2012年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 桃花を撮りに(04/29)
  3. 建物探訪~京都文化博物館~(04/27)
  4. 上賀茂神社と手づくり市(04/26)
  5. 八重桜を撮りに(04/25)
  6. 近所の花(04/24)
  7. 泰貴と散歩(04/22)
  8. 庭の花(04/20)
  9. 大坂の桜 花より弁当編(04/19)
  10. 京都の桜 昼間編(04/18)
  11. 京都の桜 夜桜&薄桜鬼編(04/17)
  12. 京都の桜 円山公園編(04/16)
  13. 京都の桜 カフェミュラー編(04/15)
  14. 京都の桜(04/14)
  15. パンの記念日(04/12)
  16. うちの躾(04/10)
  17. 暇ですか?(04/08)
  18. 雨の日(04/04)
  19. 美味しいケーキ(04/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

桃花を撮りに

2012.04.29(22:28)
急に真夏日になってしまい、暑い暑い京都です。
衣替えどうすりゃいいんだ。 (すればいいんだよ)



そんな訳で。
今年は桜と桃がいっぺんに咲くという珍しい気候でした。
写真を撮る側としては非常に忙しい(笑)



地元はひそかに桃の産地なので、あちこちで桃花を見る事ができます。
花も桜より華やかで濃い。



梅、桃、桜 どれも甲乙つけがたい素敵な花。
しかも果樹。
花も良ければ実も美味いなんてスバラシイヽ(・∀・)ノ









造形美に感動しながら撮っていたりします(笑)
もう、かわいいなあ!






今年も美味しい桃が出来ますように!
桃は食べるのも大好きだーーー!!!
クリック応援よろしくどうぞ(笑)
 ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
ありがとうございます(^з^)-☆

建物探訪~京都文化博物館~

2012.04.27(18:33)


京都文化博物館へ行ってきました。
しょっちゅう前は通るのですが、中に入ることは少ないなー





同じような写真ばかり撮っている(笑)

京都文化博物館は三条通り沿いにある赤煉瓦の立派な建物。
三条通り側は中も改築されずに保存されています。
よくイベントもやってる。
(この日もミニコンサートみたいな、発表会的な事をしていた)



なかなか良い建物です。
外観は超!辰野式だけどね!
ああ金吾だねって感じでね!(笑)
(建築用語は各自でググッて下さい……)



このレベルの近代建築がしっかり保存、活用されているのは素晴らしい事です。






壊して建て直す方が安くつくけど、
古い良い建物は残していくべきだよねーヽ(・∀・)ノ
お金かかるけどねー(笑)
クリック応援よろしくどうぞ!
 ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
ありがとうございます(^з^)-☆

上賀茂神社と手づくり市

2012.04.26(18:07)


毎月恒例の上賀茂手づくり市。
お気に入りでよく行っています。



入り口手前にいつもいる馬。
ニンジンとかあげれるようです。
(やったことはない。でも写真は撮る)



参道の木になにやら可愛らしげなものがぶら下がってるヽ(・∀・)ノ



願い筒とかいう名前のものらしい。
お願い事を書いて入れてぶら下げるらしい。



願い筒はやらないが、おみくじは引いた!
干支のおみくじ~かわいい~(*´∇`*)
この辰、下鴨さんで買った干支の置物のミニサイズなんですよ。
かわいくっておみくじなんてやらないのに引いてしまった。
負けた……!!

ちなみに大吉でした。
5年に一回位しかやらないけど、いつも大吉か吉が出るよ(笑)



本殿は修繕中だった。



お参りも済ませ手づくり市の品でお昼ごはん♪
あったかいコーヒー(美味しかった)



クリームパンといちアンダのパン



他にもワッサンダマンドとシナモンロールなど。
ここからは帰宅してから撮った写真~



クッキーとショコラ。
クッキーは薄くてパリンとした食感。
ショコラはお酒が効いてて好みだった!



好きなお店が来ていたので色々買う(゜∀°)


結局いつも同じお店で同じものを買ってしまうー
たまには新規開拓せねば!







手づくり市は知恩寺より上賀茂派です。
応援クリックよろしくどうぞ!
 ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
ありがとうございます(^з^)-☆

八重桜を撮りに

2012.04.25(19:12)


近所に咲いてたほんまに最後の桜(笑)



雪柳は染井吉野とセットのイメージがあります。



今が盛りの八重桜



散歩コースに八重桜の並木があるのですよ♪







これで本当に桜の写真は終わり~
来年もいっぱい桜写真が撮れるといいなぁ!(気が早い)





みなさまのクリックで更新しております!!
応援よろしくどうぞ!
 ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
ありがとうございます(^з^)-☆

近所の花

2012.04.24(17:47)
休みの日の朝は犬の散歩に行くのですが、
ついでにご近所さんの開花状況などをチェックします。
そして帰宅してカメラ持ってもっかい散歩へ!
犬付きだとゆっくり撮れないんですよね(笑)




乙女椿(今年初めて名前を知りました…)



椿(品種まではわからない!!)



ローズマリー





チューリップ



スズラン……ではないような気がする(笑)



この木好きなんだけど名前知らない…(そんなんばっかり・笑)



牡丹。

家の縁側でひっそり咲いててびっくりしたよ!
いつ買ったんだ(笑)


花の写真ばっかりですみません(^_^;)
春なので許して!(もう暑いけどな)





みなさまのクリックで更新しております!!
応援よろしくどうぞ!
次回も花の日記になります(笑)
 ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
ありがとうございます(^з^)-☆

泰貴と散歩

2012.04.22(00:11)
たまーに家族と散歩に行きます。
滅多にないチャンスなので、カメラぶら下げてく!!

でも犬も持たされたりする(笑)





我が家の暴れん坊ちゃんは、
犬とすれ違うとき、スワレをしたとき、賢いと誉められたとき
そういう時はオヤツが貰えると知っている。





チラッ と、オヤツバッグを見る犬。

いやらしい顔するな……(感心)





オヤツを食べて御機嫌な犬。




この時はまだ桜もそんな咲いてなかったなー





桜行脚報告を優先してて、すっかり他の写真が後回しに(笑)
季節感微妙にずれてても、見て見ぬふりでお願いします。
エヘ(°∀°) ←笑ってごまかすな





みなさまの応援で更新しております!!
クリックよろしくどうぞ!
 ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
ありがとうございます(^з^)-☆

庭の花

2012.04.20(17:52)
ぼちぼち更新になる!


とか言っておいて即更新している。
更新しないよりはいいからいいよね?(←誰に聞いてるんだ)



まだ空気が冷たかった頃の写真。





サンシュユです。
なんだか妙に好きな花。





サンシュユの足元に咲いてた花。
名前は……


わからない!!(笑)


調べない!!(逃)






これは椿。
うちの庭にはこんな感じに庭木がいっぱい植わってます。
観葉植物より、こういう花とか実のなる木が好きー( ̄▽ ̄)





寒かったらしく、ストーブの前でうっとりするネコ。





このひとのために、我が家はまだストーブが点いてます…(笑)






みなさまのクリックで更新しております!
応援よろしくどうぞ!
 ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
ありがとうございます(^з^)-☆

大坂の桜 花より弁当編

2012.04.19(18:49)
散り始めた桜を惜しんで花見をしてきました。
毎年恒例のお花見( ̄▽ ̄)
女子(と言い張る)4人の持ち寄り花見弁当!付き。
花よりこっちがメイン!(笑)





もー雪のように散りまくってて、ろくな桜の写真はこれだけ(笑)

早々にお弁当写真に行きましょう(笑)





まずは白身魚のラタトゥイユとエビとブロッコリーの炒めもの





サモサと温かいお味噌汁





ポテトグラタンにフライドチキンに切り干し大根のバシルサラダ





お供は素敵なプレッツェル!


そしてデザート…(笑)





イチゴのホワイトチョコムースと





パウンドケーキ♪

ここまでで買ってきたのがプレッツェルだけってのが凄い(笑)

ちなみに私が作ってったのは、エビとブロッコリー炒めとポテトグラタンとチョコムースです。
持って行きすぎだろって!

しかもこの日はお誕生日の子がいたので、ここに小さめのホールケーキまであった!(それはさすがに買った…笑)





上を撮っても仕方ない(散ってる)ので地面を撮ってみたり。





四つ葉のクローバーが見つからないので捏造してみたり。





あったかくって最高のお花見日和でした!
お腹もいっぱいで晩ごはんもいらないくらい(当たり前だっつの・笑)

さあ、来年は何を作ろうかな♪
年々グレードアップしててちょっと怖いお花見会です(笑)




桜日記も今回で一段落です。
皆様お付きあい下さって有り難うございました!
次回よりぼちぼち更新に戻ります(笑)
クリック応援ありがとうございます!!
 ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
みなさまの応援で更新しております(笑)
多謝(^з^)-☆

京都の桜 昼間編

2012.04.18(18:57)
夜桜が続いていたので、明るい桜をお届け!
前回と同じ、三条大橋たもとの桜です。





道行く人が手に手にケータイで撮影したはりました(笑)





私はこの枝垂れのために本気カメラで(笑)
八重咲きでかわいいです。




















夜と昼では趣が全然違いますねー。
やっぱり昼夜両方撮らなくてはっ!



てか桜ばっかり…




僕の出番はいつでしょうか…?


あー…たぶん次で終わるので(笑)
その後に登場お願い致します(; ̄ー ̄A





最近桜の写真ばっかりですみません!!
もうちょっとお付きあい下さいね!
次回は花より団子な内容です(たぶん)
応援クリックお願いします☆
 ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
ありがとう(^з^)-☆
枝垂れ桜が大好きです(笑)

京都の桜 夜桜&薄桜鬼編

2012.04.17(17:38)
今回も桜行脚。
円山公園に続き夜桜です。
これは三条大橋のたもとの桜。





枝垂れが好き!





枝垂れが好きなんです。





枝垂れが好きなんだってば!
(うるさい)





カメラ買って何が良かったって
夜桜をこんなキッチリ撮れるとは思ってなかった。
フォーカスとか下手にいじると手ブレ激しくなるので、オート撮影なんですけど
色味とか見るとNikonにして良かったなーと思う。
レンズも良かったんだろうな♪




さて。
ここから番外編(笑) お暇な方のみどうぞ(^_^)



友達に誘われて海鮮居酒屋「池田屋~はなの舞~」にご飯に行ってきましたよ。





薄桜鬼というゲームとコラボしていて、
それにハマっている友達のリクエスト(  ̄▽ ̄)





メニューがすでにこんな(笑)
店内もあちこちにポスターがあってファンには堪らない~





私の頼んだドリンク。
確か斎藤さんのドリンク(笑)←解る人だけ笑って





デザートの抹茶アイスクリーム。
よーく見ると金箔が桜!
変なとこ凝ってる!





食べて喋って笑って、とっても楽しい一時でした。
ハマれるものがあるっていいよね!
また行こう(笑)






関西の桜は散ったが桜日記はまだ続く(笑)
応援のクリックよろしくどうぞ。
 ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
ありがとう(^з^)-☆

京都の桜 円山公園編

2012.04.16(15:29)
桜が好き……!!


てことで連日桜を撮っていたので
まだまだ桜写真を載せていきます(笑)


仕事が終わってから円山公園へ行ってきました。





四条通りを歩いて~





八坂さんを抜けていきます。
あちこちに屋台がたくさん。





公園内は結構な花見会場なので人の賑わいも凄い。





満開の桜の下には酔っぱらいもたくさん(笑)←夢のない事を言うな。





京都の桜といえばここ。
この枝垂れ桜が有名です。
かなり弱ってきていて、数年前から治療のため枝を払い保護をして…と色々されていました。

その甲斐あってか、随分元気になった!
今年は久しぶりに「花付き良くなったなぁ!」と嬉しくなりました。

樹形が素晴らしく美しい訳ではないけど、そんなこと気にしない(笑)
咲いていることが凄い!
樹医さんて凄い!!





公園内の別の枝垂れ。
夜なので手ブレはご愛嬌…(笑)





枝垂れ桜がほんまに好きなんです。





電話で話ながら歩いていた大学生(男)が
「祇園のえだたれ桜のとこにいる」
と話していてびっくりしました。


えだたれて。
それ言いにくいやろ(ツッコミ)






こんなですがランキング参加中(^_^)
まだまだ続く桜行脚。
応援よろしくです(笑)
 ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
ありがとう(^з^)-☆

京都の桜 カフェミュラー編

2012.04.15(11:42)
桜日記の続きです(笑)


いま自分の中でとても熱い国、ドイツ。
ドイツが好きで気になって仕方ないので(笑)
カフェミュラーに行ってきました!





まずは水なんかを撮ってみる(笑)

ここは京都で有名なドイツパンのお店がプロデュースしているカフェなのです
なのでお料理もドイツ!
インテリアもドイツ!
食器もドイツ!
果てはBGMもドイツ!

す、素敵過ぎる……!!!
(落ち着け)





ミュンヘンの白ソーセージとポテトサラダとプレッツェル。
白ソーセージはこうやって切って中身だけ食べるものらしいです。
いろんなハーブの味がした~
ポテトサラダもちょい酸っぱくって好みの味!
プレッツェルは言わずもがな。

なんだ私ドイツと気が合うなぁ!!
(だから落ち着け)





カフェのある建物全体がドイツのものなので(ごめんなさい名前が横文字で覚えられない)
館内どこもドイツ一色。
あああ楽しすぎる~





ランチ、安いとは言えないお値段設定ですが、ドイツ好きな方お薦めです(笑)


カフェったあとは散歩がてら桜を楽しむ。





疎水べりの桜。
今年はピンクが濃いかな?かわいい。





満開も好きだけど、満開の2歩手前くらいも大好きですね!(笑)



まだまだ桜行脚続きます( ̄▽ ̄)b






こんなですがランキング参加中(笑)
ドイツ好きな方、クリックお願いします(いるのか?)
 ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
ありがとうです(^з^)-☆

京都の桜

2012.04.14(13:52)
京都も桜が散り初めました。
少し前から慌てて桜を撮りにあちこちへ(笑)
本当は仕事休んで撮りに行きたいんだよ!
(あかんから)





通りかかった日仏学館の桜。
ここはいつもマルシェが開催されているのですが、
この日は桜のお祭りみたいなのをやっていました。
フランス料理やワインの屋台が沢山(^_^)





ちょっとしたところがかわいい!





庭に咲いている…椿?山茶花?
椿っぽいけど、どうだろう(笑)





日仏学館は建物も良い作りの素敵な場所です。
カフェもあって京都散策には便利な場所かも。
カフェ利用したこと無いので、今度行ってみよう(笑)


桜日記はまだ続きます( ̄▽ ̄)b





こんなですがランキング参加中(笑)
よろしければクリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
ありがとうございます(^з^)-☆

パンの記念日

2012.04.12(17:47)
今日はパンの記念日だそうです。
毎月12日もパンの日だそうです。
知らなかった~


ので、





ずいぶん前に焼いたパン写真を載っけてみる(笑)

酒粕酵母のカンパーニュです。





わはははは!
クープダメダメーヽ( ̄▽ ̄)ノ

わかってる。
言われなくてもわかってますから…!



酵母の具合が良くないのと(補助的にサフもちょろりと入れてるのにな!)
生地が柔すぎて成形が思うようにいかなかった(練習しようよ)のが敗因かな…
ああでもホイロも短かったかも。


酵母リフレッシュさせたので、
次を目指したいと思います(笑)






後ろは振り返らないよ!
応援クリックよろしく!(笑)
 ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
ありがとうございます(^з^)-☆

うちの躾

2012.04.10(17:48)
ちょっと前の写真になりますが…





散歩に行ったときの様子。
最近は春にも関わらず、よそのワンに吠えるのをぐっとガマンしています。
頑張ってるね!





えらい!えらい!
と、頭をゴシゴシ(笑)





褒められてテンション上がってウキウキ歩き。

その勢いでよその庭先にいたワンに激しく吠えかかった……orz





悪い子なのでお仕置きですよ(笑)
道の真ん中だけど気にしない。





またがったまま耳元でねちねちとイヤミを言う。
(なんで吠えんの?我慢しようていうたやん?どういうつもりなん?言うてみ…等・笑)


これが我が家の叱り方です。
効いていると信じてる(笑)






こんなですがランキング参加中(笑)
よろしければクリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

暇ですか?

2012.04.08(07:47)
天気がいいので泰を外に出してみる。





ふわっ…あ~~~





っく、!





ん?なんですか?



……いや、何も。

暇なんだね。








やっとバナー変えました(笑)
さすがに北欧雑貨は心苦しい~
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
多謝(^з^)-☆

雨の日

2012.04.04(17:31)
外がどえらい暴風雨~

なので。






寝て







ちょっと起きて







また寝る。

これを繰り返す。




晴れててもね! エエエェェエ( ̄□ ̄;)







こんなですが、一応ランキング参加中。
応援いただけると嬉しい!
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
クリック感謝(⌒∇⌒)ノ"

美味しいケーキ

2012.04.02(18:13)



梅酒のパウンドケーキの写真撮影が終わって茶をしばいていたら
なにやら近くで気配がする。





机のしたに猫が潜んでたよ!ヽ(・∀・)ノ





ん?なんか落ちてる?





って、ケーキくず食べたーーーー!Σ( ̄□ ̄;)





のんきにカメラ構えてる場合かニャ。



……ごもっとも…

(でも気づかなかったんだよ…ゴニョゴニョ)←言い訳




ブログランキング参加中☆
猫に人間の美味しいものあげちゃダメですよ!
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
わかってるのようー(´Д`)
| ホームへ |
