2012年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お買い物♪(08/28)
  3. 藤城清治 影絵展(08/25)
  4. 奈良ホテル(08/25)
  5. 朝日に負けるー(08/22)
  6. かわいいリード(08/19)
  7. まだ暑いけど(08/16)
  8. 暑いけど出掛けてみた(08/15)
  9. 夏休み(08/13)
  10. パン・コンプレ(失敗)覚書(08/05)
  11. パン焼いてます。(08/04)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お買い物♪

2012.08.28(18:14)
いつも楽しみにしているブロガーさんが
ネットショップをオープンされまして。

案の定ステキセンスな雑貨や洋服が盛り沢山!!!
耐えられなくてぽちってしまいました~(笑)





コレコレ!
と大興奮な風合いのトレイ。
こういうのが便利なんですよ。
木のトレイは好みのものを探し続けていたので
嬉しかった!

そしてもうひとつ、こちらも気になっていたカラフルなベルト。

店主さんがうちのやんちゃ犬に着けてもらいたい、とリクエスト頂きましたので……




首にかけたみた。


ら、気に入ってご機嫌で写真撮らせてくれた。
(はずしたら「ええー」と不満な顔された)


ステキな品揃えのショップはこちら→Locoleche




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中(笑)

藤城清治 影絵展

2012.08.25(22:20)
24時間テレビを見ていると泣いて疲れるので
(感動とかじゃなくて、ひたすらもらい泣きする。)
見ずに記事を更新してみる…(笑)
それでもファンだぜ嵐!(笑)


そんな話は置いておいて。


こないだ奈良に行った理由は
「光と影のファンタジー 藤城清治 影絵展」に行くためでした。

たぶん、みなさん一度は目にしたことがあるだろう
影絵作家さんの展覧会です。

もう小学生の頃から大好きで、
数年前に京都で大きな影絵展が開催されて、始めて生で観て感動して!
ほんとに凄いきれいですごい作品量でもう虜に(笑)

それが、この度奈良で開催されるって話を聞き付けまして
家族に勧めまくって行ってきたのです(笑)



これは買ってきたグッズ。
かなりご高齢のおじいちゃんなのですが、
もんのすごいバイタリティ溢れる方で
作品の力に圧倒されます!

各地で展覧会や個展を開催されているようなので、
機会がある方は是非観てみて下さい~
とってもキレイなのでお薦めです♪




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中~

奈良ホテル

2012.08.25(10:44)



奈良にちょっくら行ってきた。

憧れの奈良ホテルへもちょっと寄り道。

売店でクッキーだけ買って、ロビーの内装をジロジロ見てくる(笑)


ゆっくり泊まって写真撮りたいわー!



クッキーは美味しく頂きました(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中(笑)

朝日に負けるー

2012.08.22(19:07)
厳しい残暑が続いておりますなー
おかげさまでナロン○ースのお世話になりっぱなしです。
すぐに偏頭痛おこすんでね。
ナ○ンエースがないとやってられない。
私が毎日働けるのも君のおかげだよ、ありがとうナロン☆



さてめずらしく朝早めの散歩に行ってみました。

花が咲いてるーわーい。



うーん、光が入って思うようにいきませなんだ。
やっぱりケータイカメラはあかんね。
ちぇっ(  ̄ε ̄)

(はよUSBメモリ買って一眼データ落としなさいよ、というツッコミは有りで) ←有りかよ


で、写真撮ってる間はぼんやり待っててくれる泰貴さん。

撮り終わるとオヤツを所望されます。



オ、オヤツ……オヤツを……



くれるんですねー!!




美味かった♪



しつけなんだかオヤツタイムなんだかわかんないな(笑)
それにしても嬉しそうな顔するぜー





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中(笑)

かわいいリード

2012.08.19(00:19)
先日でかけた手作り市。
お目当ては泰貴のニューリードの購入!でした。


大型犬用のリードって、なかなか可愛いものがないですよね。
オシャレなペットショップならいざ知らず
こんな田舎ではリードを売っているお店すらない。
自然、大型ホームセンターのお世話になるしかない(笑)

しかも泰貴は他犬に合うと興奮して暴れるので(……)
ペラペラのリードでは不安。
どうしてもガッシリとした質実剛健な物になってしまいます(笑)


そんな中で見つけた手作り市のリード!



少し前に買ったものでピカピカではありませんが……(^_^;)
ドッグトレーナーさんがカラーやリード、わんこのオヤツ等を作って出店されているのです!
そこで見つけたこちらのリード♪

うーん、可愛い!!

ちゃんと首輪の近くにも持ち手が付いていてとっても使いやすい。

なにより柄が可愛い!

かわいいんだよう!(笑)


トレーナーさんご自身も大型犬オーナーさんなので、
幅や厚みが安心の出来なのです。

泰貴は暴れん坊ちゃんな上に家出の黒歴史(笑)があるので
散歩の時はダブルリードで行っています。
本当はお揃いのカラーとリードで行きたいけど、不安要素があるのでこのスタイル。

かわいいカラーは迷子札や犬鑑札(これも同じお店のラブリーなネームホルダーに入れて装着!)
を付けて常時着用。

散歩時は、かわいいカラー+散歩用ガッシリ首輪&リード+胴輪&かわいいリードで行っています。





うう、顔が可愛くない……




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中(笑)

まだ暑いけど

2012.08.16(23:06)
まだまだ暑いなか散歩に行くと





栗が生っていました。
所々茶色く熟れたものもあり、
秋が来るんだなぁと実感。








空もなんとなく秋の気配。





まだまだあつーいけどね!


明日は久しぶりの仕事だー!
休みボケをなんとかせねばね(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中(笑)

暑いけど出掛けてみた

2012.08.15(18:52)
昨日はとんでもない豪雨で、あちこち大きな被害が出てしまったようで…
被害に合われた皆様にお見舞い申し上げます。

うちの辺りは近所の土手が崩れたり(民家に被害はなし)して
通行止めとかはあったようですが、
交通機関の乱れ以外は通常通りで、有り難く過ごさせて頂いています。


で、ちょっと京都へ出掛けてきまして。

目的は百万遍の手作り市。

泰貴の新しいリードとかなんとかを探しに行って参りましたが、
それはまた後日詳しく話すとして(笑)

蒸し暑かった!!!

とんでもなく蒸し暑かったー!!!!


と、いうことで暑い国のご飯を食べました(笑)



タイ料理のパッタイ(タイの焼きそば)
めっちゃたくあん入ってて面白かった~

タイ料理は砂糖とかお酢とかナンプラーとか
自分でどばどばかけていいスタイルなので、
めっちゃお酢かけてやりましたよ!
疲労回復!



もちろんデザートも。
つぶ餡とタピオカのココナッツミルク。
タピオカの粒を意地になって噛もうとしてしまいます(笑)

タイのコーヒー(ベトナムコーヒーみたいなん?)は甘いので
普通のアイスコーヒー頼んで友人とベラベラ喋っておりました。

んで、なぜか数分後にまた茶をしばく。



ローズシロップのソーダ割り。
出たバラ好き(笑)

今回は家でも楽しめるよう、ローズシロップのポーションを買い込んでみました。
そして積み上げてみました(笑)


会社で疲れたら飲むんだ(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中(笑)

夏休み

2012.08.13(19:45)
お盆休みに入りました。
今年はゆっくり目に休めてうれしいー
泰貴との散歩をぼちぼちとしております。
(でも私の散歩は朝が遅い・笑)


さて仲良くさせて頂いている、れおんくんとこのかあちゃんさんが
味噌の天地返しをしたとの記事をアップされてまして
「やっべ、私もしてねえや!」
と慌てて取り掛かった次第です。

冬に仕込んだお味噌~



溜まり醤油があがってますねー
なかなか良い色です。

これを全部ボウルに空けて



上かの味噌を底に、底の味噌を上に来るように詰め直します。
重石も半分に。
これであとは秋~冬までほっておきます(笑)

詰め直しの途中で味見をしたのですが、
まだまだ塩気が立ってて味噌にはなってませんでした。
やっぱり夏越さないといけないやね。




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中(笑)

パン・コンプレ(失敗)覚書

2012.08.05(23:08)
失敗したパンの記録日記。
自分用覚書なので、つまらないです(笑)





ルセット→西川シェフのパン・コンプレ

捏ね上げ温度→計り忘れ(氷水使用でかなり高い)
※ホームベーカリーで一回捏ね、発酵生地入れてさらにイースト投入まで捏ね

一次26℃28分(二倍で終了)
※一次発酵終了時で32.8℃

ベンチ26℃で30分

ホイロ
天板①26℃30分
天板②冷蔵15分→26℃35分
※①②共に焼き上がりの大きさに差は無し。ホイロ後は②のが大きかった

最高温度余熱。上天板あり、平天板四段目焼生、蒸気あり。

◆捏ね時間変える。
◆一次は1.5倍程度、ホイロは①で。
◆蒸気少なめ、切り込み浅目、上天板8分で取って三段目に移動する。


ほんまメモですみません(笑)
アドバイス受付中ー(´∀`)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中(笑)

パン焼いてます。

2012.08.04(15:44)
わー
わー!

すーごい久しぶり
すーごい久しぶりにパン仕込んでおります!
現在一次発酵中です!


ちょっと前にパンの本を大量に買って
(それこそ諭吉とお別れするくらい)
仕事が落ち着くまではと、毎晩チラチラ読みばかりしていました(笑)

そんで、
今日、
やっと!

や………っっっっと!!!

パン作る気になりましたー!
ワーイヽ(・∀・)ノ




コレコレ。この本。
もちろんあと何冊かあるんですけど、
今やってるルセットはこれ~


なんでか手ごねだけど…
(ホームベーカリー持ってるのに)
なんでかイースト通常量だけど…
(ホシノ消費期限近いのに)


ま!なんだ、失敗しないようがんばりまーす!

すでにこねが甘かったきがするけど、いいや!
(あかんやろ)


うまくいったら焼き上がった写真撮ります…(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

何気に参加中(笑)
| ホームへ |
