2013年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 文化のみち 橦木館を楽しむ(02/28)
  3. 文化のみち 橦木館でカフェる(02/26)
  4. 文化のみち 橦木館へ行ってきた(02/25)
  5. 名古屋へまいる。(02/24)
  6. 「はじめてのペットマッサージ」(02/23)
  7. ホットフラッシュを調べてみた(02/21)
  8. 好きなチョコ(02/20)
  9. 大掃除(02/19)
  10. バレンタインのおすそわけ(02/18)
  11. 気がつけば1年!(02/17)
  12. リュープリン注射2回目(02/16)
  13. ヨーグルト培養中(02/15)
  14. リュープリン注射開始!(02/14)
  15. リュープリンの前に筋腫ってこんなもの。(MRI画像あり)(02/13)
  16. 再診結果と治療方針(02/12)
  17. 初診からやり直し(02/11)
  18. MRI結果とセカンドオピニオン(02/10)
  19. キラキラお気に入り(02/09)
  20. 手前味噌2013~続き~(02/08)
  21. 手前味噌2013(02/07)
  22. あれやこれや(02/07)
  23. 神戸花鳥園~オオハシさん~(02/04)
  24. 神戸花鳥園~フクシア~(02/03)
  25. 神戸花鳥園~水鳥と戯れよう~(02/02)
  26. 神戸花鳥園~ペンギンもいます~(02/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

文化のみち 橦木館を楽しむ

2013.02.28(09:48)
まーったりお茶をしつつ建物を楽しむ私たち。
その間にイベントも終了し、お客さんたちが帰っていきます。


うふふ、みんな早く帰れー♪
(建物の写真を撮りたいから)


ちなみに外は雪がちらほら降ってましたよ。





階段で二階に上がります。


ここ橦木館はもとは陶磁器商を営んだ方の家でした。
洋館と和館が繋がっていてテラスや茶室もあります。
こじんまりとしていますが、かーなーり良い建物とみた。





二階。
窓が沢山あって明るい!










ここは一階。
テンション上がりすぎて上手く写真が撮れなかった(笑)




受付のスタッフのおばちゃんの対応が
この建物が好きなんだろなーって感じが伝わってきて
とても良い印象でした♪

文化のみち橦木館」お気に入りの場所です。




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

実はまだ続くんだ名古屋ネタ(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

文化のみち 橦木館でカフェる

2013.02.26(11:02)
さあさあ素敵建物な予感が満載の旅ですよ。


日帰りだけどな。


さむーいさむーい中、カメラで建物の外観をバシャバシャ撮りました。
しかしレンズの関係で思うように撮れず。
さらに丁度イベントを開催されていて
やたらに人も多かった(笑)


とりあえず中に入ります。





玄関ポーチの上を見上げると、こんなかわいいライトが!


折しも訪れた日の前日から、
橦木館ではカフェが始まりました。
こりゃお茶するしかないよね・・・・!!!!





お水。これだけでも良い感じです。





コーヒー。
ハンドドリップで淹れてくれて、
しかも数種類から選べた。
しかも好みの味だった!嬉しい!
思わぬ所で好きなコーヒーが飲めるとほんっと嬉しいヽ(・∀・)ノ





お茶をしつつも写真を撮る。
窓の形が品よく素敵。





建物の雰囲気を壊さない良い空間♪
いやー良い。
この建物良い。
名古屋に来たら何度でも寄ろう。
てか近所にこんなとこ欲しいいぃぃぃいい!
(しょっちゅう通う)





もちろんスイーツも食いました(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

カップに入ったチーズケーキ。
これもんまかった(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

文化のみち 橦木館へ行ってきた

2013.02.25(18:08)
ほくほくとパンを買い食いして、
気がつけばメインイベントが終了。
名古屋に着いて一時間位しか経ってねえ~


で、まあ予想出来た事なので
下調べしていた建物探訪に行くことにしました~(笑)


名古屋はそれこそ十数年前から年に数回訪れているのですが
まともに観光したことがないのです(笑)
ま、名古屋名物食べたいーとか
名古屋城行きたいーとかいうタイプではないので
しゃーないっちゃーしゃーない(笑)
観光しようって思って、調べたのが建物だもの。
偏った趣味に全力投球です。


調べたのは名古屋の洋館。
結構沢山あるのですね~


でも、官公庁が多い・・・・


悪くないんだけど好みじゃない・・・


そんな中、良さげな所を見つけましたよ!





「文化のみち 橦木館」





おほほほほ素敵素敵!
かぐわしい好みの香りがするわあ~**(°∀°)**


長くなるので、次回へ続く(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

去年の朝の情報番組で、
名古屋の素敵な洋館をみかけて、
うおおおここ行きてえ!!って思ったけど
どうもここだったようだ。
うおーデスティニぃ(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

名古屋へまいる。

2013.02.24(16:41)
おでかけおでかけ~♪ヽ(´▽`)/


という事で名古屋に行って参りました。


私の愛するパン屋さんの1つ、
千葉のZが名古屋高島屋の催事に来るらしい、
と聞きつけたのです。


早速パン好きの友人に声をかけて
京都から名古屋まで鈍行で行ってきました。
乗り換えにもよりますが、
上手くいけば二時間半かからないで着いてしまうのです♪
千葉には行けないが、名古屋ならすぐ行けるぜ!


お昼前に到着するため朝の9時の電車を狙いました。


ら、事故かなんかで30分電車が遅れてるよー!
きゃー!!(@△@;)!!


と一瞬慌てましたが、丁度30分前に来る予定の
乗り換え具合の良い電車に乗れました(笑)
ありがとうJR西日本。(東海かも)


そんな感じで無事に名古屋に到着。
まっすぐ催事に向かいパンをゲットしてきましたよ!




うひょひょひょひょヽ(°∀°)ノ
買ったパンの一部をお昼ごはんに頂きました。


うめえー
うめえー
ここのクロワッサン好きだー





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

日帰り名古屋旅。まだ続くよ(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

「はじめてのペットマッサージ」

2013.02.23(06:44)
前々から興味があった「ペットマッサージ」
なるものの講習会があります。


前にちょろっとドッグトレーナーの勉強をした時に(今はしていません)
ペットマッサージの事を知って、いいなぁと思っていたのですが
なかなか機会がなく、体験したことがなかったのです。


それが、ご近所さんでペットシッター・ペットホテル・ペットタクシー等
をされているしっぽファミリーさんから
「今度、尼崎で講習会やりますよ~」
と、嬉しいお知らせがっ!!


うおお、行きてえ!
と勢い込んで案内状を見たら
私その日仕事があああああ~~・・・(;´Д`)


ガッカリです。
ガッカリ。


泰貴も天もうちのけむくじゃら達は撫でられるの大好き。
特に泰貴はスキンシップならなんでもいいんかいって位に
寝てる時に上に乗っかって、全体重を預けても
グフグフ鼻を鳴らして喜ぶだけで起きようとしない。
隣に寝っ転がって数分添い寝したら、
えーもう終わり?と催促するスキンシップ好き好き犬(笑)
なので、このペットマッサージはうってつけだったのにいいぃぃい~。


いつかリベンジ致します(笑)


はじめてのペットマッサージ」ただいま絶賛受付中とのこと。
尼崎駅すぐのところで3/2に開催予定です。
関西圏でご興味のある方は是非!
お値段も手頃で楽しそうです~(^ー^)




ぼくらのために、マッサージ修得してくださいよ。


う、うん、その内がんばるな!





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

しっぽファミリーのカーチャンは
とっても元気でおもろい方です(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

ホットフラッシュを調べてみた

2013.02.21(20:41)
どうもにわか更年期障害中のてんです。


まあ、大きな症状もなく暮らしていますが
ふと、ホットフラッシュってなんでなるんだ?
と思いまして。
ちょっくら調べてみました。


原因としては自律神経のバランスが崩れたらなる、
らしいです。
ホルモンバランスが崩れると同時に
自律神経も乱れて、なんやかんやで血管の拡張が起こるそうな。
で、その結果急に暑くなったり火照ったりのぼせたりすると。


自律神経が関わっているので
考え込まないのが良いらしいですよ!
深く悩んだり、どうしよう!またのぼせてきた!
と気にし過ぎるとよろしくないそうな。
確かに「おっ?暑いかも?」と気付いた途端
ぐわーって暑くなって汗が出てくるなあ。


ま、楽観的な感じであるので、
わたしは悪化せんだろう(笑)


あと、友人が教えてくれたのですが
救急車を使わずに自家用車とかで
病院の救急外来に行きたいってとき。
(具合は凄く悪いけどかろうじて歩ける・家族が付き添える等)
そんなときは119に電話して、
症状と自分で救急に行く旨を伝えて相談すると
受け入れ病院を教えてくれて、連絡も入れておいてくれるそうな。

覚えておくと良さそうです(^_^)




ガン飛ばし猫





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

マジでネタが尽きてきた(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

好きなチョコ

2013.02.20(18:28)
みなさまこんにちは。


バレンタインという名のショコラの祭典が終わってしまいました。


今年はあれやこれや買い込んで(自分用)
サロン・デュ・ショコラとアムール・ド・ショコラでハンティングしましたよ!
(伊勢丹と高島屋だと言え)
いまはちまちまとそのチョコを食い潰す毎日・・・




肥えてきたよ。



さっ、気を取り直して私の好きなチョコなどご紹介。



大阪に出掛けて、寄れそうなら買う。
ショコラティエ パレ・ド・オールのショコラ。



ここのショコラは甘過ぎなくて
フルーティーだったり、お酒が効いてたりで
とても気が合います(笑)
フルーツ&乳酸菌ショコラってのがあって、
今回はじめて食べたらめちゃ美味しかった!

毎日食いたい(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


オラ外国の高級チョコは食べたことねぇだ(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

大掃除

2013.02.19(12:52)
年末とか、部屋の大掃除ではありません。
Blu-rayの大掃除を致しました!

年末からずーっと編集せずに溜まりまくった嵐さんたち…
HDDの残が15時間とかになってきて、
しかもそこにJALのCMが開始になっちゃって
あわわわわわと慌てて編集・・・・
もう、もうね、CM録るのとか疲れるので
出来ればあまり出て頂きたく無いなー
なんてね!(笑)


ファンです。


がんばります。
(挫けそう)


で、もひとつ大掃除をしたのが、自室に置いてあるチェスト。
一段目がガラス張りになっていて、中身が見えるギャラリーチェストなのですが
その一段目に買い集めた食器がギュウギュウ詰めになっていまして(; ̄ー ̄A
それでも買うのを止めないため、とうとう食器が入らなくなってきたのです(笑)


なので、いくつかを別の箱に移してみることに。


ぜーんぶ床に置いてみましたよ。



買いすぎやろ。




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

この食器、ほとんどが北欧ヴィンテージなんだぜ。
こわいわぁ(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

バレンタインのおすそわけ

2013.02.18(12:24)
おとうが貰ったバレンタインの戦利品(笑)
姉作のケーキ。

食べきれないので食べていいよ、

との事なのでありがたーくいただく(  ̄▽ ̄)



ヨーグルトは自家製。
ジャムはご近所さんから大量に頂いた、夏みかんとはっさく+クランベリーの自家製。
ケーキはショコラベリー(バレンタイン期間限定)

お気に入りのガラスのうつわ(アラビアのルナ)と
先日買ったアカシアの花形トレイでテンションあげる!

美味かった(*≧∀≦*)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

順調に甘いものを摂取しております(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

気がつけば1年!

2013.02.17(07:29)
おはようございます。


目が覚めたのでぼんやりと
「今日なんにちだー?」
と思っていたら、17日。


ブログ始めて丁度1年目になりましたヽ(・∀・)ノ


我ながらここまでこまめに更新しつつ、ブログ自体を続けられるとは思ってなかった(笑)


それもこれも見てくださる方や、
コメント入れてくださる方のおかげです!
ありがとうございますm(_ _)m


デジタル一眼カメラを買って、
浮かれた勢いで始めたブログですが
ちょっとは写真上達したのかな(笑)


これからもぼちぼちやっていきたいと思います。


ブログを通して仲良くして頂いてる皆様、
今後ともどうぞよろしゅうに♪
遊びに来て下さる方も、ご贔屓にお願いします(笑)




サンダルをかじる犬。





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

ブログ始めて一番の宝は皆様との縁です。
大事にします!ありがとうございます♪(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます!

リュープリン注射2回目

2013.02.16(16:11)
大晦日に注射を受けてはや数日。
2回目のリュープリン注射を受けに行って参りました。
(いまここ)


やはりここで気になるのは副作用ですよね(笑)


最初はあんまり気にしてなかったのですが、
注射してから10日くらい経ったころ
時々体が暑くなって、わーめっちゃのぼせてるわー
とか、ババシャツすげえ高機能だぜー
なんて思ってたんですが(笑)
たぶんこれホットフラッシュだった(笑)


本当になーんにもしてなくて、
ただ机に座ってパソコンで仕事してただけでも
暑くなって汗がにじんでくるのですよ。
これ、夏だったらキツいだろうなあ(; ̄ー ̄A


あとたぶんですがその関係で、寝てるときにすっっっごい暑くて目がさめます。


普段はお前、のび太だ!なんて言われるほど
寝付きよく眠り深くな人間だったのですが
面白いくらい、毎日朝方に一度は目が覚める。
まあその後またすぐ寝るのですが(笑)
これも、眠りの浅い方は不眠症状になるんじゃないかなー
私はましな方だと思います。


しかし、一番厄介なのが頭痛!


もともと偏頭痛もちで鎮痛剤飲みまくっているのですが、
朝方目が覚めるようになった頃から
毎日夕方になると頭痛が来ます。
ほんまに痛みの差はあるけどほぼ毎日。
注射開始して1ヶ月半経ちますが、頭痛起きなかったのは5日だけでした。
(数えてたんか)


2回目の注射を受けるときに先生に相談して
漢方薬と鎮痛剤を処方して貰いましたが
漢方は効く効かないが別れるのでとりあえず2週間分、
鎮痛剤は10回分の処方だったので
両方もうないー!!!
きゃー!!!


ま、漢方の方は効いてるかよくわかんないんですけど(笑)
ひどくなってないからヨシとしよう!


注射の回数が増えると副作用症状も重くなる傾向があるそうな。


さてさてどうなることやら~( ̄ー ̄)


本日の医療費¥10410(再診料 リュープリン注射1.88mg 漢方薬 頓服)



朝日を浴びるだいぽん





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

薬出たのに前回より医療費安い~
なんでじゃ(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

ヨーグルト培養中

2013.02.15(20:07)
最近、病気ネタが続いていたので
気分を変えてリアルタイムな感じに。




最近の流行り~
ヨーグルト作り。


前にこの健康三役さんなるものを手に入れた時は
ヨーグルト作りに勤しんでいたのですが
めんどくさくなって片づけたままになっちゃってたんですよ。

それがこの度うちの親父さまが健康診断にて
ピロリ発覚致しまして。
なんやスーパーでこまめにヨーグルト買ってきたり
母が大きいヨーグルトを買ってきたりするようになったので、
こりゃ作った方が安くあがるせー
と、再び活躍の場を得る事となりました(笑)

市販のヨーグルト100gに、40度に温めた牛乳を900ml 注いで
7時間くらい健康三役さんに入れて保温し続けるだけ。


約1リットルのヨーグルトが、
寝る前に仕込んでおけば朝には出来てます♪
出来たら別の容器に移して冷蔵庫で冷やすのです。
(ちなみに容器は全てアルコール消毒してますよ)


出来たヨーグルトから種菌として100gくらい小ビンによけておくと
次に仕込むときに市販のヨーグルト買わなくてすむんですヽ(・∀・)ノ


これで我が家はめくるめくヨーグルトライフへ。
父母姉私犬みんなで食べてます~(笑)




この方はヨーグルトには興味無いそうです(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

種菌は4~5回くらい使い回して新しくしてるよ。
どうしても味が酸っぱくなってくんだ(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

リュープリン注射開始!

2013.02.14(19:46)
はー毎日更新するって大変ですね!
皆様すごいいい~
尊敬致します!!


さて、いよいよ始まった子宮筋腫の治療ですが
リュープリンという薬液を注射して
筋腫を小さくするというもの。


ホルモンを調整して閉経状態になると
子宮が小さくなるそうです。
すると子宮にくっついている筋腫も小さくなる。
筋腫が栄養としている子宮からの血液も
供給されなくなるので、筋腫は小さくなる。


と、いう具合のものです。
じゃあこの治療で筋腫小さくし続ければいいじゃないか、
という話も出るのですが、
このリュープリンの副作用のひとつに骨塩量が低下するってのがありまして。
言い換えると、骨密度が低下するという症状が起こる。
このため6ヶ月を超えての投与は原則行われないのです。
(閉経時期が近い場合はこの療法でいけたりもする)


他に副作用として代表的なのは更年期障害になるというもの。
ホットフラッシュ(急に体が暑くなり汗が出る)とかよく聞きますよね。
どんな副作用があるんだろー?と検索かけたら
めっっっっちゃ色んな症状が出てきて(笑)
もうええわーと検索画面を閉じてしまいました・・・
おヒマな方は見てみて下さい(笑)
なんでもかんでも副作用かーーー!
って思うくらい諸症状が書いてありますから!

ま、ホルモンをいじるんやし、
そら精神面から体調面から変化するわなー(笑)


そんなリュープリン注射ですが、
最初の投与は月経初日~5日目に打たなくてはいけないと決まっています。
その後は4週間ごとに打つのですが、
この月経と診察のタイミングか合わなくて


大晦日に・・・・行きました・・・


年末で通常受付してなくて、
誰も彼もひとまとめの救急窓口対応でどえらい時間がかかったーあああー(`ロ´;)


ちょっとしたたらい回し。うふ。



注射は皮下注射で、薬液が一ヶ月くらいかけてじわじわ浸透していくのだそうな。
なので注射打ったあとは、その辺りが固くて膨らんでます。

皮下注射といえば、ワンコニャンコ獣たちの注射がそうだなーと。
あらー泰貴と一緒やわーなんて思ってたんですが、
これが痛いのなんのって!!!

薬液をギューっと入れられる時が痛い。
「ははは。いったいですねえ!」
と言ってしまうくらい(笑)


でもこれで楽になっていくんだな!と思いました。
9cm あった筋腫が6cm くらいまで小さくなった
なんて話も聞くし、ほんと楽しみになってきたぞ~!


本日の医療費¥10,560(再診料・リュープリン注射1.88mg )



天さま。
最近添い寝してくれます(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

リュープリン高ええぇ!(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

リュープリンの前に筋腫ってこんなもの。(MRI画像あり)

2013.02.13(21:25)
さーってまだまだつづく病気話(笑)
やっとこさ本格的な治療が始まったわけですが、
中身に入る前に詳しい病状などを書いておこうかな~と。
(誰も知りたないーいうねん)
(でも書く・笑)


子宮筋腫ってのはものすごく発症率の高い病気なのですが
同時に無自覚な事も多いそうです。
筋腫があっても、小さいままで大きくならなければ気付きませんもんね。

どういう原因かはわかってないけど、筋腫の芽みたいなものがあって
それを核にして筋繊維かなんかが芽を包んで大きくなっていくらしい。
ストレス受けると大きくなるよ!とか言われたりもしたけど
そんなストレス受けた記憶も無いので(笑)
なんで大きくなるかは謎なんですが・・・・
まあそんな風に育つので、大体丸い形になります。
私は縦長っぽいのかなー?
小さい方は横向きの楕円形みたいです。


その筋腫の塊は、子宮の外側とか内膜とか筋層内とかもうあちこちに出来るのですが、
基本的に子宮を形作っている細胞と筋腫の細胞は種類が違うので
キレイに剥離出来るそうな。

ちなみに先生に「どこに出来てるんですか?」と、聞いたら
今回は「たぶん筋層内やね」との事。
で、「大きいから内膜に突出してるかも・・・」と。

要はでかすぎて、筋層内の壁を突き破って中に出ちゃってるかもよー
癒着とかしちゃってるかもよー

的な!


(軽いノリですみません)


筋層内にあって、内膜に突出してて出血がほとんど無いて
多分珍しい症状なんですよ(笑)
(どの本読んでも まず出血&貧血 って書いてある)
普通は出血過多で貧血が起こる。
筋腫は子宮の血液を栄養としているので、さらに貧血が出る。

な・の・に!
血液検査で貧血値でないてどういうことじゃあ~~!!
いやー我ながら元気だわー
ありがたいわー(笑)

てことで、大きい筋腫が右側に、小さいのが左側にあるみたいです。
でも大きすぎてMRI見る限り真ん中に居座ってる(笑)
「ここが内膜だねー」って先生教えてくれたけど
黒い塊がのっかっててよくわかんねー!

て、映像でした。


一応ね、持ってるんですよ、MRI画像。


載せようか悩んだけど(笑)
私自身、他の筋腫治療をしている方のブログで
画像が載っていたのを見て心構えが出来たので、載せます。

ただし、一番大きく写っている所を載せているので
かーなーりー、インパクトがあります。
苦手な方はほんまに止めといた方がいいです。
結構衝撃うけるかもです(笑)

各個人の責任で、見て下さいね( ̄▽ ̄;)




















白く囲っている所が筋腫と思われる箇所(た、たぶん)です。


わああでけえーーー!


ってね。
思わずにいられない大きさで。
これからコイツを小さくしていくのですよー

がんばるぞー



可愛い子の写真貼っときます(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

なかなか病気話が終わらなくてすみません。
もうちょいお付き合い下さいませませー(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

再診結果と治療方針

2013.02.12(19:43)
まめに更新しております。

単にネタが溜まって・・・・いやいやいや。


(この勢いだと、近々更新が滞るぞ 笑)


さて初めての病院で診察をしていただき
一週間後に診断結果を聞きに行きました。

結果は子宮筋腫で間違いないとのこと。
で、大きいのと小さいのふたつある。
他に病巣的なものは無いのでそこは良かった!
ガン検診や血液検査も異常無し。
(血液検査は貧血が無い事が驚きな状態なんだ・・・・たぶん)


治療としてはホルモン療法で小さくする。
手術。
経過観察。

の大きく3つ。

ホルモン療法で小さくしても、薬を止めると大きく戻るし
閉経まではちょっと遠いので、この逃げ込み治療は無いなあ。
経過観察は、それで済まない大きさで
症状も出てきたから病院に来たしこれも無い。


まあ、手術ですわな(笑)


さてその手術内容なのですが、
やっぱり大きいってのがネックになるらしく
まずはホルモン療法で筋腫を小さくしましょう
という事に。
腹腔鏡で手術可能な大きさってのがあるんですよね。
腹腔鏡での筋腫手術は、小さい傷を三ヶ所あけて
そこからカメラと腹腔鏡を入れて行うのですが
切り取った筋腫もその傷から出さなきゃいけないわけで。
つまり、カメラで確認しながら筋腫を子宮から外しつつ
細切れにして小さい穴から取り出す。
っていう方法。

大きい筋腫だと時間がかかってまずいんだそうな。


腹腔鏡は出血が少ない方法だけど、長時間は危険。
なので次の方法としては開腹手術になるのですが、
パッと思い浮かぶような、縦に大きく傷が残るやり方ではなく
下腹部に横向きに3~4cmを切っての開腹手術があるとのこと。


私の場合は、もしかしたらこの開腹手術の方が
向いてるかもしれないと言われました。


とはいえまずは筋腫を小さくするところから始めなきゃいけないので、
その説明を受けます。

リュープリンという名前で注射での投薬。
生理の初日から5日目までに初回は受けて
あとは4週間ごとに3回の計4回受けます。
これで閉経状態に持っていき、子宮と一緒に筋腫が小さくなるのを待つ。
で、そこから改めて手術の細かい内容や日を決めていきましょう。
ということになりました。


とってもスタンダードな治療方針(笑)


筋腫だと解ってから色んな方のブログとか
腹腔鏡についてだとか読んでいたのですが、
その内容とほぼ変わらなくて気が楽でした(笑)
ほんまに皆なってる病気なんだなーと。


ま、ここまで大きく育ったのは稀みたいですがね!


本日の医療費¥360再診料(検査結果)



パン屋さんで買ったマロンパイ。
思ったよりパンだった(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

腹腔鏡は感染症の可能性があるので
肥満の人はあかんらしい。
ギリギリそこは大丈夫だったぜ(°∀°)

初診からやり直し

2013.02.11(15:14)
最初に診て貰った病院から、
別の病院へ紹介状を持って、その日の内に移動~

なんとか受付終了前に病院へ入ることが出来ました。

奈良にある病院で、初めての来院。
廊下が広くてゆったりとしたイメージの建物です。
明るくてキレイ。
患者さんも沢山。
県立病院ではないけれど、大きな病院です。

受付で紹介状を渡し待合室へ。
ウイメンズ外来は2診制で常に女医さんがいらっしゃいます。
中待ち合いにもお手洗いがあり広々。
内診台も新しい物でした。
まあ、疲れるのは変わらないんだけど(笑)

女医さんなのは嬉しいなー
やっぱり気が楽です!

最初に問診をしてから内診と超音波検査。
もうお腹を見ただけで先生が「ああ・・・」と言っちゃうくらいの状態。
ついでにガン検診もして貰いました。
持っていったMRI画像が上手くパソコンに読み込めなかったので
とりあえず筋腫だろうって話と
手術はしたいという希望と手術方法の希望を伝えて
またもや血液検査をして本日は終了。

もー何回血抜かれんのー

でも病院変わったから、この辺りはしゃーないですね。
血液検査担当の先生が採血上手いので全然オッケー!(笑)
次回の診察予約をして帰宅しました。

初めて行った病院で不安はありましたが、
建物の雰囲気とスタッフや先生の対応が良かったので一安心!
しかも病院の近所には良さげなショッピングモールがふたつもある!(笑)
こりゃ通院が楽しみだ♪

本日の医療費¥8160 初診料、血液検査等、がん検査、超音波等各検査


こないだ姉が作ってくれたレアチーズケーキ。
んまかった(*´∇`*)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

こちらの総合病院、もとは産婦人科から始まったそうな。
だからこんなに設備充実なんだねー(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

MRI結果とセカンドオピニオン

2013.02.10(02:19)
ひっさしぶりの病状報告です。
ネタ的にNGのかたは飛ばして下さいね!



さて、MRIの結果を聞きに再び病院へ。

前回の診察時に、かなり大きい筋腫だって話は出ていたので
それなりに覚悟はしていったのですが、
まー映像で見ると違うね!!

お腹の下半分にどかーんと黒い塊があって
えっ?これが筋腫なの?
って疑うくらい大きかった(笑)

結果としては、縦13cm横12cm厚み8.5cmの筋腫。
あと4cmくらいのもある、とのこと。
ここの病院で手術をした場合の話を前回聞いていて
自分の希望する内容とは違っていたので
別の病院で手術を受けたいなあと思って調べていた私。
先生が紹介状書きますよ、と言ってくださったので
早々に希望する病院名を告げて準備をして貰いました。

ちなみに希望する手術方法は腹腔鏡での核手術。
なるべく小さい傷口で、子宮は残す、という方向です。
この条件でネットで色々探してみたところ
兵庫に子宮筋腫に力を入れている病院が有りました。
家からは電車で一時間半くらい。
結構遠い…
でも全国から患者さんが来ていて良さげ。
でも遠い。


さらに探してみると、もう一件婦人科で腹腔鏡に力を入れている病院を発見。
そこは筋腫に特化している訳ではないけれど、
腹腔鏡の手術件数は兵庫の病院とほぼ変わらない。
しかも近い。


近いんだよ!!!


電車で10分くらいだよ!!



てなわけで、近い方の病院へその日の内に紹介状持って行っちゃいました~ヽ(・∀・)ノ


もう毎週の病院通いに嫌気が差して
はよ通院終わらせたかったんだよなあ(笑)


本日の医療費 ¥1110 再診察 紹介状(MRI画像)


スパイスクランベリーのケーキ。
紅茶と一緒に頂くのがオススメです!





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

先生に「どこに(筋腫が)できてるんですか?」と聞いたら
「右側だね」と言われた。


・・・・子宮のどこにできてるか知りたかったんだけどなー
この気持ちは伝わらなかったよー(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

キラキラお気に入り

2013.02.09(18:25)
先日いただいたブローチ。

キラキラとかわいくて大好き!

リースっぽい形なのと、落としたら嫌なので
あんまり着けないのだけど(笑)




こういう写真撮るのはほんま楽しいのう!




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

オシャレには鈍感だけどアクセサリーとか好きなんだ(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

手前味噌2013~続き~

2013.02.08(19:12)
豆が煮上がるまでに少なくとも40分はかかるので、
その間に道具の準備をします。



とりあえず家にある大きいボウルを全て出す(笑)
※ボウルや容器は全てアルコールスプレーで消毒してあります。



そこに糀3キロと塩900gを入れてほぐしながらよーく混ぜます。
塩切り糀てやつですね。

混ぜているうちに馴染んできて、手でぎゅっと握ると固まるようになります。
これで完成。
体温で温度が上がって糀が発酵準備に入るらしい。



豆が煮上がったらザルにあげて汁をきって
(この煮汁は後で使うので少し残しておきます)



ブレンダーで潰す!

これ以降、煮る→潰す、を延々繰り返します。

7~8時間くらい…(笑)←量が多いんだよ。

煮る時間と、蒸す時間を短くすればいいのですが、
ブレンダーのモーター冷ましも兼ねているのでのんびりやりました。



飽きてくると猫に相手をしてもらう。



嫌気が指してきたら犬に癒される

ちゃんと手洗い消毒その他身支度はケモノを触るたび整えるーめんどうだけどー(笑)


(写真撮り忘れたので去年の使い回し)

豆が全て潰せたら



先ほどの塩切り糀と滑らかになるまで混ぜて
空気を抜くように団子にしていきます。
ハンバーグのタネを作る感じかな?

この混ぜるときに、耳たぶくらいの柔らかさが目安になるのですが、
固い場合は残しておいた煮汁を足して柔らかさを調節します。



団子が出来たら、味噌を仕込む容器に叩きつけて
空気を抜きながら、隙間なく敷き詰めていきます。



こんな感じに詰め終わり。

容器の内側をアルコールを含ませたキッチンペーパーでキレイに拭いておきます。



表面にラップをぴっちり貼って、余った端は容器と味噌の隙間にグイグイ押し込みます。
さらにラップをこよりのように撚ってハチマキ状にし、
味噌と容器の隙間をぐるりと埋めていく。



最後にラップの上にゴミ袋を広げ、重石用の塩を3キロ敷き詰めます。
この塩は梅雨時に行う天地返しの時に半分に減らす上
単なる重石なので一番安いのを買う(笑)

私の味噌にカビが来ないのはこの塩蓋のおかげだ!
と、思っています(笑)



ラウンドストッカーについているシール蓋をして



家の裏の物置(雨避けの屋根はあるが屋外)に置いて終了!
直射日光の当たらない日陰を選びます。


朝の7時から初めて4時に終わりました(笑)


味噌は夏の暑さで発酵が進み味噌になるので
11月くらいに出来上がって食べられるはず。
今年は潰しを適当にしたので、豆の形がごろごろの
田舎味噌になりそうな予感です(笑)

出来上がったら、いつものメンバーにお裾分けして回るぞ~ヽ(・∀・)ノ



はー疲れた(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何キロも大量に仕込む場合は、上下で発酵にムラが出るので
梅雨時に天地返しという作業をするよ。
1キロとか2キロ位だと必要ないよーたぶん(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

手前味噌2013

2013.02.07(20:41)
さて。
今年もやって参りました手前味噌仕込み。

去年は忘れていて3月に慌てて仕込んだため
寒仕込みにならなかったので、今年は1月から準備!

毎年お世話になる京都五条の糀屋さん「菱六」さんへ電話で注文し
手作り味噌セットを送って頂きます。
米糀1キロ、大豆1キロで4キロの味噌が出来上がるセットになります。
今年は味噌用容器を買い足したので、20キロ分を注文!
5セットですね~ハハハ!
ちなみに1セット1,700円です。

こちらの糀は生糀で1月~無くなるまで販売されています。
甘酒用の糀(500g)も販売してらっしゃるので
今回は塩糀&醤油糀用にこちらも購入しました。



後ろの白いのが新しい容器。
野田琺瑯のラウンドストッカー(特大)

間違えて一番大きいの買っちゃってね…

計算したら12キロ仕込めるみたいなんでね…

ふふふ。
自分で自分の首を締めちゃってるね。


あははははー( TДT)


さて。
とりあえず量が多いので二日に分けて半分ずつ仕込みました。

今回は米糀3キロ、大豆3キロ、塩900g、の配合でいきます。
(出来上がり12キロ)
塩の種類はお好みで。
(私はあらなみ塩を使う)
でも糀1キロに対して塩400gくらい入れた方がカビのリスクは減るらしい。




作業をする前日に、豆を洗って悪い豆は取り除きます。
容器に3キロの豆と8Lの水(沸騰した湯冷ましか、軟水のミネラルウォーター)を入れておく。
私は15時間くらい浸水させたかなー



こんな感じに豆が水を吸って膨らみます。



それを圧力鍋に入れて、落し蓋をして



高圧設定にして強火で加熱。



蒸気が出始めたら最弱火にして20分→火を止めて20分放置します。
煮上がりの目安は、親指と人差し指で豆をつまんで
軽い力で潰れるくらいの柔らかさになったらオッケー



ちゃんとタイマー使いますよ。



煮上がるまでの待ち時間を猫で潰す。



ああっ大事なタイマーがっ



長いので次に続くニャ。





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

味噌仕込みは孤独な作業だ(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

あれやこれや

2013.02.07(08:44)
おはようございます。
今日はお仕事お休みです~

そろそろ病院のその後話とかを
書いていきたいなーと
思いつつ全然書けていない…(笑)

近々書きます!

とりあえず、毎日元気に暮らしております!
薬の副作用が少なからずあるけど(笑)
まあまあ元気っす!




シナモン薫る蜜りんごのパウンドケーキ→
これも美味しいのです(*´∇`*)




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に宣伝(°∀°)

神戸花鳥園~オオハシさん~

2013.02.04(22:59)
まだ続いてたのか花鳥園ネタ。




なーんて思う気持ちもわからなくはないですが
写真があるので突き進みます!



花鳥園といえば!
のオオハシ。

入場券の写真にもなってます。



おっきいオレンジのクチバシで、
紙カップのなかの果物を上手にたべます。

腕に乗って手からフルーツ食べるのですよ~(*´∇`*)
かわいいかわいい!



かわいいといえば、このポインセチアも、かわいかった。
プリンセチアと言うらしい。
名前もかわいい。




むかしうちにいた九官鳥を思い出すカラーリング(笑)

かわいいなあ!




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

花鳥園ブログはこれにて終了!(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

神戸花鳥園~フクシア~

2013.02.03(08:59)
えーと…


まだ続くの?


てな感じですが、まだ続きますすみません。





花鳥園に咲き乱れているお花の中でも
大好きなのがこのフクシア。




すごい造形美。
なんでこんな形なんだろー
なんでこんな色なんだろー




前に来たときはカメラもコンデジで
思うように写真が撮れなかったので
今回はもうリベンジ的な!(笑)

園内には何人か三脚に一眼にリモコンの方がいらっしゃいました。
皆さんお花をロックオン!

うんうん、撮りたくなりますよね。

それを見るにつれ募る三脚とリモコンへの憧れ(笑)




手ブレは筋力との闘いだぜ!(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

三脚も良いがレンズがほしー(°∀°)
次回で花鳥園ブログも終わります。
もうしばらくお付き合い下さい!


クリック&拍手ありがとうございます

神戸花鳥園~水鳥と戯れよう~

2013.02.02(20:40)
まだまだ花鳥園。

どんだけ写真撮ったの……




ペンギンコーナーの隣に水鳥コーナーがあります。
もちろんエサをあげることもできるので
エサを持っている人に群がる鳥達。

そしてそれを離れたところから撮る私。

ありがとうみんな。
おかげで存分に鳥が撮れたよ!(笑)
(エサあげてると写真どころじゃないのです)



あれ?ごはん持ってないのー?

と、近くにきた子にじっと見られた…(笑)
ごめんごめん。
撮り逃げなんだ。←言い方




こんな絵を描きたい、と思う。




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

なんか花鳥園ブログみたいになってきた(°∀°)

神戸花鳥園~ペンギンもいます~

2013.02.01(23:10)
まだまだ続くよ花鳥園(笑)

入り口から睡蓮の温室を通って花盛りの広場を抜けると
ペンギンコーナーがあります。



人とペンギンの間には
特に柵などはない!

自由!

調子こいて手を出した子供は噛まれる!

自由!!(ペンギンがね)


ちゃんと、手を出すと噛まれるよー
と注意書があるのですが
「私のかわいい坊やとペンギン」のツーショットを撮るために
必死な親御さんたちは、そんな事気にしちゃいませんでした。

ぼうやが噛まれてるぜ…(笑)

最近の親はなんかこう…


ま、いいや!
(誤魔化したー!)




真冬でしたが、ぬくぬくとひなたぼっこしたはりました(笑)
やっぱり寒いの平気なんだなー





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

どこぞの水族館のペンギンパレードより
もっと身近にペンギン体験でけるで(°∀°)
| ホームへ |
