2013年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 近所の桜(04/28)
  3. 閑話休題(04/26)
  4. 植物園の桜(終)(04/25)
  5. 花写真は続く(04/23)
  6. 桜の他にも花盛り(04/21)
  7. しだれ桜(04/19)
  8. さくら桜(04/18)
  9. 京都府立植物園(04/17)
  10. 北山に行ってきた~(04/15)
  11. カメラの話は続くよどこまでも(笑)(04/14)
  12. レンズを買っちゃった!(04/14)
  13. 買っちゃったあよー(04/13)
  14. つくったぞー(04/10)
  15. 最近のだいき(04/06)
  16. 手作りせっけん(04/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

近所の桜

2013.04.28(15:45)
桜の季節は「どれだけ桜写真を撮りに行けるか?」の
チャレンジ週間な気がする。

そしてそのまま「どれだけ季節の花をカメラに納められるか」月間に突入する。


こんにちは。
春は毎年忙しいてんです。
※上記の理由で。決して仕事ではない。


近所の桜編写真いきまーす




とかいいながら、たぶんこれ載せ漏れた植物園・・・・




これこれ。
これ近所。




なんとか泰貴と桜を撮りたかったけど
カメラの都合で背景ボケてねー
後ろのうすぼんやりしたピンクが桜です。
(一眼レフの存在全否定だね)





やっぱり桜はかわいいなー





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


部屋の大掃除始めたら足の踏み場がねえー(°∀°;)

閑話休題

2013.04.26(14:05)
桜の写真ばっかり載せているので季節感がずれてきました。

ので、ここらで最近の動向など。


相変わらず月イチの通院はしております。
注射を打つ→子宮を小さくする→子宮内に出来た筋腫も小さくなる
という理論のもと注射を打ってる訳ですが
なかなか腹腔鏡手術が可能なとこまで小さくはなりません。
「まあ、もとが大きすぎるんですねー」と
先生と二人で苦笑(笑)
それでも小さくはなっているので、注射は限界の6回目まで打つことになりました。
手術はたぶん、梅雨頃かなー

副作用は変わらず頭痛とホットフラッシュ。
最近は漢方が効いているのか頭痛がまろやかです。
ホットフラッシュは気候的に暑いのか自分が熱いのかわからなくて困る(笑)
そんな感じです。
ちなみに医療費は
3月→再診・注射・薬で\10,930
4月→再診・注射・エコー・薬で\12,130
でした。


あとは、久しぶりに大学メンバーとご飯食べに梅田行ってきました。
はじめてうめだ阪急うろうろしたー。
なかなか楽しかったです!
欲しい食器が見つからなくて店員さんに聞いたら
「取り扱いしておりませんが、阪神さんにあるようですので、
よろしければ在庫問い合わせ致しましょうか?」と。
なんとも素晴らしい対応をして頂きました。
すげえー
すげえよ阪急。
好きになったよ阪急。

そのあと阪神に行って、お気に入りのお店で
新柄のハギレを物色。
嬉しがって写真に撮ってみる↓




最近ちょくちょく作る牛乳かん。
レシピはlocolecheさんのブログから。
すぐに作れてさらっと食べれてよいおやつです。

分量は宅配の牛乳瓶一本分に計算しなおすと
野田琺瑯のホワイトシリーズにぴったりの量。
ソースはイチゴペーストを砂糖入れて煮詰めただけの
簡単フルーツソースです。

今年の夏は牛乳かんとお茶のゼリーを作っていこー(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


次回はまた桜の日記に戻ります(°∀°)

植物園の桜(終)

2013.04.25(16:39)
京都府立植物園の桜日記も今回で最後となります。

ではさっそくー





染井吉野





アップ!
(もれなく撮影時に腕が震える)





天気がよくてキラキラした写真が沢山撮れました。
こういうのもいいなあ!





まーこの桜の木の下には
びっくりするぐらい人がうようよおりましたが、
全然そんな気配無く撮れますな。
写真っておもしろい(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


次回「近所の桜シリーズ」。
乞うご期待(°∀°)←まだ続くのか

花写真は続く

2013.04.23(23:35)
すいません。
花の写真が続いております。


沢山・・・撮りすぎ・・・・ですよねー(笑)


でもいいんだ!


飽きたらスルーしてくださいね!





チューリップー
今から季節ですね!
チューリップ好きなのでウキウキ。
色鮮やかでまぶしかった(笑)





陽光、という名前だったような・・・(覚えとけよ)

今年の桜はピンクが濃くてかわいい。
この品種はもともと濃いだろうが。





山桜。

山桜の葉っぱと花びらの兼ね合いが好きです。
赤い葉っぱなのに花びらが白くて良いのう(*´∇`*)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


毎度の桜写真はまだまだ続くのだ(°∀°)

桜の他にも花盛り

2013.04.21(14:26)
京都府立植物園には円山公園のしだれ桜の
「姪っ子」と評される桜があります。





カメラの諸事情(笑)で全体像はないのですが
菖蒲池にかぶさるようにゆったりと枝を延ばすしだれ桜は
みていて「良いなあ」と思わされます。
植物園好きだー





近くにはコブシの花も。





木蓮も咲いておりました。





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


コブシと木蓮の違いがパッとわかりまへん(°∀°)

しだれ桜

2013.04.19(23:36)
飽きもせず桜を。




このしだれは背が低くて枝振りが力強い!
なのに花はこぶりでかわいい。

写真映えするわあ(*´∇`*)





でもやっぱりエドヒガンが好きなの(笑)





なんでこんなにしだれ桜が好きなのか・・・・(笑)

自分でもわからぬ。





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


さあ、今年の桜日記は何回あるかな。
次回ももちろん桜です(°∀°)

さくら桜

2013.04.18(22:23)
植物園へは桜を撮りにいったのだー!





枝垂れがことのほか好きです。
エドヒガン系は良いね。





紅枝垂れも好きよー(*´∇`*)








春っていいなあ





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


良い天気な日でした(°∀°)

京都府立植物園

2013.04.17(22:49)
甘いものと素敵な食器で腹ごなしした後は
目的地の植物園へ向かいます。


いやーびっくりするくらいの人がいた(笑)


家族と来た幼少期、中学の遠足、大学時代の写生
社会人になってからの散策。

と、結構な頻度で訪れていましたが
こんなに混んでる植物園始めて見たよー
わー(°□゜)

地下鉄から降りる人波が、全部植物園に向かって行ったもの・・・・
観光バスとか停まっちゃってたもの・・・・


春ってすげえな!!(えっそこ?)


まあ、混んでいるといっても植物園なので知れていますが(笑)


とりあえず写真写真~!





キラキラ水仙。
日に当たってキレイだった~。





アネモネ

(またか) ※去年の日記参照


好きなんだよう。

見ると撮らずにはいられぬ花です。




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


しばらく花の写真日記が続きますのでよろしくね!(°∀°)

北山に行ってきた~

2013.04.15(18:04)
最近パソコンがほんとにまじでヤバイヤバイヤバイです(笑)

そーっとそーっと画像編集する私。

作業してたら、いきなりブツンッて電源おちるんですよねー
あはははは。


寿命か。


寿命なんだな。


買い換え・・・・・


レンズ買ったしこりゃまだまだやー!


てことで、写真整理に時間がかかってしまいました。
なのでブログの更新も滞りがちでした。
すみません・・・(言い訳終了)


さてさて春もたけなわの数週間前に
北山に行ってきましたよー。


お目当ては京都府立植物園なのですが
とりあえずお茶する。




植物園の近くのカフェ。

前に来たときはコジャレたカフェって感じの
真っ白の食器だったのですが、
何故かロールストランドに!


(ロールストランドで合ってるよね?ヽ(・∀・;))




もちろんスイーツのお皿も!

ちょっと食器に大興奮して写真撮りまくってたら
店員さんに微笑まれちゃった☆


このお皿まじ可愛かったので
その内買ってやるぜー!





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


パソコン買う日はまだまだ先やな(°∀°)

カメラの話は続くよどこまでも(笑)

2013.04.14(17:38)
前回の日記を踏まえて続きを書きます(笑)


私が最初に買ったレンズは
キットの標準ズームレンズと単焦点60㎜。


標準ズームレンズってのは手動でズームを調節できて、
一般的に皆が撮りたいと思う画角のレンズです。
視野と同じ位の範囲内を撮ることができる
プラスちょっと望遠もいけちゃうよー的な。
便利だけど、入門編て感じの描写力です。
(まあまあNikonの標準ズームは良い出来らしいけど)

このレンズはまあ持ってて損はないし
無いと困りそうな気がしたので買いました(笑)


お次は単焦点60㎜(タムロン製)です。
まず単焦点ってのはズームが出来ないレンズ。
なので被写体に寄った写真を撮りたければ
自分が被写体に歩いて近付かないといけない。
引きの構図を撮りたければ自分が後ろに下がる。
そういう、不便なレンズです。

しかし、この「ズーム機能が無い」変わりに
レンズ自体の機能が良いのですよ。
分かりやすいところだと、明るく撮れます。
多少暗い室内や曇りの日でも、気にせず明るい写真になります。
明るく撮れると背景がキレイにボケます。
なので描写力が格段に違う。

レンズのF値てのがあるのですが、
この数字が小さいほど明るく撮れるのです。
(標準ズームレンズでF4.5、単焦点でF1.8とかF2
)

明るく撮れる、ってことはISOを上げなくてもいいいので画面が荒れません。
シャッタースピードを上げても平気。
なにより描写力が良いです。
標準ズームレンズで良い物が買えればいいのですが、
けっこう二桁越えちゃうので、とりあえず単焦点で手が届くものを購入致しました。

ちなみに60㎜はマクロレンズと呼ばれていて
接写が出来るレンズです。
花のしべを撮ったりできる(笑)

私の一眼はAPS-Cタイプなのでフルサイズに換算すると
90㎜くらいのレンズに相当します。
結構、望遠(笑)
なので、建物の全体像がファインダーに収まりきらなくて
泣く泣く撮影を諦めた・・・なんて事もあったのです!
(でもポートレイトとかには向いてるかもー)

そこで、今回買ったのが28㎜の単焦点。
フルサイズ換算で42㎜なので、まあまあ標準レンズ。
しかも広角でナノクリスタル加工で6万ちょっと!

もー!!建物撮るときのストレスフリーさが半端ねえーー!!

あと、ボケが滑らか。
色もすげーキレイ。
ピントも合うのはやーい!(純正だから)
パースも良いわあ。
あと軽い(タムロン重いのよ)


もうウッハウッハです。


レンズによって構図も変わっていくと思うので
その辺りも大変楽しみですわ♪




新しいレンズで撮っただいき。
きっちり撮れる~ヽ( ̄▽ ̄)ノ





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


結局、お出掛けの時の荷物が増えたのよね~(°∀°)
※交換レンズを持ち歩くため

レンズを買っちゃった!

2013.04.14(09:39)
はいよー初心者向け一眼レフカメラの代表格、
NikonD3100を愛用しているてんです。


一眼レフカメラの醍醐味と言えばレンズ!
何はなくてもレンズ!
レンズ換えずして一眼の楽しみはない!


と、私は一眼レフを解釈しております(^_^)


なので、画質とか色味とかにだわりがなければ
高級コンデジのが絶対使いやすいしオススメ。
わざわざ一眼買う必要なんてないです、たぶん(笑)


私が一眼レフに換えて変わったのは
写真の質かなーと思います。
密度とか、色味がより自分の欲しい感じに微調整出来るようになった!
コンデジでは出来なかった光の調整とか、ボケ加減が簡単に調節出来て
ストレス無く狙い通りの写真が撮れるようになった!


逆に、コンデジで写真撮るときに
この色がもうちょっと鮮やかだったら・・・
ここの影がもっとキレイに出れば・・・
背景のボケが足りないな・・・
もうちょっとハッキリ写ってくれないかな・・・
とかのストレスを感じない方は、
わざわざ高いお金出して一眼に変えなくてもいい!
一眼に換えたからって劇的に写真が上手くはならないから!(笑)


写真って、結局構図の取り方と「どんな写真を撮りたいか」って気持ちと
後は練習な気がします。


まあ、持論ですけど(笑)


だってコンデジから一眼に換えても
自分の撮った写真があんま変わってないんだもんよー(´Д`)


そんな私がやらかした、初めての一眼レフの買い方。
一眼レフってのは、基本「本体」と「レンズ」が別売です。
なので最初の一台は、大抵の方が「標準ズームレンズ+本体」の標準キットか
「標準ズームレンズ+望遠レンズ+本体」のダブルレンズキットを購入することになります。
本体だけ買ってもレンズがなきゃ意味無いですしね(笑)


で、ここで私は考えました。


どんな写真が撮りたいか?


です。


結果として、建物、花、うちのけもの達、ケーキやパンのテーブルフォト、でした。


これ・・・・望遠レンズ要らないよね、と。


でも接写できるマクロレンズは要るよね、と。


なーのーで、
本体2万+標準ズームレンズ2万+望遠レンズ2万のダブルレンズキットではなく、
本体2万+標準ズームレンズ2万の標準レンズキットに
別売りの60㎜単焦点マクロレンズ4万をつけて
計8万でカメラを買いました。


おおお、かなりの出費・・・・・


まあ、この作戦が効を奏したのか
今の快適なカメラライフがあるわけです(笑)



なんだか長くなってしまったので
次回に続く(笑)






にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ウンチクたれですみません・・・(;´Д`)

買っちゃったあよー

2013.04.13(00:13)
あわわわわ・・・(;´Д`)

やってしまいました。


衝 動 買 い


前からね、ほしいなーと思ってたんですよ。


お店に行くたびチラチラ見てたんですよ。


それが先日、急に思い立って、
会社帰りにフラッと買ってしまいまして。




だから何を買ったんだ?



とそろそろみなさん思われている事でしょう。




バーーーーン!!!!




カメラのレンズーーーー!!!!


バカです。


ええ。


次の日記で顛末書くぜ☆




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


既にカメラ本体買い換えたくなってる(°∀°)

つくったぞー

2013.04.10(22:15)
だーいぶ前に書いた日記で
フェルトのちっちぇえ袋を作ったことを覚えておいででしょうか。


練習で作った袋。


の、今回は本番です!




これこれ!


この袋を作りたかったのですよ!


最初はフェルトニードルってので
ベージュと水色のフェルトを縫わずに張り合わせて・・・・とか、
縫い目は見えないように仕上げよう・・・・とか、
いろいろ完成図を思い描いてはいたのですが、
練習でちっちゃい袋を作ったら
問題点がボロボロ出てきまして。


作りやすく!まあまあの見た目を目指す!


をテーマにこの袋が出来上がったわけです。


いやー試作って大切。
ぶっつけ本番で作らなくて良かった(笑)




手作り感を少しでも薄めようと
小物(ボタンとかチャームとか)に金をかけてみました(こすい)


で、これはなんの袋かと言うと。





バーン!

電子書籍リーダー!



買っちゃった(°∀°)






にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


仕事に関係ある製品なのだよ~ヽ(・∀・)ノ

最近のだいき

2013.04.06(13:01)
だいきは家にいる時は

庭→ノーリード
家→リードあり

になります。
庭だとどこでも自由自在で
家だと玄関の下という限られたスペース。

天気の良い時などは庭でまったりしていますが、
ほぼ毎日家におります。


最近は玄関の下からじわじわ侵出してまいりまして(笑)





玄関あがった所に専用マットを敷いてもらい
上半身は居間にはみ出す毎日。


大変嬉しそうに寝ておられます(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

今日は雨風な一日だー(>_<)

手作りせっけん

2013.04.02(22:01)
一年位前から家に生えてるハーブを使って化粧水を手作りしておりました。
ちなみに保湿は椿油。

この手作り家内事業に姉が参入致しまして、
かなりの改革が行われ(姉は懲り性・・・)
化粧水には漢方、
保湿にはハーブエキスの保湿クリーム、
夏には手作り日焼け止め、
お風呂と洗面所には手作りせっけん、
という具合に。





これが姉が作ったせっけん。


せっけんって薬事法で販売には凄い規制があるんですねー。
だから雑貨屋とか手作り市のせっけんは「雑貨」表示だそうな。
効能を唱っちゃいけないらしい。


でもこのせっけんのおかげか、化粧水のおかげか
ずーっと肌の調子が良い!
薬の副作用で乾燥肌とかもあるらしいけど
こっちも全然!症状なしで(笑)
市販の化粧水って良いようで、実は私には合わなかったんだなー
としみじみ思う最近です(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

化粧水は手作りすると超安上がりですよ(°∀°)
| ホームへ |
