2012年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 大晦日ですので(12/31)
  3. やっとMRI(12/30)
  4. あわわわわ…(12/28)
  5. メリークリスマス会(12/24)
  6. 紅葉の大山崎(12/20)
  7. れおんくん便きたっ!(12/18)
  8. 病気と家族(12/16)
  9. 再び病院へ(12/14)
  10. 奈良のお土産(12/12)
  11. 二月堂(12/11)
  12. 奈良を散策(12/10)
  13. 奈良の鹿(12/09)
  14. またもや奈良(12/08)
  15. 山グミ(12/05)
  16. 母上さまの呼び出し(12/02)
  17. クリスマスがやってくる(12/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

大晦日ですので

2012.12.31(16:01)
今年も終わろうとしております。


いつもこのブログを見に来てくれている方々。
たまに覗いて下さる方々。

いつもありがとうございます(*´∇`*)


初めてブログなんてものをやって
そんな続かないだろうなー
なんて思っていたら、
案外マメに更新していて自分でもびっくり(笑)


写真を見に来て下さっているのか、
このどうしようもないユルさをいいなと思って下さっているのか、
わからないけど、ありがとうございます!


もともとの友人の方々
今年、ブログきっかけで仲良くさせて頂くようになった方々
見に来て下さる方々。

来年もどうぞよろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/




のんびりまったり



マイペース空気でお付き合い下さい!




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

さあ、頑張って紅白録るぜー!(°∀°)

やっとMRI

2012.12.30(01:29)
さて、、年末なのでさらっとその後の病をご報告。

婦人科初診から一週間後、MRIを撮りに病院へ。
すんごい強い特殊な磁場を作って
画像撮影する機械らしく、金属はMRI専用の物しか身に付けられません。
ヘアピンとか吹っ飛ぶんですってー
こえぇ(°Д°;)


検診服に着替えて台に寝転がり、円筒状のMRIの中に入っていきます。
音が煩いので気休めにとヘッドホンを着けてくれはりました。
あとナースコールも渡された。
腹部撮影なのでお腹回りに分厚いスポンジパッドの大きいのを被せられて固定。


狭いと聞いてたけど、中に入ってく時は全然明るくて(ほんのり黄色がかった照明)
なんだー平気だよーとか思ってましたが、
20分くらいかかるのでのっけから目を瞑って寝る気まんまんの私…(笑)


そのうち、ヘッドホンから流れてくるクラシックギターの旋律に重低音のリズムが加わってきて(笑)
なんやえらい賑やかな音楽やなー?!
と思ったら重低音がMRIの音だった…


いやもう、めっちゃリズミカルなんだよ?


ズン・ズン・ズン・ズン♪
ジジジジ ドドドド ババババ♪

みたいな!


ね!
(なにが)


で、MRIの音ってこれかよ!
と気付いたら面白くなって笑いそうになって
あかん腹部撮影なのに笑ったら撮り直しなるかも!

と必死で我慢する羽目に。


ま…自業自得なんですが。


でも本当にベース音だと思ったんだよ…
(コンサートとか行き過ぎ)


そんなこんなで、20分てじっとしてると長いな~
と、途中で目を開けたんですが、
目の前がすぐ天井ってかMRIの壁で。
入ってく時は気付かなかったけど、凄い圧迫感があってうわあーてなりました。


ほんのりアイボリーな明るい空間でも無理!
狭所恐怖症とかじゃないけど、なんか無理!
閉所恐怖症とかじゃないけ(もういい)


人間って身動きできない狭いとこに閉じ込められたら
本能的に拒否反応出るんですね…(笑)


そんな事を実感した検査でした。



本日の医療費\6,240-(MRI撮影)



庭にあった多肉植物。




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

年内も一回くらい更新するかもー(°∀°)

あわわわわ…

2012.12.28(18:27)
バタバタと年内の仕事が終了いたしました。

仕事は全然納まんなかった。

大掃除に全く参加出来なかった。

最終日なのに危うく残業なるかと思った。



そんな最終日でござったよ…(笑)


今日から冬休みだいえー!

朝は好きなだけ寝て(散歩行けよ)
パンも焼きたくて
部屋の掃除もしたい。

休みへの夢が広がりますが、


年賀状つくらなあきませんねん。


あわわわわ…(°Д。;)




こういう写真で年賀状とかどうだろう。




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

ナシだろう(°∀°)

メリークリスマス会

2012.12.24(10:11)
毎年恒例のクリスマス会に行って参りました(*´∇`*)
同級生の女4人のおしゃべり会♪

時々集まってはご飯食べたりお花見したりしているメンバーです。

今回はメンバーの内のお料理上手さんのお宅にお邪魔!
お家の飾り付けもかわいいんですよ~



廊下にはかわいい額



身長よりも高いツリー!



テーブルのお花はヒペリカムと紫陽花



壁に掛けられたリース



家中がクリスマス色に溢れていますヽ(´▽`)/

そして、一番凄いのが、お料理ー!



キラキラテーブルセッティング☆
大好きなイッタラのカステヘルミシリーズで揃えてあります~!!
(順調に食器が増えている友人宅。)
(自分を見るようよ)



敷物やグラスもキラキラクリスマスカラー

そしてお楽しみの料理~ヽ(・∀・)ノ!
前菜各種







メンバーにあめでたさんな子がいるので、
飲み物はノンアルコールスパークリングぶどうジュース。
これうまいぃぃい!
てか前菜うまいいいぃぃいぃい!!
どれもおいしいの。
前菜大好きなので、すっげーしあわせ!



メインはチーズフォンデュ~人´Д`*)←喜んでる。

憧れのチーズフォンデュがやっと…やっと食べれたあああ…!!!
しかもこれ以上ないってくらい、目一杯!(笑)
めっちゃ美味しかった…
チーズ大好きですねん…
ソーセージとかかぼちゃとかバゲットとかミニ玉ねぎとか
エビとかキノコとかドライフィグとかミニトマトとかまじうまい…!!!
ソーセージ一本にチーズ絡ませてかじるのが楽しかった(笑)



デザートは焼きリンゴ

焼きリンゴも大好きどすねん。



皮までキレイに頂きましたよ(笑)

そしてお楽しみのクリスマスプレゼント交換。
毎年千円程度のプレゼントを持ち寄るのです。
これが楽しい!



見事ティーマのお皿&お茶セットを引き当てたワタクシ。
これはもう、食器の神様がついてる。
うふふふははははは!
同じティーマの同色のマグカップを持っているので、
セットでつかおうっと(//∇//)



おしゃべりし倒してそのまま晩ごはんまで居座る私達(……)
お鍋を作って貰った~
白だしベースでスープがマジうめえ。

満腹の食い倒れ会でした☆←主旨変わってら






にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

いやーほんっと、毎度感動のクリスマス会です(°∀°)

紅葉の大山崎

2012.12.20(12:42)
既に世の中は冬。
年末。
年の瀬。
(なんか焦る)

ですが!


少しさかのぼって紅葉ネタをお送りします(^ー^)




アサヒビール大山崎山荘美術館



でも近くにあるのはサントリーの大山崎工場(笑)
(そういやサントリーから「山崎」てウイスキーがあったような…)



今年の紅葉は寒暖差が大きかったからか、
色とりどりで鮮やかでした。

この好条件の年に紅葉を撮らないなんてありえねえ!
と無理矢理友人を巻き込んで行った紅葉狩り(笑)





山荘と言うだけあってかなりの急斜面を登って行きます。
(ふもとから送迎バスもあるよ)



場所はまあ…辺鄙なとこなのですが、
紅葉スポットなので人も結構多い。



私はここが大好きでして。



建物が!



建物がいいのよううう!!!!

(しかし美術館なので外観と入口しか撮れず)
(安藤さんの建築棟にも行かず)←それってここのメイン…



グフフフフと笑いながら
建物を堪能して参りました(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

良い建物には物語がある。
   ↑
  世迷い言(°∀°)

れおんくん便きたっ!

2012.12.18(22:01)
先日、仲良くさせて頂いているれおんかあちゃんさん
ブログでとても美味しそうなほうとうを紹介してらして、
関西住でほうとうに憧れている私は大興奮(笑)

作り方をお聞きしたところ「よろしけば送りますよ~」
と言っていただいたので、ご好意にのっかってみました(笑)



ほうとう、銘菓くるみそば、ルバーブジャム、りんご

と、どれもこれも素敵なものばかり!!

くるみそばはとっても歯ごたえよくて香ばしくて
しっかり甘くてお茶請けにぴったりでした。
これ美味しい!

りんごはお家で採れたもの、とのことで感動~(*´∇`*)
だいきがリンゴ大好きなので、大事に一緒に頂きたいと思います(笑)。

個人的にものすごく興味があるルバーブジャム。
今度美味しいパンを買う予定なので、
このジャムをつけて頂こうかなあ(・∀・)ノ

そしてメインのほうとう

お手紙にも書いていただいたように、
てん@味噌で熱々を食べたいと思います♪
賞味期限と相談して、お正月に作ろうかな(^_^)





かあちゃんさん、本当にありがとうございました!!





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

さあて、お返しに何を送ろうかなあ~
ウフフフフフフ(°∀°)

病気と家族

2012.12.16(14:04)
子宮筋腫だとわかって、自分はもちろん凹むわけですが、
家族もかなりのショックを受けたわけで。

なにしろ子供の頃から健康優良児で
大きな病気も滅多にしない娘だったので。

しかも筋腫としてはかなり大きい方だったしねえ。


でも、一番辛いのは病気を抱えている私だってことは皆わかっているので
表には出さず、心配してくれています。

父は知り合いで昔筋腫の手術をして、現在元気に暮らしている方がいらっしゃるので
大きく混乱はしなかったようです。
私が忙しいのもあって、父への報告は母を介して行われています(笑)

母は診察に付いてきてくれています。
診察室には入らないのですが
表で待っていてもらい、終わったら話をします。
一度診察が終わって話をしていたら、
私の考えやこれからがハッキリ見えて安心したのか涙ぐまれました。
命に関わる病気ではないけど、
小さい病気では無いので不安も大きかったろうと思います。

姉は筋腫だとわかってからすぐ、病院を探してくれていました。
何事も敵を知らねば!と筋腫に関する本を数冊購入してくれたり。
(考え方が武将)
あと姉の特技のひとつで(スピリチュアル的な話になりますが)
私のガイドさん(守護霊?的なもの)に話を聞いたり(笑)
この話が如実に私らしくて笑えました。
胡散臭い内容なので、気が向いたら紹介します(笑)


なんやかやと沢山、心配と迷惑をかけて協力してもらっています。

ありがたいなあ。


あと、このブログを見てくれている友達からも
メールを沢山頂きました。
直接顔を見る友達にも報告して、色々話を聞いたりしています。


仕事も、ちょっと酷いくらいの状況で働いていますが
(私が休むと業務が止まる。私以外出来る人がいない)
まわりの方々がすごく相談に乗って動いてくれるので、
ほんとうに有り難いと思える。



病気すると、人間関係の大切さがわかるってホントなんだなあ!

自分は恵まれていると、本当に思い知る毎日です(笑)



100均で買ったシルクジャスミン。
これを植え替える頃には、手術も終わって元気になってるはずなんだ。




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

ちいさいケモノと大きいケモノには
ホント毎日マジ癒される(°∀°)

再び病院へ

2012.12.14(23:30)
えーと……

どこまで書いてたっけ…?


どうもお久しぶりです病ネタです。
病みネタ。
(なんで言い直した)


久しぶりで、どこまで書いたかマジ忘れております(笑)

まあよい、適当に続きをいきます(  ̄ー ̄)ノ


母があわあわと、要領を得ない感じに検査結果を聞いた週末。
自分で結果を聞きに行きました。


結果は筋腫だろう、
で、大きい。
ほぼ悪性ではないだろう。
お腹が痛いのは筋腫で内蔵が圧迫されて
腎臓~尿道あたりに痛みが出てるんだね。
とりあえず婦人科受診してくださいねー

ってことで、そのまま婦人科へ診察。


内診とエコーをもいっかい。



筋腫大きすぎてエコーに写りきらないんだって!



あはははは。




そんなでかいんかい………




エコーではハッキリわからないので、MRIを撮ることになりました。

でも「まー筋腫だねー」
と先生。

大きいのと、小さいの二つありました。

で、手術はした方がいい大きさです。とのこと。
特に症状がないなら取らなくてもいいけど、
妊娠してもこのままだと流産するし、いいことはないです。
(ちなみに妊娠の予定はない←まずは嫁に行かなあかんがな)
手術の方向としては、
筋腫が大きいので、開腹手術で全摘出になる可能性があります。
希望する手術方法があるなら、別の病院への紹介状も書きますよ。
ここで手術するなら、常駐の先生にバトンタッチします。



うーーーーーん、



全摘出かあ………




と、ここで一回えらい凹みました。
(すぐ立ち直ったけど)



とりあえず、MRIを撮ってその結果を見ないといけないので
それまでの間に色々病院を探そう!

MRI撮るのが一週間後。
結果を聞くのが更に一週間後。


2週間の間にスマホを駆使してやるぜ!


この時点で、セカンドオピニオンを決めてたなぁ私(笑)


本日の医療費
再診料(検査結果) \360

婦人科で初診料・検査(超音波他) \3,290



庭に咲いてたツワブキ。


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

病院のハシゴは疲れる。
内診はもっと疲れるよー(°∀°)

奈良のお土産

2012.12.12(23:05)
二月堂から降りてくると、観光客がたーくさん

海外の方が多かったなあ。
みなさん、夕方なので帰る方向にぞろぞろと向かいます。



鹿もねぐらに帰る時間なのかまばらに。


帰る道すがら家に土産を買いました。



蜜に浸しただんごにきな粉をたっぷりかけて頂く。
香ばしくて甘くてなんか好きなのです。
そして調子にのって食べ過ぎて胸焼ける…(笑)





いつも同じところばっかり行ってしまうので
次は奈良でも別の場所に行きたいな。





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

奈良日記はこれにて終了なり(°∀°)

二月堂

2012.12.11(22:59)
とりあえず東大寺へ行ってみた。



お水取で有名な二月堂。
ちなみにお水取の時に使われる竹は我が地元の竹。
(ネタがホーム過ぎる)
二月堂の近くの三月堂も好きー。



二月堂は誰でも参拝出来ます。



大仏殿は拝観料いる



だから大仏様は生で見たことない(笑)



写真に紛れて即物的な話をしてみる。







いやーお寺さんにお参りすると
心が洗われるね☆

(めちゃ金の話しとるがな)






にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

もいっかい奈良ネタやります(°∀°)

奈良を散策

2012.12.10(21:37)
鹿をひやかしつつ、奈良公園をぶらぶら。



前を通る度にカメラを向けてしまう~
(どこに行っても建物ラブ)




鹿。



さらに鹿。



気軽に奈良に行ける、
良いところに住んでるなあと有り難く思います(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

ごめん。まだ奈良ネタ続くんだ(°∀°)

奈良の鹿

2012.12.09(21:50)
奈良といえば鹿!

鹿せんべいを買った途端
人間を取り囲んでせんべい奪っていく鹿!


あちらこちらに鹿がおりましてね。




歩道の柵の柱にあごを乗っけてるコがいた。




ら、ぬりぬりあごを擦り付けてた…


痒かったのか……?(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

ちなみに奈良の鹿は噛んでくるぜ
せんべい寄越せと背中噛まれた(°∀°)

またもや奈良

2012.12.08(07:08)
結構まえの話ですが。



奈良に行って参りました。
(近鉄奈良駅前の行基さん)



目当てはコレコレ。
正倉院展。

毎年物凄い人出ですが、
招待券をゲットして行ってきました。
全国からこれを目当てに来られる方も多いとか。

最初に正倉院展に行ったのは本当に小さい頃で、
姉と二人母に連れられて行ったのが始まりです。

入場列に並んでいる時、近くに並んでいたおばちゃんに
「二人とも小さいのに、静かに並んで偉いわね~」
って誉められていたらしい。



………だって観たいから(笑)



私はたぶん6歳位で
姉は9歳位だったけど。

母、姉、私の三人連れの中で
正倉院展をがっつり観たがったのは6歳と9歳なんだよね!
母は子供のお付きあいなんだよね!
遊園地より正倉院のがワンダーランドな子供っているんだよ、おばちゃん(笑)


てな事でしょっちゅう行っている正倉院展なので、
出展物も初お目見えってのが少ない。
さくさく~と見たいものだけ見て奈良散策してきましたヽ(・∀・)ノ

ボチボチ写真載っけていきます。







にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

鹿いっぱい撮りました(°∀°)

山グミ

2012.12.05(23:26)
うちの庭に生えてる山グミの木





この実がめっちゃ固い……

親戚の家に生えてたぐみは柔らかくて
よく食べてたんだけどなあ。

これは無理だ(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

今日はあっさり日記どす(°∀°)

母上さまの呼び出し

2012.12.02(20:34)
超音波検査から三日後、病院から母へ連絡がありました。

あわてて駆けつけたおかん。

お医者さんから筋腫があると話をされた(らしい)

そんなこととは露知らず一日仕事を頑張って帰った私。

母が説明をしてくれます。

「今日はおかあさん○○へ出掛けててな、□□さんとかと用事してたらお姉ちゃんから電話があってな…」

うん。
残業してね、私疲れててね。
経緯はいらんからさ、
結果を先にね、教えてくれねえか。


…という私の気持ちが顔に出ていたのか、
母の話を遮って姉がとにかく結果を言ってくれた(笑)

結果は 筋腫がある。
ほぼ良性とみられる。
紹介状を書くので、婦人科を受診して下さい。

とのこと。

まあ予想通りでした。
こういう時の勘って当たるよな(笑)

母にどれくらいの筋腫が出来てるか聞いた?
と聞くと「17mm」。



……17cmでなく?

17mmて1.7cmだよね。

いってんななせんち、って、小さいよね?

このお腹、そんな小さいもんでこんな張ってるの?


とまあ思ったので突っ込んで母に聞いてみるも要領を得ず(笑)
事の顛末を把握している姉と話していると
先生いわく
「時間をかけてゆっくり大きくなったのかなあ」
というワードが。


大きくなった…?

大きいてこと…?


……って、いってんななcmじゃないだろそれ。


母にも一回質問する。


エコーの画像は見た?→見た。

どれくらいの大きさだった?→これくらい(両手でソフトボールより大きめの形を作る)


………おかあさま…それ…


17センチだろう!!!!!


「いやでもおかあさんわからへんねん~
17センチて先生言わはったんかもしれんけど
よく覚えてなくて~(´Д`)」



うん。
そうだね。


びっくりするよね。
元気だと思ってた娘の体に
急に17cmの塊が入ってるとか言われたら、そりゃテンパるよね。
1.7cmだと思いたいよね。
17ってかなり大きいしね。
(思わず15cm定規をじっと見る…)


まあとりあえず四日後に私が結果を聞きに行くので
改めてそん時聞こう、と。
思った次第なのでした。


本日の医療費 再診 \360



近所の散歩道に生えてる樹
実ものが好き~




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

この再診代って、払わなきゃいけないもんなのかな…
なんて今でも思ってる。アハ(°∀°)

クリスマスがやってくる

2012.12.02(01:51)
12月になってしまった…

通院が始まって一ヶ月過ぎてることにビックリ。

そして年末なことにもビックリ(笑)


仕事…仕事が落ち着かないぜ…


今日は診察に行った帰りに近くのショッピングモールに寄り道しました。

店内はクリスマス一色!!

クリスマスラッピングのものが沢山で、
ウキウキしますね。

見習っていつものお仕事もクリスマスぽくしてみた。



ラムフルーツたっぷりの濃厚ケーキ。

昔からラムレーズン系が苦手だったのですが
このケーキはマジで美味い!
めっちゃあとひくのです(笑)



抹茶とチョコのカップケーキ

なかなかカップケーキの販売は無いのですが
今回は期間限定で販売するってことで
写真撮り致しました♪



トナカイ模様のかわいいカップに入ってます☆



クリスマス限定ホワイトチーズケーキ

以前にメディアで紹介頂いたこともあったなあ(笑)

こちらはしっとり大人なチーズケーキです。

お菓子工房クランベリーをどうぞよろしく(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

宣伝の回でした
ハハハ(°∀°)
| ホームへ |
