2013年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 信楽の続き(05/31)
  3. 信楽の里へ行ってきた。(05/29)
  4. やっとこさ~(05/29)
  5. 梅雨がくる?(05/27)
  6. 試し泰貴(05/26)
  7. 試しは続くよ(05/25)
  8. 試し撮りいろいろ(05/23)
  9. 母の日(05/22)
  10. パンを焼いてみた(05/21)
  11. 日向くん参上!(05/20)
  12. 本日おでかけ(05/19)
  13. 狂犬病の予防接種(05/18)
  14. 衣替えせな!(05/17)
  15. STARBUCKS Delight in the night(05/16)
  16. シャーレ水ヶ浜(05/15)
  17. 映画に行ってきたー(05/12)
  18. 八幡さんぽ(05/09)
  19. 八幡の春(05/07)
  20. 近江八幡へ~ヴォーリズさん建築を撮る(05/04)
  21. 伏見の夜桜(05/03)
  22. 円山公園(05/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

信楽の続き

2013.05.31(06:51)
ちょろっとだけ前回の続き~(*^^*)


英山窯 峯照庵にお邪魔して
しっかり腹ごしらえしたあとは
「陶芸の森」に移動です。

ゴールデンウィークだったので
信楽全体でイベントをやっているのですが
ここでは若手の陶芸作家さん達の市がたっております。
去年も来たけど、手作り市みたいで好き~(笑)

日付も後半で時間も遅めだったので
かるーく見て回りこちらを購入。



そばちょことお皿です。
そばちょこは湯呑みとして使う!
これくらいの大きさ丁度良い(笑)

お皿は、去年も買おうか悩んで止めた窯元さんのだった・・・・

買ってる時に気づいたよ・・・・

人間ってなかなか変わらないもんですな・・・・


お皿の方の窯元さんでは
すんごい好みの急須もあったのですが、
ちょっと持ち合わせが無くて(笑)
高いのもあって今回は諦めました。
どーしても欲しかったら、どっかでまた会えるやろう!
会えなかったら縁が無かったんだ!
(最近の買い物は全部これで諦めてる・笑)


好みの食器も購入し早々に帰宅~


途中疲れたため糖分補給も致しましたよ♪



信楽の辺りは朝宮茶というお茶の産地。
帰り道の沿道にはちょこちょこお茶の直売所やお店があります。

こちらはお茶農家さんがやってらっしゃるお店
「茶のみやぐら」
の抹茶ソフト!

これ姉が頼んだのですが、めちゃ美味しかった~!!




私はこちらのほうじ茶プリン。

こちらも美味しい。
ロールケーキも販売されてて、買って帰ればよかった~(>_<)


信楽の作家市はワンコ連れの方もたくさんいらっしゃいました。

こんなとこ泰貴連れてきたら阿鼻叫喚で
買い物どころじゃねえなあ(笑)
と笑いながら行ってきましたよ。

信楽、ちょっとした遠出に良いところですヽ(・∀・)ノ




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


あああ急須買っとけばよかったヨ~(°∀°;)

信楽の里へ行ってきた。

2013.05.29(22:44)
えーと。


ずいぶん前の話です。


滋賀県の信楽に行ってきましたよ!


信楽というと狸の置物で有名な信楽焼の里。
我が家から車で一時間程で着くのです。


マイマザーが陶芸サークルを20年ほど続けてますが
そのサークルに教えに来てくださっている
先生の窯がありますー。




「英山窯 峯照庵」

窯元散策路の中程、
見学自由な登り窯の手前にあります。

土日などの休日はカフェをしてらっしゃいますーヽ(・∀・)ノ
(不定期なので電話するといいかも)


連休でイベント盛り沢山時期だったので
ちょっと渋滞に巻き込まれて昼過ぎに到着!




早速カレーを頂きました(  ̄▽ ̄)



かわいいお花を愛でつつ




コーヒーも頂きましたよ♪




湯呑みは先生の作品。
「六角形でめずらしい」
とおっしゃってたので、撮ってみる(笑)




季節が良いので外の席も気持ちが良いなあ




タイミング良く窯に火が入っていたので
見学させて頂きました。




あっつ!!
窯あっつ!!!!!


滅多に見られないモノを見ることが出来ました。
熱かった…

窯の中の写真も一応撮ったけど、うまくいかず。
機会があればリベンジしたいなあ(笑)


先生はとても気さくな方ですよー♪
ご飯食べながらお話ししてくれます(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


もちょっとだけ続きます(°∀°)

やっとこさ~

2013.05.29(00:00)
やっとこさ~
手術日が決まりましたよ。


来月の良き日に(笑)


ハッキリとした日は書きませんが、
終わったらご報告しますね。


とりあえず、いろいろ準備せなー




診察行った報告はまた後日ね~





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


関西梅雨入りでっせ(°∀°)

梅雨がくる?

2013.05.27(19:51)
わー梅雨が!
九州と中国と四国が梅雨に!

今年は梅雨入り早いのかなあ。


と、季節はどんどん進んで行くのに
私の写真はまだ春…



乙女椿。


これぞカメリアって形だなー




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


椿を撮ると「資生堂」と思う私です(°∀°)

試し泰貴

2013.05.26(00:01)
だいきを試したい。


もとい、泰貴を試し撮りしたい。





庭で写真撮っていると、
引きこもり秋田犬がつられて出てきます。




なので撮る!




撮る!!

(レンズが大きくて圧迫感があるのか
撮られるのはあまり好きではない様子)


(いいのでも気にしない)←気にしてやれ。




ちょっとずつ新しいレンズに慣れてきたかも。




それにしても保護色過ぎる。




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


イネ花粉でヘロヘロヘロな毎日です~ヘ(°∀°ヘ)~~(ノ°∀°)ノ

試しは続くよ

2013.05.25(07:58)
お試しで撮った写真を大放出ー
(誰も待ってないからな)




おおてまり




なんか山野草

こういうちらちらしたお花すっきー(  ̄▽ ̄)




若葉萌ゆる庭木。


新芽を見ると おいしそう と思ってしまう
私です(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


おひたしとかにしたら
柔らかくて旨そうだなってね!(°∀°)

試し撮りいろいろ

2013.05.23(20:50)
やっほう!
ちょいまえに買った標準単焦点レンズで
あちこち撮って遊んでます。

(おおむね植物)




ガザニアーとか




もみじーとか。


焦点距離が短くなったので、
今までと同じ写真を撮ろうとすると
ぐいっと一歩二歩踏み込まなければいけません。


が、なかなか寄りでもピント合うので良い感じ。





なんというか、
遠近感が出る、と言われるだけあって
奥行きのある写真になったような…


気のせいなような…


構図とるの難しくなったような…


(あかんがな)


カメラ修行は続くのだよ。





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


そして右手が腱鞘炎~
あひゃ~(°∀°)

母の日

2013.05.22(22:12)
先日の母の日。


もともとこういうイベントは乗っからないタチなのですが、
友人に母の日とか父の日とか誕生日を大事にする子がいまして
歳を経るごとに
「こういうのもいいな」
と思うようになってきました。


しかーし。


プレゼント買うの忘れてるよー!!


もう母の日明後日やがなー!


という帰り道。


地元ではプレゼントを売っているような店はなく
かといって仕事終わりで改札内に入っちゃって

あららーもう買うとこねえわー

なんて思っていたら。




駅ナカ出店の花屋さんで
好みの紫陽花を見つけ即買いしました(笑)


紫陽花も大好きです!!


(誰へのプレゼントだ)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


もちろんかーちゃん喜んでくれたよー
お花大好きなとーちゃんも喜んでたヨー(°∀°)

パンを焼いてみた

2013.05.21(19:41)
我が家も世間のご多分に漏れず
塩麹を作っております。

いやー便利だよね。

ご飯を作ってくれる父母ともに
すっかり塩麹に慣れたらしく順調に減っていく…


なのに作る人が私しかいなーい!!


てことで、母に作り方を教えつつ二瓶仕込んだのですが
どうもひとつ様子がおかしい。


なんかね、分離してね。
泡がブクブクしてくるんですよ。


蓋開けたらプシュッて。


そして完全なるアルコールの香り・・・・・


こ、これは。



パン焼けんじゃね?!(°∀゜)



てことでやってみました!





焼けたーヽ(・∀・)ノ


ガーリッククッペときなこのうずまきパン。

今までの自家製酵母のなかで一番クセのないパンが焼けました。
食べやすかった~


また気が向いたら焼こう。





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


手捏ねで仕込んだけど、案外楽だった(°∀°)

日向くん参上!

2013.05.20(17:35)
めずらしい!
珍しいことですよ!


泰貴以外の秋田ちゃんが我が家に!
(例外に近所に赤秋田が一頭おります。)


ちょっと離れたご近所に住む
あめだまさんとこの日向くんが
お散歩途中に寄ってくれました~ヽ(・∀・)ノ♪




あめだまさんは我が家にとって大変お世話になった方。

ペットショップで売れ残り、8ヶ月まで育った虎毛(泰貴)の存在を
某SNSで書き込みされていたのを私が見まして、
速攻会いに行って家に連れ帰りました。

その10日後に、泰貴が脱走してしまった時には一緒に探して下さって、
見つかった時には泣いて喜んで下さり
愛犬・日向くんとわざわざ会いにまで来て頂いたのです。


泰貴も日向くんもワンコを見るとガウリングなので(笑)
仲良くお散歩ーというわけには行きませんでしたが。

四年前に会った時とは比べ物にならないくらい
二頭とも大人しい!
(そりゃまあ少々はガウリングですが)




最後は奇跡の三メートル距離まで近付いてみたり!
(写真は無い)


でも興奮して前手を出す泰貴に
「なんだやめろやー!」
とお叱りになられ


ちょっ、アイツぐいぐい来すぎ。


と、あめだまさんの影に隠れて(笑)
さっさと車に戻ってしまわれました…


ごめん、ひなちゃん。
泰テンション高いんだ…(笑)




これに懲りずにまた来てね!


ちなみに近所の赤秋田ちゃん。



泰貴のお兄ちゃんと呼ばれております(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


お兄ちゃんと一緒に散歩行くと
みんな避けて通るんだぜぇ(°∀°)

本日おでかけ

2013.05.19(12:25)
今日は遊園地といえば!
ひらパー!


てことでひらかたパークに行っております。
(今回予約投稿)


子供の頃から幾度も行った遊園地。
学生の頃は毎日車窓から眺めていました。
菊人形も何回も行ったなあ。
(親が菊好き)
すごいんですよ、菊師さんの技術。
(そうことばっかり詳しい)
ちなみに開業100年を超える老舗遊園地です。


アトラクション全般に興味がないので
基本遊園地というものに行かないのですが
ひらかたパークはバラ園があるのですよ。


バラ好き!

バラ撮りたい!


てことで久しぶりのひらパーです。

私的には家から一番近いバラ園=ひらパー(笑)




昼から雨なので、
開園と同時に攻めるぜ。





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


バラも好きだが、ひらパー兄さんも目当てだヨー(°∀°)

狂犬病の予防接種

2013.05.18(11:57)
注射に行ってきたよ!



ガクブルし通しで
他のワンコがいてもヒュンヒュン言うだけですよ!

ハァハァ言い過ぎて心音聞こえないねー
て先生に言われたよ!




でもよくがんばりました(^-^)



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


車の中あちい(°∀°;)

衣替えせな!

2013.05.17(21:20)
毎日関西は暑いですよ!
仕事してたら汗だくなんだ…
一昨日はとうとう職場のエアコンがつきました(笑)
朝晩はひんやりしてるんですけどねー


そんなわけでタンスの中がまだ冬仕様。
はよ衣替えせなはよ!

と、気持ちは焦りつつ
毎日着る服に困っています。
(ヒートテック的なものばかりでね…)


明日は衣替えるぞー
そんで泰貴の予防注射だぞー
朝から散歩も行くぞー




病院きらーい






にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ただいま花粉症真っ最中。
イネ花粉症の皆様、共に耐えましょう(°∀°)

STARBUCKS Delight in the night

2013.05.16(23:31)
最近運動不足なので
会社帰りに歩いています。
丁度京都駅まで30分くらい。

今日はついでにご飯を食べて
スタバに寄り道して帰りました~ヽ(・∀・)ノ




そしたらこんなイベントに遭遇。

各テーブルに小さいキャンドル形ライトと
「地球のために照明を落としてみませんか?」
という趣旨のメッセージカードが。

すぐあとに店内の照明が一段落ちたのですが、
もっと暗くても良かったなあ~(笑)

定期的に実施されているイベントだそう。
偶然にも今日は京都タワーも照明オフになってました。
(スタッフさんが仰ってた・笑)


スタバはこういうとこがいいな。





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


スタバの高いコーヒーは旨いです(°∀°)

シャーレ水ヶ浜

2013.05.15(21:27)
なぜか近江八幡の続きネタが残っていました(笑)


近江八幡を出て琵琶湖沿いを北上したところにあるお店。



湖にせり出すようにテラス席があります。
(しかし寒いので速攻中の席に変わった)
(そのあと日差しが強くなったので中に入って正解だった)



お店の横手から湖岸に降りることも出来ます。




ここでもしだれ桜が!




思わぬ花見満喫。




いやー小旅行でございました(*^^*)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


滋賀には行きたい場所がまだまだあるのさ!(°∀°)

映画に行ってきたー

2013.05.12(23:08)
本日は京都は晴天。
暑い暑い。

そんな中映画を観に行って参りましたよ!


ちなみに私は邦画しか見ません。
やけにドラマチックな映画も好みません。
なので○○監督作品とか、超話題作とかまず観ません(笑)


人間模様とか、日常の出来事とか
ラブロマンス要素少な目の物に惹かれるようです。
じんわーり良いなあって思えるようなのが好きー(  ̄▽ ̄)


で、今回行ったのが



「舟を編む」


めちゃくちゃ好みでした・・・・


予告から良さそうな香りがしていたのですが、
モチーフがね、辞書の編纂っていう。
モロ好みなテーマでね。
(変わり者)

なんかもう、泣けるシーンじゃないのに
じわあっと泣けちゃって、
泣けるシーンではとわはあーっと泣いちゃって(笑)

時代考証もしっかりしているし
役者さんも良い方ばかりだし
とても丁寧に作られた良い映画だなと思いました。
いやー、よかった。

原作本も友人が貸してくれたので
読む予定です。

楽しみ!


やっぱり映画好きだなあ!



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


次は探偵はバーにいる2に行きます。
松田(兄)ファンみたいだな(°∀°)

八幡さんぽ

2013.05.09(21:05)
私はパンが好きでして。

なので出掛ける予定が立つと
時間があればその土地のパン屋さんを探して
寄ってみたりしています。


なので近江八幡でもパン屋を目指してぶらぶら
歩いてみました。





道すがら菜の花を撮ったり。





観光客は通らないであろう、
住宅街を抜けた所にある神社で
しだれ桜を見つけました。




地元の方々がお祭りの準備らしきことをされていて
良い感じでした~





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ちなみに買ったパンは普通でした(笑)

八幡の春

2013.05.07(23:16)
今日は大好きなヴォーリズさんの御命日です。
なので、近江八幡の日記を急遽書きます。
(ほんとは明日更新するつもりだった)
みんな、近江八幡とヴォーリズさんに興味を持ってくれないかなー(笑)


さて、近江八幡へは桜の盛りが過ぎた頃に行きましたが
有名な八幡堀一帯は桜の名所。
京都よりも気温が低いので、桜もギリギリ残っていたり。
おかげさまで観光客も沢山沢山。




てかね、
祭りしてたんだった。
(ヴォーさん※とこ行って記憶飛びすぎ)
注釈※ヴォーさん=ヴォーリズさんの事。




学校の校庭を利用してのイベントなどもあったらしく
近くを歩いていたらコーヒールンバが聴こえてきましたよ。

カラオケ大会だったのかな…(笑)





むーちゃくちゃ良い天気で
日焼けした。

いつも近江八幡を訪れる時はお天気がイマイチだったので
大変嬉しかったです。





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


近江八幡に行きたくなってきたー(笑)(°∀°)

近江八幡へ~ヴォーリズさん建築を撮る

2013.05.04(23:26)
ヴォーリズさんの建物を撮りに行って参りました。


ヴォーリズさんの説明は今さら要らない・・・
とは思いますが念のため。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズさん。
アメリカ出身の建築家というか実業家というか伝道師というか
とにかく沢山の素敵な建物を国内国外問わず手掛けた方。
私の大好きな方です。
人柄もとても素敵。
そしてやっぱり建物が素敵。
そんなヴォーリズさんの本拠地が滋賀県の近江八幡市なのです。
(説明終わり)


まあそんな訳で近江八幡に行ったのですが
なんと偶然にも祭りの最中でした。

あらー賑やかねー

とか言いながら、祭りをしている一帯には近付かず(人多いから・・・笑)
ヴォーリズさんの建てた建物へ。




まずはやはりこちら。



旧八幡郵便局。

今は、NPO法人ヴォーリズ建築保存再生運動一粒の会が管理されている建物です。

数年前にお邪魔した時よりも格段にキレイに
とても良い状態に修繕してあって感動。



一粒の会の皆さんの努力と愛情を感じました。
くっそ近所だったらボランティア参加したい。



天窓とかねあるんですよ。
画期的なんですよ。



良い。
非常に良い。



建物内には休憩所が設けてありまして、
心尽しのお茶とお菓子が用意されています。
(募金箱が設置されてたのでもちろん募金!)



道中買ったパンを頂きました。


至福・・・・・・・!!!!!!!!


もう、ずっとここに居たい・・・!!!

豪雨とか来て閉じ込められたい・・・・・!

(迷惑です)




ヴォーリズ建築の象徴、クリスタルのドアノブ。

紫色はここ旧八幡郵便局と駒井邸で見れます。
神戸女学院にもあった気がするんだけど・・・・・
そっちは記憶があやふや(^_^;)




二階も。



階段を上がった二階の入り口に扉があるのですが
この扉のドアノブ(もちろんクリスタル!)の位置がずいぶん低いのです。
たぶん、階段を上がりながら開けやすいように
考えられた高さじゃないかなー、と。
同行の友人が気付きました(笑)


こちらの建物、今回の近江八幡では一番良いヴォーリズさん建築でした。
また来たい。
てか絶対行く。
来させて下さい(笑)


いやーもう、ほんっっっと、

カメラのレンズ買ってよかったよ!




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


写真多くてごめんねー(°∀°)

伏見の夜桜

2013.05.03(08:08)
さあああて、やっとこ桜日記も終わりですよ!

長かった!

今年は長かったよ!
(自分のさじ加減ではなかろうか)


さて円山公園からの帰り道
電車を途中下車して行って参りました。




疎水の桜





もうほんとに散る間際でしたが
ライトアップもされていて
地元の方が沢山こられていました。





来年はもっとちゃんと撮りに来よう!





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


これにて桜日記終了~(°∀°)

円山公園

2013.05.01(21:52)
東北ではまだ桜が咲いていない・・・・

と、いうことで夜桜の写真日記をひとつ(笑)




こちらが円山公園のしだれ桜。
たぶん、京都で一番有名な桜ではないでしょうか。


しかーしかなり散り始めておりまして
満開の写真は撮れなかったーああ。





公園内をチョロチョロして
花が残ってそうな木を探す(笑)





かがり火なんもあります。





おおっ
しだれ桜が満開だー!!





おほほほほほ。
うはうはと撮りましたよ!

公園の外れにあって、満開にも関わらず人がいなかったのですが
私がしつこく写真を撮っているのに気付いた
外国人観光客(中国)の方々が集まり始めまして・・・・

思う存分好きなように撮れないので引き上げてきました(笑)





八坂神社を抜けて帰ります。





京都の春は、夜も賑やかです。






にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


次も桜!(°∀°)
| ホームへ |
