2013年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ゆきやなぎ(03/31)
  3. コブシの花(03/30)
  4. 花を撮る(03/28)
  5. アラビアのお皿(03/25)
  6. 桜はまだか(03/23)
  7. 春だー!(03/22)
  8. お返しきた!(03/20)
  9. 高級デセール(03/19)
  10. 手芸が苦手~(03/17)
  11. 冬も終わるのに…(笑)(03/16)
  12. リュープリン注射3回目(03/15)
  13. 今週のお買い物(03/14)
  14. 3.11(03/11)
  15. スタバのハンディボトル(03/09)
  16. 新しい迷子札がきた~♪(03/06)
  17. 注射の効果やいかに?(03/04)
  18. 文化のみち 二葉館にも寄る(03/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ゆきやなぎ

2013.03.31(12:03)
やっと、やああああ・・・・っと!
桜を撮りにいけました(笑)


が、カメラ→パソコン→ケータイに写真を移動させないと
ブログにアップできないので(諸事情ありまして)
これまた桜以外の写真を載せます。





ゆきやなぎ。


ゆきやなぎと言えば真っ白のイメージだったのですが
こちらはうっすらピンクがかっていて
とてもかわいらしい。





ゆきやなぎをこんだけアップで撮る人いないだろうな(笑)





こちらはスタンダードな白いゆきやなぎ。





一枚だけ桜の写真がありましたよ(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

ぼちぼち桜写真もアップしていきますー(°∀°)

コブシの花

2013.03.30(19:51)
木蓮とコブシの違いがよくわからない。


大きさ・・・

かな?(笑)


というわけで、本日はコブシの写真。





タイサンボクは花びらが盃になる、
という話を聞いたことがあります。


風雅だ。





これ撮ってる時にキツツキが翔んできたのですが、
最初は「うおっキツツキ!!」
と超テンション上がったけど、
延々垣根の横の小枝をコツコツコツコツやってて
そんなとこ虫いるのか?
と、問いかけてしまいました(変な人)





自然溢れる地元。





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

今年初の桜撮りに行って参りました!
うひょひょ(°∀°)♪

花を撮る

2013.03.28(12:33)
東京は散り始めてるんですよねー、桜。
こちらはまだまだです。
ほとんどが咲き始め。
来週末が見頃か、散り始めかなー?
気温が低いと長く楽しめるんだけど、
今年はどうでしょうか。
染井吉野も枝垂れも桃もいっぺんに咲きそうな気がする(笑)


さて、そんな中桜に先駆けて咲く花を撮ってみた。




レンギョウ。





私的、三大春の花(笑)





たぶん、梅…(笑)





蜂とかいると、必死で写真に納めようとしてしまう。





毎度代わり映えしない写真ですみません…(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

今年は桜ハンターになれるかしら(°∀°)

アラビアのお皿

2013.03.25(12:16)
久しぶり!
久しぶりの衝動買いだよー!
やっぱり食器はアラビアだよねー!(笑)


てなわけで、また買いましたヴィンテージ様。
もうあかん・・・・


この病気は一生治らん気がする・・・・
(食器買い病)


今回買ったのはこちら!





いつも買うお皿に比べると、ちょっと装飾的な感じ。
食器らしい食器、というか・・・・
ベタなデザインにも見えるかもですが。
とてもかわいいお皿。
上に乗ってるカトラリーもアラビアのなのですよ♪
(アラビア社は日本で言うノリタケみたいな感じかな?)


せっかくかわいいお皿なので、
気合いを入れて撮影だぜ!





たっのしいなあ!





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

写真に撮ってはいるけど
ナイフとフォークでショコラ食べたりしませんよ!
ね、念のため(°∀°;)

桜はまだか

2013.03.23(20:43)
大阪も桜の開花宣言が発表されましたね。
私的年中行事のお花見(女子食い倒れ会)も日程が決まりました(笑)


しかーし近所の桜はまだまだ咲いておりません。
今年はどこで桜を撮ろうかなー?と画策しておりますが
どうなることやら。
花の写真を撮るときは「さあ、撮りに行くぞー!」と気合いを入れないと行けないのです(笑)


そんな中、だいきの散歩中にちらほら咲いている花を見つけて
ううう撮りたーい!とカメラを持って再び散歩に行ってきました。




ラナンキュラス
(うまく撮れた試しがない)




水仙




これも水仙


春が始まるぞー!(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

マスクして一生懸命カメラ構えると呼吸困難になるよ☆(°∀°)

春だー!

2013.03.22(18:00)
春ですねえ
黄砂と花粉とPMなんちゃらが飛んでいますが、
なんともいえない陽気と空気にウキウキとします。


んで、春と言えばやっぱりさくら!




さくらとクランベリーの春シフォン♪
今年の新作ケーキなのですが、
クランベリーの春ケーキはどれも当たり!
って感じにうまいのですヽ(・∀・)ノ

ほわほわしっとり、ふんわりさくらのシフォンが
お菓子工房クランベリーでお待ちしてますよ~(笑)


マジおすすめ!





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

宣伝でござーる(°∀°)

お返しきた!

2013.03.20(17:05)
いつもブログやTwitterやお店でお世話になりまくっているlocolecheさん

先日、わたくしめの手前味噌を送ったところ
なんとお返しを下さるとのこと!

うわあうわあと舞い上がりつつ(笑)
実はしっかりリクエストしてしまいました。


いつもとても美味しそうなパンを焼いてらっしゃるのを
ブログで拝見していたので、
厚かましくも「パンが食べたいです!」と・・・・・
言ってみたら、



届いた!


うかれて早速いただいたパンの写真をとりまくったのですが、
なんの呪いか画像が消えてしまっていたああぁぁあぁ(;つД`)
ラッピングもかわいかったのにぃいい!!
全部きえたああああぁぁ!!
しかもパンは食い荒らしちまった後々だあぁあ!!


と、いうわけで撮り直した写真のみでお送りします(ダメージ大)
送って頂いたパンの写真はlocolecheさんのブログでご覧下さいませ・・・・・


↑の写真は一緒に入っていたポストカード。
鳥だ鳥だーヽ(・∀・)ノ
鳥好き!
これかわいいなあ♪




パンの他にも美味しいパンのお供が!
嬉しい!!


早速朝ごはんに頂き、昼ごはんにもいただきました(笑)



ルヴァンリキッドのバゲがほんまいい香りでした!
ベーグルもツヤツヤしっかり、
ブリオッシュはサックりできなこバターとめちゃ合う~
全部美味しかったです!
ほんま美味しくいただいてます。
これ、あっちゅー間に食べきってしまうだろうなあ(笑)


ともあれ、ほんま、ありがとうございました!
パンうまーい!



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

春のパン祭り、頂き物パンで満足しちゃった(°∀°)

高級デセール

2013.03.19(19:22)
わあー
また神戸に行ってきましたよー


月イチペースだな。


今回は、兵庫県立美術館のフィンランド展へ。
誘ってくれた友人も私もどえらい食器好きなので
フィンランドという土地全体をフューチャーした
展示内容は少し物足りなかった…

だってねえ…ムーミン大好きって訳じゃないし…

てかなんか美術館の中で迷いかけたし…(マヌケ)



うん、行きつけの食器屋さん行っとくよ!

たぶんそっちのがワンダーランドだ!




その後は三ノ宮をウロウロ。


疲れたので北野のカファレルへ~




ティールームでケーキを頼むと、
単品ではなく1,260円のデザートプレート(ドリンク別)で出てくる。


ひいい。


でも食う(笑)


飾りのフワフワした飴がけを上手く食べれず、
アイスに刺さった飴細工が歯に詰まり、
アイスの下に滑り止めに敷いてあったチョコを厚紙と勘違いしながら

散々か!!

と喚きつつ食べてきました…



美味しかったです(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

庶民には贅沢なひとときでごさったよー(°∀°)

手芸が苦手~

2013.03.17(18:57)
絵は描けるのですが
なにぶん手芸全般が苦手ー
苦手なのじゃー


父はミシンがけが上手で
母はつまみ工芸が出来て
姉はカバン作れてぬいぐるみ作れて超細かいクロスステッチとかしてるけど、


私はとにかく針と糸が鬼門。



しかーし、どうしても欲しい袋物があって、
しかも市販されてない事確定なので
自分でちくちく作ることにしました…(笑)






とりあえず、縮小版で小物入れ。
フェルトで・・・・・
金具が外れて壊れたストラップを活用してみた。





裏ー!


ウサギー!



羊毛フェルト2回目にして
なんだかおかしな具合に。


慣れてないのにオリジナリティ溢れるものを
作ろうとするとこうなります。
(変にリアルで気持ち悪いー!!)


課題点が見つかり過ぎて
本番どうなるか。
果たして思う形に仕上がるのか?!


謎です。



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

羊毛フェルトでうちのケモノズ作りたいかも(°∀°)

冬も終わるのに…(笑)

2013.03.16(08:22)
休みの日はこまめに更新してしまうな~
どうも不定期更新のてんです。
えらい前に撮った写真が出て参りました。


手袋!


いままで使っていたものがボロボロになっていたので、
クリスマスにリクエストしたのです。





貰った物とか、買った物とか
特に、使っていくとへたれていく消耗品なんかは
こうやって写真を撮っておきます。

でもプレゼントして貰ったものとか
古くなっても捨てれなくて残しちゃうんですけどね。

断舎離とか、絶対出来ないタイプです(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

だから部屋が片付かないのかなー(°∀°)
(違うと思う)

リュープリン注射3回目

2013.03.15(10:31)
さてさて注射も第3回を数えることになりました。


予約なので待ち時間も少なくて楽チン~♪


相変わらず朝方にうっすら目覚めるのと
頭が痛くなるのと、先日メチャメチャお腹が痛くなった件を伝えて
3回目の注射を打って貰います。
今回は先生と喋りながら打って貰ったから
そんな痛くなかったなあ(笑)


お腹の張りが減ってきた感じがする、
という事で一度超音波で確認してもらいました。


ら、ちょっと小さくなってたヽ(・∀・)ノ
でも思ったより小さくはなかった(笑)
まだ超音波の画面に写りきらないくらい大きいので
注射を6回までは打てるし、効くのを期待していきましょう。
ってことに。


自分の感覚的にはものすごい楽になってるので
ものすごい小さくなったのかもーなんて思ってたんですがねー
考えを変えたら、治療前はそんだけしんどかった、
ってことかもしれません。


あ、あとめっちゃお腹が痛くなってしまうのは
骨盤の中にこれだけ大きいものが入ってるので、
腸にも負担がかかってるからね~
てことでした。


ま、そうだわな…


前回出して頂いた薬を1ヶ月分貰って終了!
次回は4週間後に病院です。


本日の医療費 ¥12,360(再診・リュープリン注射・超音波検査・薬)



玄関で扉を開けろと要求するだいき。




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

いよいよ手術の日がわかんなくなってきたよ!
あかんがな(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

今週のお買い物

2013.03.14(00:38)
タイムボカンシリーズでは
ヤッターワンが一番好きです。
(それビックリドッキリメカ)
(もしくはハイライト)


ほどほどに年齢のバレる書き出しですね(笑)


なんのことかわからない方は素通りして!




ちょいと前に買ったもの~
(今週では無いのだよ)





ティアドロップ型のカッティングボード(バターナイフ付き)とマグカップ。


マグカップはスタバの桜シリーズ。
見たとたん飛び付いて買った(笑)


カッティングボードはお気に入りのアカシア製。
前々から欲しくて欲しくて欲しくて(笑)
アウトレットになったと聞いてこれまた飛び付いた(笑)
こちらは、いつもお世話になっておりますlocolecheさんで。
まだまだ欲しいものがあるーのーのー






にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

物欲が止まらぬよー(´Д`)

3.11

2013.03.11(18:14)
震災から2年。
遅まきながら黙祷。


亡くなられた方々のご冥福と
復興の前進を願います。


スタバのハンディボトル

2013.03.09(01:17)
こないだからタンブラーってやつが欲しくてですね、
スタバをちょろちょろしてたのですよ。


折しも季節は春。
桜柄のタンブラーやマグが新発売されて
そのかわいさに思わずマグを買ってしまったとこでした(笑)


(でた食器好き)


ずーーーっと前からタンブラーとか水筒とか
熱い飲み物が入る、持っても熱くない軽い水筒が欲しかったのですが
思うデザインがなかなか無くて今に至っておりました。


桜柄のタンブラーもかわいかったんだけど、
使ってるうちに飽きるかもなー
と思い、店員さんと相談してこのステンレスハンディボトルを購入。





スリムな軽量タイプなので、持ちやすくカバンにもいれやすいです。


けっこう……結構なお値段だったけどね…!!


お出掛けのお供に水入れて持ち歩くんだ♪





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

でもマホー瓶だから、飲むとき気を付けてても火傷するんだ(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

新しい迷子札がきた~♪

2013.03.06(17:45)
泰貴さんの迷子札が壊れました・・・・・・


ワンコって、こう、首から全身をブルブル~と震わせるじゃないですか。
その動きの時に、首輪に付けてた迷子札が
いっつもチャラチャラ鳴ってたんですよね。
で、気付いたら迷子札が無い。


えええーと探したら庭の片隅に落ちていたそうで、
見ると金具を通す部分が壊れて、全体も微妙に歪んで
コーティングの樹脂が一部外れている。


買って一年くらいしか経ってないのに!
元気いっぱい泰貴の首振りに耐えられなかったようで(笑)
この度新しいものを注文することになりました。


頼んだのは以前から利用しているいるみなやさん。
こちらの迷子札は種類も豊富でかわいくってお値段も様々。


今回はちょっと奮発して花プレートシリーズ プレミアム樹脂加工タイプ(両面)ってのを注文してみました♪


注文すると、まず画像で内容確認の連絡が貰えます。
電話番号や名前に間違いがなければ返信と入金をして待つこと数日。


届きました~♪ヽ(´▽`)/





オモテ面。
星は私が勝手に付け足したのですが(笑)
名前と電話番号が入っております。
(消したけどー・笑)





ウラ面。
いるみなやさんの迷子札の何がいいって、
この裏面の犬鑑札!!


泰貴も最初は鑑札を首輪に着けてたのですが
前述の首振りで首輪の金具と擦れあって
すっかり擦りきれて読み取り辛くなってたのですよ。
でも迷子になった時に鑑札は必要。
再発行も手間とお金がかかるし、どうしようか・・・・
と悩んで探したのがこちらの迷子札だったのです。


しかも今回は秋田犬の犬種マークまで入れて貰っちゃいました~ヽ(*´▽)ノ♪♪ヽ(´▽`)/





濃いピンク×金で狙い通り目立つ!





かわいくってお気に入りです♪






にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

今回は一年半はもって欲しいなあ(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

注射の効果やいかに?

2013.03.04(19:35)
どうもこんにちは。
今回は病気のお話しでいきますよ。


いま私はリュープリン注射っちゅーホルモン治療をしているわけですが、
これがまた効いておりましてね。
なんかもう、普通に下腹出てる人って感じに
お腹の膨らみが無くなりました。


すげえ薬すげえ。


こんだけ効いたら副作用もしゃーないなーと思う所(笑)
しかし。
筋腫が小さくなるにつれて、
自前の腹が・・・・こう、顕著になって・・・きましてね。
掴めなかった脂肪が掴めるんですよね。
膨らんでた分、張ってて掴めなかったけど
なかなか・・・なかなかの厚みがあああああ。


毎日思わず腹を掴んでしまう(笑)
そんなことしてても脂肪は消えちゃくれないので
こりゃあ運動せねば!
と15分ほど本気で運動したのですよ。
そしたら胃腸が動き出したのかゴロゴロ鳴り出して、


めっっっっっちゃ腹が痛くなった。


もう、びっくりするくらい下腹全体が痛くて痛くてどうしようかと思いました。
横になることも出来なくて、土下座みたいな態勢でストーブの前に陣取り
痛みが引くまで固まってましたよ。


数十分で痛みが引いたので、その後は寝たのですが
さすがに眠りが浅かった(笑)
そんで寝るときまた痛くなるかもと怖かった(笑)


目が覚めて考えたんですが、この痛くなったのは前もあったなあと。
治療が始まる前はお腹痛くて一日寝た日があった。
治療が始まってからは、寝ていたらお腹が痛くて目が覚めて
寝返りも打てないくらい痛くて固まったままじっとしてた。
そんでまたこれ。
この痛くなった日が、月経周期と合わせるとどうもかぶってるんですよ。
生理が来なくても、体のサイクルは変わらないんだなあ。
薬で抑えてるだけなんやなあ。
と、しみじみ思った次第です。




オットコマエな顔の猫。





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

寝てる時に急に痛くなるのはマジ勘弁だ。
あと、まわりから手術終わるまで運動禁止令出された。
し、脂肪・・・・(°∀°;)

クリック&拍手ありがとうございます

文化のみち 二葉館にも寄る

2013.03.02(06:46)
橦木館を堪能し、ぶらぶらと周りを散策します。
文化のみちと名付けられたこのあたりは
ちらほら古い建物が残っていて楽しい。
案内リーフレットを見ながら、次なるお目当ての建物へ向かいます。


ら、土日祝祭日閉館してたよーー!


リーフレットには日祝閉館って書いてあったので、
土曜だしいけるやろう!とてくてく歩いたのーにーぃーいー!
閉ざされた扉の前でウロウロし、スマホでホームページ検索したら
土曜休みって書いてあるし!
名古屋市しっかりしてくれー
ちゃんとリーフレット更新してくれよ~Σ(ノд<)


無駄足やあ、と意気消沈して歩いていましたら、
前方にお散歩中のワンコさんが!
しかも大型犬・・・・?



ってえ、秋田だああああーーーー!!!



へらへらしながら近づき(不審者)
飼い主さんと少しお話し♪
ご高齢の赤秋田ちゃんでした(*´∇`*)
うひょーーーー秋田犬たまらねえーーー(*≧∀≦*)


秋田犬ってあまり見掛けないですね~とお話ししたら
「このあたり多いですよ。この子含めて三頭いますね」
と、教えて下さいました。
なんて素敵な場所なんだ名古屋。


と、秋田ちゃんにうつつをぬかしていたらもんのすごい雪が降ってきまして
こりゃ、屋根のあるところに逃げな!と近くの「文化のみち二葉館」へ入ることに。


二葉館は昔の女優さんのお家を移築、改修して
この辺り一帯のランドマーク的な役割をしている建物。
数年前に移築されたのと、資料館を兼ねているのでとても綺麗で新しい雰囲気です。
デザインも個性的な建物だったので、行く気はなかったのですが(ひでえ)
これが入ってみると良かった!


まず暖房が効いている!!
(大抵の洋館は古いので暖房無かったり隙間風が凄い)
広くて天井も高くてゆったりしています。
女優さんの家ということで、装飾が華やかで
あちこちにステンドグラスが使われています。
閉館間際だったので人も少なく、ウハウハとカメラを構える私。







窓の外に雪・・・




あまりにも降っているので、雪を撮るのが楽しくなったしまった(笑)





いつものごとく資料館部分の閲覧はスルーしたのですが、
大変楽しかった!
こちらの受付のスタッフさんもとても感じが良かったです。
(京都まで帰るのに雪なので心配して下さった)





二葉館良いぞ!
フォトジェニック!





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

帰りの電車で関ヶ原の雪が深くてビビリましたよ(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます
| ホームへ |
