2012年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. わか様のその後(09/30)
  3. ぎっくりぎっくり(09/28)
  4. 帰ってきております。(09/26)
  5. 出掛けてきます。(09/21)
  6. わかとのアニコミ&ちょっとペットロスの話(09/20)
  7. おはなし大好き文鳥のこと(09/18)
  8. 虹の橋を渡る(09/17)
  9. アニマルコミュニケーションの話(09/16)
  10. お昼寝(09/14)
  11. 帰り道(09/12)
  12. 江戸風鈴(09/10)
  13. 紫陽花神社(09/08)
  14. クレープ・シトロン(09/06)
  15. 夏の思い出!祇園祭へ(09/04)
  16. かわいいリード、その2!(09/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

わか様のその後

2012.09.30(13:16)
文鳥のわかっちが逝ってしまって、まあ軽く数日は凹んでました。
(いきなりの出だしでスミマセン)


悲しいんじゃなくて、寂しいなぁと。


どうしょうもない事だとわかっているし、納得もしてるので
泣いたりあからさまに落ち込んだりはしてなかったのですが、
凹んでたのがわかにはバレていたようで(笑)
亡くなってから何度か話に来てくれました。


ごはん美味しかったよーとか
つぼ巣が楽しかったーとか
最期きれいにしてくれてありがとうとか(なにそれ超泣ける)



あと菜っぱ食べたいとか。




……ええ、すぐに供えましたよ。





コレコレ、白山陶器の一輪挿しなんすけどね。
コレを買ってきまして。





こう!


(ふざけてはいません)

(でもわかのリクエストに便乗して白山買った感は否めない)



……ちゃんと喜んで貰えましたよ。
その後のアニコミで、菜っぱありがとう!
と言ってくれたので。

(亡くなったコに何かあげたいなーと思ったら
供えればちゃんと伝わるんですな。)


そんなこんなで、何回かお話してたんですけど、
ちょっと前に
「こんなに元気だよー」ってパタパタ羽ひろげて
元気な姿を見せてくれて
「もう(てんは)大丈夫だから」
と言っていました。



その後、押し掛けアニコミにわかは来てません。
私も寂しいなあと沈むことが減りました。


みんな、逝ったあとも見てくれてるんだな。
心配かけちゃってるんだなf(^_^;


飼い主が心配されててどうすんだ!
早く元気にならなきゃ!
かわいいあのコ達(歴代の犬猫鳥)に顔向け出来るようにまっすぐ生きなきゃ。



と、そんな事を思います。






まあ、ぎっくり腰で寝込んでおりますけどね…

えーん痛いよー・・・(;´Д`)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

愛する家族を失ってしまった方々が
少しでもこれを読んで、楽になれる手助けになればなあと
今回わかの事を書きました。

アニコミは誰でも出来るし、特別な物じゃないと
皆さんが知って下さると嬉しいです。


★★アニマルコミュニケーションはこちらで教えて頂けます。
私もその内行くぜ(°∀°) (関西以外の方は一度相談されると良いかも?)
     ↓
お気楽ホリスティックケアー・犬猫BBS

ぎっくりぎっくり

2012.09.28(19:24)
ちょっと元気になってきたかいなー



と思っていたら



ぎっくり腰になりました。



歩けるけど、かろうじて、という感じ。



……しばらく療養します(´Д`)




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

皆様もぎっくりに気を付けて!
くしゃみとかでもなるからね!

帰ってきております。

2012.09.26(22:55)
ちょっくら東京に行ってました。


待ってろ国立ー!


て感じ(笑)


ついでに東京観光など。



くまもんチロル食べたり(どこが東京)



東京駅撮ったり
(復元部分と修復部分があって興味深い)



ゲリラ豪雨の雨宿りしながら下町で江戸前そば食ったり



コンドルにうはうはしたり



湯島天神行ったり



神田明神行ったり



チョコのカフェに行ったりしてました。


寄る年波か体力が戻らねえ…

もうしばらくゆっくりしたら、更新しに帰ってきます(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中(°∀°)

出掛けてきます。

2012.09.21(08:54)



おはようございます。


しばらく出掛けてきます。
文鳥話は帰ってから~

では行ってきますヽ(・∀・)ノ

わかとのアニコミ&ちょっとペットロスの話

2012.09.20(02:25)
わかとのアニコミ話、続きです。


アニコミ(アニマルコミュニケーション)は、私がしているわけではないので
わかに対する質問をいくつか用意して姉に聞いてもらいます。


ちなみに姉のアニコミは、言葉で会話するタイプ。
人によっては言葉ではなく色やイメージで感じる方もいるようです。
ついでに言えば我が家は関西なので、関西弁でのアニコミ(笑)
わかも天も泰貴も関西弁です(  ̄▽ ̄)


最初にわかに大好きだよーって伝えてもらう。
で、体にしんどいとこない?って聞いてもらいます。


この時に「ちょっとさむいかもー」とか
「ウ○チが出にくいかもー」とか言ってきます。


ので、よーしヒーター入れるね!とか 風避けカバーかけようか。半分とかにする?全部かける?
とか聞くと「うん、入れてー」「嬉しい」なんて答えてくれます。


ほんまに会話ですね(笑)


あとして欲しいこととかも聞いていくのですけど
「菜っ葉欲しい」
「明るいときにお外出るの楽しい」
「握ってもらうの暖かくて好きー」
「ご飯前のは美味しかった」
なんて色々言ってくる(笑)


こうやって話をしないと私はすぐに世話をサボるので
菜っ葉切らしてても、あー買いに行かなきゃなー
と思うだけでなかなか実行に移さなかったりするのです。


でもちゃんと言葉で伝えてくれると、すぐに菜っ葉も買う。
ご飯も美味しかった(わか談)頃に注文してたとこから取り寄せる。
出来るだけ放鳥してスキンシップをとる。
などなど、行動することが出来ました。


この時すぐに行動したことが、後々わかが亡くなったときに
色んな後悔に落ち込まずに済んだ理由だなーと思います。


ちょっと話はそれるのですが、ペットロスになるかならないかは
その亡くなったコに「自分がどれだけの事をしてあげられたか」が大きいなと思うのです。
ペットロスに陥りやすい性質ってのもあるんですけど…


何もしてあげられなかった って後悔が残ると
そのコを亡くした悲しみと、自分への憤りとかが混ざってロスになっちゃうんじゃないかなあ…と。


あくまで私の個人的な考えなのですが。


その事を考えると、アニコミって本当に送る側にも送られる側にもいいものだよな、と思います。


ちなみにわかは亡くなった後も何度かお話しに来てくれました(笑)


次はその辺の事を書くつもりです(^_^)



なんか真面目な内容になってしまった…



また花の写真貼っときます(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

おはなし大好き文鳥のこと

2012.09.18(20:17)
わかとのアニコミ(アニマルコミュニケーション)を書き残そうー

と、思ったはいいけど、どう書いたものかと悩んでいます(笑)
ので徒然と書いてみます~



わかにはさくらというペアの文鳥がいまして。
その子も半年前に亡くなったのですが
もちろんそのさくらともアニコミはしていました。

アニコミってやり方を習得したら練習あるのみ!
なんだそうな。
うちは犬猫鳥と各種揃っていたので、練習するにはなかなか良い環境だったようです。


アニコミは生きているコはもちろん、亡くなったコとも話せます。
ペアのさくらが亡くなった時も看取ることが出来なくて
姉にアニコミをしてもらいました。

さくらは生前、発作を起こしていました。
たぶん、亡くなった時も起きてたんじゃないかな…という姿でした。
でも亡くなった後に話をしたら
「苦しかったけど、今は楽だから大丈夫」
「ありがとう楽しかった」
「わかをよろしくね」
と伝えてきました。


時々、家のコ以外のワンニャン達とアニコミする機会があるのですが、
どのコも本当に素直です。
そしてすごくすごく家族の事が大好き。
楽しいこと、して欲しいこと、嬉しいこと
つまらない時のこと、好きなもの、大好きな家族への気持ち
その言葉を真っ直ぐに伝えてくれます。

亡くなったコは特に、悲しむ家族を心配して「元気出して!」と言います。
すごーくみんな家族を気にかけてる。
さくらもわかを気にかけていました。
わかも発作を起こすさくらを
「苦しそう。辛そう」
と心配していました。


そんなこんなでさくらがいなくなってしまい
さみしんぼうに拍車がかかったわかは
姉が仕事前の瞑想(のような精神統一のような状態)になると
勝手に姉の瞑想の場所(みたいなのがあるらしい)に現れて、アニコミしに来るようになりました。


いや、ふつう来ないらしいんですけどね。


アニコミで話せたのが楽しかったらしく
「なかなかお話しに来てくれないから、来た!」
と現れたそうです。
(アニコミはうちはたまにしかしないのですよー)


いやーなかなかアクティブな文鳥だ。

そんなわかとのアニコミのあれこれ。
続きます(笑)




賑わしに花の写真。
とりとめのない日記ですみませんf(^_^;





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

虹の橋を渡る

2012.09.17(11:43)
少し前に文鳥のわかが逝ってしまいました。


私は仕事に行っていて看取ることは出来ませんでした。
朝出ていく時もお別れになるとは思っていませんでした。


もっと撫でてあげれば良かったとか
外に出して握ってあげれば良かったとか
好きな果物をあげれば良かったとか
最後の朝にゆっくり挨拶していけば良かったとか
たくさん後悔することはあります。


でもアニマルコミュニケーションのおかげで
わかの言葉を聞くことが出来て
一緒に暮らせて良かったと今は思えています。


私は昔から動物が亡くなってしまったときに使われる
「虹の橋を渡る」というフレーズがなんとなく綺麗すぎて苦手だったのですが
わかが逝った日に物凄く大きくてキレイな虹が出ていて
姉が撮っておいてくれたその写真を見て
虹の橋はあるのかもしれないと、思えるようになりました。





10年と5ヶ月。
大きな怪我も病気もせず元気でいてくれてありがとう。

わかとのアニコミの話も、少しずつ書き残していこうと思います。






にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

アニマルコミュニケーションの話

2012.09.16(00:34)
今回は好き嫌いがバッキリ別れるお話です。
なので…


「幽霊とかスピリチュアル(一時期流行ったな)とか不思議体験とか
そんな現実味のない話はあり得ない。」


と、お考えの方はここで戻るボタンで引き返して下さいね(笑)






……さて。


皆様は目に見えないモノとか不思議体験とか信じますか?

私はどっちかというと信じる方でして、
理由は「無いと否定するより、有ると思った方がきっと人生楽しい」と思うからなんです。
なんでも基本はこの考え。
なので、占いとかは基本信じないけど、自分に都合のいい結果の時は見たりします(笑)

虫の報せとかも結構信じるなー。
妖怪とかもののけとかもいたら面白いと思う。
幽霊も、亡くなった祖母とか友達とか先代ワンニャンとか、いたら嬉しいのでいて欲しい。
でも宗教的なアレはご遠慮するのですが(笑)



そんな適当な私ですが、ちょっと前にアニマルコミュニケーションというものに出会いました。

アニマルコミュニケーション(アニコミ)とはなんぞや?
と思われると思います。
簡単に説明すると、某どうぶつ園的なテレビで
たまに外国の女性が動物と話をしている、あれです(笑)


そのアニコミがですね、誰でもできるらしいんですよ。
(もちろん上達の速度は個人差があるけど)
講習受ければ出来るんですよ。
びっくりですよ。
習えば泰貴や天やわかともお話出来るんですよー!


てなわけで、姉が出来るようになりました(  ̄▽ ̄)
(自分じゃないのか)


アニコミといっても大層な感じではなく、
雨が降っててお散歩大変だなーって時に
「ちょっと雨降ってるし、アレとか庭で済ましといてくれない?」
と泰貴に話すと
「えー。いいよー」
と玄関からちょこちょこ出ていって庭の隅っこで用を足してくれる。
という使い方。

ん?間違ってる?(笑)


でも、こんな感じに話せるのは(半信半疑の部分もあるけど)
すごく良いなと思うのです。
例えば泰貴達が体調悪そうなときに「どっか辛いとこある?」と直接聞けるのは大きい。

本当に話しているのか確かめる方法はないので
、ものすごい適当な話に感じるかもなんですが…
本当に病気の時は参考程度にアニコミして、ちゃんと病院に行くので大丈夫!(笑)


そんなアニコミの話、これからちょくちょくしていくと思いますので、
皆さん暖かい目で見守ってやって下さいー。



散歩から帰ってしばらくしたら、左後ろ足を上げて痛そうにしてたので、病気かなんかかと思い焦って
「どうしたー?!痛いのかーっっ!!」
と聞いたら
「グキッってなったー」
と答えた犬です↑

どうも泰貴はおおらかな性格みたいだよ。






にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中(°∀°)

お昼寝

2012.09.14(17:58)
そろそろ涼しくなってきたので
泰貴も外に出されるようになってきました。





よだれ垂れとる……(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中(°∀°)

帰り道

2012.09.12(18:16)


飛行機雲が立ち上る煙みたいでおもしろいなぁ。

と思って撮った。



今日はよく晴れて暑い一日でした。



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中(°∀°)

江戸風鈴

2012.09.10(18:06)
私は職人の手仕事とか古きよきものとか言われるものが好きです。
江戸風鈴もそのひとつ。

まずガラス細工全般が好きなんですよね~
縁日に行くと必ず欲しがってた(笑)

なのでもちろん風鈴も大好き。
しかも江戸風鈴でないとダメ(笑)

小学生の時に大阪の百貨店で初めて見て、
欲しくて欲しくて無理矢理ねだって買って貰ったのが「篠原風鈴本舗」の江戸風鈴でした。

近所で売っている風鈴と違って
昔ながらの形や絵付けの、けして安くはないお値段のものでしたが(笑)
江戸風鈴独特のコロコロと鳴る音色も好きで、風の強い日に割れてしまうまでずっと飾っていました。




そんな子供らしくない偏った嗜好の小学生が大きくなり、
自分で風鈴を買うようになった今……




こないだ買った風鈴。

篠原風鈴本舗さんは夏になると百貨店へ出店にこられるのです。
なので見かけたら、買う(笑)

これは江戸時代の復刻版なのですよ~
素敵~(*≧∀≦*)



手前のは前に買った風鈴。
こちらはスタンダードな形にメダカの模様。
(下がっている紙は似合うものを自分で作った…)
こちらも渋くて素敵。




赤地に白い花模様の風鈴は、魔除けの意味合いもあるそうです。
一番手前は初めて買って貰った風鈴と同じ形、模様。
やっぱり風鈴といえばこの見た目だなあーと思います。






買いすぎだろうか…(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中(°∀°)

紫陽花神社

2012.09.08(07:59)
またもや前の写真ですみませんf(^_^;


写真が溜まってるのですよー



というわけで6月に行った紫陽花で有名な神社
「藤森神社」の写真。




雨が少なかったのか、時期を逃してしまったのか
なかなか良い写真が撮れず。





住宅街の中にある、立派な神社でした。
丁度祓えの時期だったので茅の輪くぐりもあったりして。





家の近くにこんな立派な神社があったら素敵だろうなー
羨ましい!


……寺社仏閣も大好物なんです(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中(笑)

クレープ・シトロン

2012.09.06(18:13)
今まで祇園祭の時は、屋台で晩ごはんも楽しみのひとつでした。

でも人混みの中で立って焼きそばーとか
フランクフルトのケチャップに気を付けてーとか

なんとなく面倒になってきたお年頃で(笑)


お店に早めに入って晩ごはんを食べてから
山鉾を観る、というコースに変更(笑)
(単に屋台の食べ物が体に合わなくなってきた…ともいう)

のんびり山鉾を堪能して、蒸し暑さにへこたれ
遅くまで空いているお店でひとやすみ。




クレープ・シトロン。


とても美味しかったです。




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中(笑)

夏の思い出!祇園祭へ

2012.09.04(22:37)
いつの話だー

7月だー


てことで。
ずいぶん前に撮った写真で失礼します(笑)




毎年宵々山辺りになると祇園祭に繰り出します(笑)
今年は一眼ぶら下げて行ってきましたよ~(  ̄▽ ̄)




やっぱり山鉾見るなら夜!
提灯とお囃子が素敵です!



夜になると京都のメインストリートが歩行者天国になってしまうという…
街をあげての大規模なお祭りです。



まあ、人混みもハンパないんですけど…(笑)



ここ数年は各山鉾保存会がこぞってオリジナルグッズを展開していて
鉾や山の紋の入ったてぬぐいなんかが売られています。



てぬぐい好きなので毎年買う。
黒主山と山伏山のてぬぐいです!



山鉾巡行が終わると、京都は梅雨明けするのですよー。
年中行事って良くできてるなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中(笑)

かわいいリード、その2!

2012.09.01(15:13)
先日お披露目したかわいいリードのお店tocotokoさん。

実は前に頂いたリードが可愛すぎてお気に入りになり、
「このリードとお揃いでハーネスはないもんかな?」と考えた私。

早速ホームページを見させて頂くと、カラーはワンコの性質に合わせて作り替えもオッケー。
でもハーネスの記載は無い…
でも欲しい…(笑)


丁度夏休み中にtocotokoさんが出店される手作り市があると判明したので
泰貴の愛用ハーネス(使用済みを洗濯)を持って相談へ行ってきました。

暑い知恩寺境内(休みだけあって人出も凄い)をさ迷いお店を発見~(  ̄▽ ̄)


ハーネスの販売のお話を聞くと、使われているパーツが特殊で手に入らない、とのこと。
ならば……と持参ハーネスをずるずるカバンから引き出し
「このハーネスのパーツ使い回したらできますか?!」
とダメ元で交渉したら、快諾して頂けました!!


いやもうゴリゴリ押しですよねf(^_^;


柄は前に頂いたリードとお揃いで…と伝えたところ
限定品の人気商品でもう生地が終わってしまったそうで…(;つД`)
仕方ない!と別の柄でお願いすることにしました。
もちろん、その柄のカラー&リードのとことこセット+迷子札入れも購入(笑)

散財や散財や~ヽ(・∀・)ノ


「10日程でお届け出来ます」とのありがた~いお返事を頂きまして待つこと数日。



届きました!





かわいいかわいいかわいい~!
本犬もご機嫌です!
女子じゃないけどピンク似合うね!(笑)


いやーほんっとお願いしに行って良かった。
大型用の使えるかわいい犬具って本当に少ないもの。

ありがとうございました!
勝負服ならぬ勝負リードとして大事に使わせて頂きます♪

ステキなカラー&リード(ネームホルダーもお奨め!)はこちらで!→tocotoko





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中(笑)
| ホームへ |
