あとは愛知まで彫刻を見に行ってきました。
もちろん日帰りだ!
高村光太郎さんは私の一番好きな彫刻家さんです。
今年は生誕130年てことで、巡回展が開催されていまして。
千葉と岡山と愛知と。



愛知…


遠い…


(でも開催地の中じゃ一番近い)


もう数十年前から好きで
これを逃すと生で作品見れる機会なんてそう無いだろう!
と奮起して行ってきましたよ(笑)


でもまだ行きたい展覧会が3つほどあるんだよね…

秋ってこわい。



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ひっそり参加中(°∀°)

11月

2013.11.04(10:03)
うわあ…


あっという間に11月ですな。



元気です元気ですけど
パソコンがいよいよあかん。


写真がなければブログを更新できない私。
しかし放置もあんまりなのでケータイ写真でお茶をにごす!






泰貴も元気ー!




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


松本の新ドラマにおののく朝です。

ヒイィィィイ(°∀°;)
| ホームへ |
