2012年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. のろいのウサギ(10/31)
  3. 前に焼いたパン(10/30)
  4. 金木犀(10/28)
  5. あったかセンサー(10/27)
  6. 秋の風景(10/26)
  7. 名前がわからないー(10/24)
  8. ラスク(10/22)
  9. 秋の空(10/21)
  10. 非常食(10/20)
  11. もてあそばれた。(10/18)
  12. 江戸の御守り(10/17)
  13. 江戸の粋(10/16)
  14. 買ったパン(10/15)
  15. アクティブ自治会(10/14)
  16. 朝撮りコスモス(10/13)
  17. たまには内職(10/12)
  18. トリミングという名のエステ(10/10)
  19. 新しメガネ(10/08)
  20. 本日のだいき(10/06)
  21. てなっちー(10/05)
  22. 秋の味覚(10/03)
  23. おしゃれに見えるか?(10/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

のろいのウサギ

2012.10.31(21:58)
我が家の庭の片隅に…





のろいのウサギがひっそりと(笑)


陶芸をやっている母作の、よくわからんウサギの置物。
去年にお目見えだったので、干支を意識した模様…





よろしくない世界へ誘われそう(笑)






にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

マニアにはウケるかもしんないな(°∀°)
(何マニアだそれ)

前に焼いたパン

2012.10.30(18:41)
ドライフルーツを入れてパンを焼く





ドライフルーツ入れすぎて、固かった…(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

失敗しても写真は撮るぜ(°∀°)

金木犀

2012.10.28(12:08)
散歩をしていると金木犀の香りがふんわり漂ってきます。





こんなところに!!


かわいー人(´∇`*)




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

ちなみに泰貴の後頭部です。
わかるかな?(°∀°)

あったかセンサー

2012.10.27(16:22)
寒くなってきました。

衣替えをしても、朝は寒くてどう着込んだらいいのかイマイチ掴めない(笑)
けもの達もあったかを求めて意思表示しております。





ホットカーペットをカチッと入れるだけで
どこからか現れて寝る猫様。


なんでわかるんだろう(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

今日は奈良にいってきたぜ
その内日記かくぜ(°∀°)

秋の風景

2012.10.26(23:00)
すすきを撮った。





まだ開いてないけどね。
これ芒だよな…(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

風邪が世間に蔓延しているよーこえー(°∀°)

名前がわからないー

2012.10.24(18:29)
ご近所さんの庭先に咲いていた花。





勝手に撮ってすみません…(笑)

なかなか眩しい仕上がりになりました(´Д`)




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

衣替えしたけどイマイチ寒さに対応でけん(°∀°;)

ラスク

2012.10.22(20:21)
だーいぶん前に作ったラスク~





おいしいパン屋さんのパンの耳に
ビゴさんのシュガーバターを塗りつけて。


なかなかよいおやつでした(笑)






にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

なんだか仕事がえらいこっちゃになりそうな、よ・か・ん。
ウフフフフ(°∀°)

秋の空

2012.10.21(09:24)
ぶらぶらとカメラを持ってふらつく。





秋の空は高くて、ほんのり黄味がかっている…

ような気がする。


樹影の写真を撮るの好きなんです(笑)






にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

衣替えせなやべえ!(°∀°)

非常食

2012.10.20(00:55)
このあいだ思い立って作ったパンケーキ。


卵白が溜まってきたのでメレンゲを生地にぶちこんでみた♪





冷めたらラップして冷凍庫へ。

電子レンジでチンして、朝ごはんにしています。
なかなかうまい(自画自賛)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

おいらホットケーキとパンケーキの違いがわかんねえっす(°∀°)

もてあそばれた。

2012.10.18(18:13)
先日、我が家に遊びに来た友人。




もふもふの顔をいじくられる。




むにーーーっ(引っ張られてる)




ぶにーーーっ(潰されてる)




もーなにするんですかー

と、言わんばかりの顔。

でも泰貴はこの友人が来るとヒュンヒュン鳴いて
家に入るまで、ねちねちまとわりつく位大好き(笑)

しかし友人は動物飼ったことがないという…
(それどころか幼い頃に犬に追いかけられた経験有り)


慣れたもんだーねー。






にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

泰貴は誰にでもヒュンヒュン言うワケじゃないんだぜ!(°∀°)
基本ガウガウなんだぜ!

江戸の御守り

2012.10.17(19:26)
東京で切子を買って、
翌日は神田明神へ
(ツオップと湯島天神と旧岩崎邸にも行った)


神田明神前の天野屋さんには行けなかったけど
かわいい御守りを買いました。





おねがい兎守り


願い事を小さな札に書いて
木彫りのうさぎと一緒に白い巾着に入れておきます。


他にもペット守ってのがあったので泰貴に買って帰りました。

首につけれるようになってるけど、
さすがに秋田犬の首回りには届かず…(笑)

御守り部分だけ外して、迷子札入れに一緒に入ってます。


お近くに行かれた方は是非。


神田明神



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

商売の上手い神社仏閣が好きー(°∀°)
あと下町もスキー!

江戸の粋

2012.10.16(21:30)
ちょっと前に東京にいってきました。
旅行ではないけれど(笑)
せっかくなので、好きなものを探しに。





江戸切子。
初めて買いました。

ご夫婦でされている、ビルの二階のお店。
とてもかわいい切子で溢れていました。

切子の風鈴が欲しくて寄らせて頂いたのですが、
熟考してこれを購入。
うっすら黄色味がかった青が堪らなく好みで。





見れば見るほど、自分の選ぶ切子だな、と思います。

スカイツリーモチーフの切子があって、
とてもかわいかった!


また行きたいお店です。

彩り硝子工芸さん。
切子体験もされていますよ!





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

今度はもうちょっと予算握りしめていこー(°∀°)

買ったパン

2012.10.15(18:22)
だーいぶん前に買ったパン。




ご夫婦でされている小さなお店。

地元のお客さんが多いだろうなーという
なかなか行き辛い場所にある。

でも京都でたぶん、一番好きなパン屋さん。

久しぶりに食べたいぞー!






にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

大切な物ってなかなか手に入らないのね…(°∀°)※パンのことです。

アクティブ自治会

2012.10.14(10:36)
毎年恒例の自治体主催の区民文化祭。


母が社協なる団体に属していて
ふるまいコーヒーとぜんざいを供するので行ってきました。




白玉入りぜんざいー


ふるまいなので、結構人が並んで母達てんてこ舞い(笑)

そしてそれを撮影し、あまつさえ手伝う私。


特設ステージでは、住民の出し物が行われております。
カラオケとか舞踊とか。
素人感満載でおもろいのですよー




この日は朝から子供会が神輿を担いで町内を練り歩き。
これは手作りの子供神輿。




こっちは今年新調された神輿。


市内で40年続いてる自治体主催の区民文化祭はここだけだそうです。
しらなんだ。


自分的秋の風物詩~





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

盆踊りとか地蔵盆とか夏休み子供映画大会(夜)とかもやってるよー(°∀°)

朝撮りコスモス

2012.10.13(13:47)
今朝の散歩の時にコスモスが咲いてるのを見かけました。


ので、撮りに行ってきたヽ(・∀・)ノ


いっぱい撮りましたよ~










まだまだ









もいっちょ










秋を感じて頂けたら嬉しいなぁ





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

花の写真は撮るのたのしーい(°∀°)

たまには内職

2012.10.12(21:12)
なんですか、秋田犬ブログランキングの注目記事の一位とかになっちゃって
大変恐縮しておりますです最近です。
こ、こんな生ぬるい内容なのに(笑)


皆さまありがとうございます!!


これからも秋田犬<それ以外のネタ割合で更新していきたいと思います!
(あかんがな)



で、さっそく話は変わりまして。
自分でいうのもあれですが、ワタクシは結構手先が器用だったりします。
なので消ゴムハンコなるものが流行った時に
バカスカ作っておりました。
今はまーったく作らなくなってしまったのですが(笑)


そんな中、母からハンコの発注が入りました!


つまみ絵という、絹の布片を立体的に折り
組み合わせて作る工芸品のようなものを母が作っていまして。
その作品にハンコを使いたいとのこと。


注文は直径8センチの家紋を二種類。


で、作ってみました。





鶴丸 と かりがね です。
茶色いのが鶴丸~



め……っ、ちゃ、時間かかった…!!!



とくに鶴!



かりがねは一時間かからずに出来たのですが
鶴八時間だよ…(笑)



そしてハンコを使ったつまみ絵はこちら





背景の金色の紙に、金色のインクで捺してあります。





母も頑張ってつまんでました(笑)


これはお世話になっているお寺さんに奉納致します。
うちは法華なので、鶴丸とかりがねなのでした。


久しぶりのモノ作り楽しかったぜーヽ( ̄▽ ̄)ノ







にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

作ったハンコもお寺さんに差し上げたのだ(°∀°)

トリミングという名のエステ

2012.10.10(23:49)
毎月一回、エステに行く泰貴さん。


先代秋田の劉貴は家で洗っていたのですが、
泰貴になってからは家族の体力の低下の為(笑)
外でして頂いております。


先代・劉貴の最期を診て頂いていた先生が
独立開業されて、トリミングもやってらっしゃるのです。


劉貴がいなくなって、先生も病院を辞めてしまわれて
どうされているのかなぁ、なんて思ってはいたのですが、
泰貴が来てすぐに家出をした折りに
あちこちの動物病院にも片っ端から電話しまして。
そのうちの一件が先生の病院で、そらもーびっくり(笑)
電話口で「えええええー?!」て感じでした。
先生には「また秋田犬飼ったのかー」と思われていたかもしれません(^_^;)


そんな縁があって、今ではトリミングの常連さん。
トリマーさんや先生にもとても可愛がって頂いている泰貴です。


トリミングと言ってもブラッシングや泡風呂、耳掃除などでカットはありませんが(笑)


いつもピカピカになって帰ってきますヽ( ̄▽ ̄)ノ





写真は勝手にトリミングブログ
から拝借いたしましたー(笑)


いい笑顔だ!




モーリス動物病院☆いつもお世話になってます!





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

皆様いつもありがとうございます(°∀°)

新しメガネ

2012.10.08(09:33)
十数年ぶりにメガネを買いました。


もうレンズの傷がすごくて(笑)
「こんなメガネで潤さま(言っちゃった…)を拝めるかっ!!」
と、カードの引き落とし日が切り替わった途端に店に駆け込んだ私σ(*´∀`*)
生々しい話だね☆





友達が持ってて、すんごい羨ましかったので
真似してポール・スミス(笑)

セールで安くなってたので助かったよ…(笑)

京都市内に数店舗あるお店で、
どこも市内のちょっと外れにあるこぢんまりとしたお店。

オリジナルフレームも安心価格で沢山あるし、
店員さんも相談に乗ってくださってとても良かった!
メガネも3日で出来上がったので、
それから毎日かけて慣らし、国立に挑む事が出来ましたよ♪





前のは近いところが良く見えるような度数だったけれど、
今回は遠い所、近いところのどちらもを
程よく見える度数に設定してもらいました。
ので、ふだんかけてても遠くが楽に見えるので快適!
なによりかけてるだけでカッコがつくフレームが良い。

オシャレじゃない女子としては大変助かる(笑)


でもオシャレ過ぎて、メガネ拭きとメガネケースが使いにく……いやいやいや。



新しいケース探しに行こーっと。




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

市販のメガネケースって、なんであんなもっさいのしか売ってないんだろーねー(°∀°)

もちょっと考えてよメガネ屋さんたち。

本日のだいき

2012.10.06(20:38)
午前中仕事から帰ってきて、
しばらく外でボーッとしていた時の泰。



常に撫でていてもらわないとこの顔。
ふてくされてる(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

スマホのカメラっていろいろ出来てオモロイっす(°∀°)

てなっちー

2012.10.05(21:12)
最近は涼しくなってきて、お猫さまもお寒い様子。

朝イチ「ニャーーーー!!(さむいねーん!!)」と文句を言われております。





ちょっと前はこーやって階段で涼んでたのにねえ。




「昼間はお前のベッドで寝てやるにゃ」




……居るときに来てください。
オラ会社いっとるがな。





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

オイラのベッドにはヘルストロンてゆー機械がついてんだゼ
猫はそれにあたってるんだゼ(°∀°)

秋の味覚

2012.10.03(19:25)


離れたとこに住む友人からぶどうが届きました。

いつもいつもありがとう!

また手土産もって押し掛けるからね!




とても瑞々しくて美味しかった…!



友達って本当にありがたい存在です。





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

ぶどうはけものズ×なのでおあずけ食らってたゼ(°∀°)

おしゃれに見えるか?

2012.10.02(18:12)
ずいぶん前ーの朝ごはん。




どっかの道の駅で買ったパンに蕗味噌バターとフルーティーなジャムをのっけた。
(なんのジャムかは忘れたーわー)

サラダは家の野菜。
飲み物は柚子茶。


アラビア(イッタラ)の食器で揃えてみました。





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

最近こんな優雅な朝ごはん食べてねえーヽ(`Д`)ノ

けもの話でなくてスミマセン……
| ホームへ |
