2012年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. かもがわカフェ(03/31)
  3. おやつを作った(03/30)
  4. 手作り市へ(03/28)
  5. 京都へおでかけ。(03/26)
  6. たまには犬らしいこともする。(03/24)
  7. 春なんだかなんなんだか。(03/23)
  8. お味噌の作り方(03/21)
  9. トゲトゲを拾う(03/19)
  10. 昼間の泰貴(03/18)
  11. 下鴨さん(03/16)
  12. デジタルの落とし穴(03/15)
  13. 撮り比べ。(03/13)
  14. あれから一年。(03/11)
  15. お散歩にカメラ(03/11)
  16. ドレスでカメラ(03/09)
  17. カメラと出掛ける。(03/08)
  18. 春間近(03/06)
  19. ピザが食べたい!(03/03)
  20. ひなまつり(03/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

かもがわカフェ

2012.03.31(09:21)
おはようございます。
朝から更新。


久しぶりに行ったかもがわカフェ。





有名なお店なのでお客さんは引きも切らず。
満席で帰っていく方も多数でした。
運よく座れてラッキー♪





ここはコーヒーが美味しいので嬉しい。
好みのコーヒーに会うとウキウキしますね!





レモンチーズケーキを食す。





友達が頼んだカステラ風ケーキ。
向かいで写真撮ってるのを反対側から便乗撮影。
(だからケーキの向きがおかしいんだよ)

……こっちの写真のがチーズケーキより完成度高いし…(笑)





良い雰囲気ですな~
自由に閲覧できる本棚にめっちゃ蒼井優ちゃんの写真集があったけど(笑)
私的に多部ちゃんの写真集が良かった!
あれ欲しい!(笑)





ブログランキング参加中☆
ご協力ありがとうございますヽ(・∀・)ノ
押してもらえると喜びます
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
クリック感謝♪←喜んでる(笑)

おやつを作った

2012.03.30(18:08)
いつも見ているブロガーさんが美味しそうなものを作っていたので、
早速真似っこ(笑)





酒粕カトルカール

これがめっちゃ美味しい。
びっくりした。
作る行程でアクシデントがあったにも関わらず
家族にも大好評の出来上がり。





見た目が良くない(お菓子作るの苦手なんです)ので紛糖でごまかしてみる(笑)




これは酒粕のプリン。
お皿は波佐見の素敵なお皿(貰った)

こちらも見栄えを考慮してジュレを乗っけてみる。




お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが……


我が家は……




酒粕が余ってる……!!!!!




なんとか消費せねばね・・・(;´Д`)






ブログランキング参加中☆
いつもありがとうございます!
ほんま嬉しいっす(・∀・)
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
クリック感謝

手作り市へ

2012.03.28(17:38)
ちょっと前の話になりますが、手作り市に行ってきました。
(結構頻繁に行きます・笑)





下鴨神社の横手でやっていました。
いつもは上賀茂にいくので、出店の雰囲気が違って面白かったです。

買ったものなぞご紹介ヽ(・∀・)ノ




犬用クッキーと犬鑑札入れ。
クッキーは散歩のお供で、鑑札入れは鑑札は入れずに、迷子になったときの連絡先なんかを入れておくつもりです。





米粉のサクラクッキー。
さくさくで桜葉の塩気が効いていて美味しかった!
こういうのを軽く作れたらいいな~





これはハーブの石鹸。
お肌によいと噂のカレンデュラですよ。
香りもとっても良くて使うのが楽しみ!

今使ってるのがまだまだ無くならないけど…(笑)

手作り市は作り手さんと直接お話出来るのも楽しみのひとつかなーと思います。
ぶらぶら歩いてお気に入りのお店を見つける♪
気がつくとお小遣いめっちゃ使ってますが(×_×;)
止められないのです(笑)





ブログランキング参加中☆
ポチっと応援してくださるとは
有り難き幸せ(笑)
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
クリック感謝!

京都へおでかけ。

2012.03.26(18:39)
ちょっと前の話ですが、いつものごとく京都へ遊びに行っておりました。
特にあてはなく、市内をぶらぶら。
食べたものを写真に撮ったのでご紹介致しますよー





フローズンヨーグルトーのストロベリートッピング。
かわいいかなとイチゴをトッピングに選んだけど、
ミックスべリーのが写真栄えすることに後から気づいた…(笑)





これは新規開拓カフェ~
カフェ好きなんです(笑)

これね、スコーンの乗ってるお皿がティーマなんですよ!
マグは残念ながら違うのですが、でも他のお客さんの見たら白ティーマのマグの人もいた。
羨ましい!
私にもティーマを…!
(久しぶりの北欧ネタ)

スコーンもデニッシュドーナツもなかなか好みで嬉しいお店を発見しました。
ヨドバシのビルに入ってるのですが、ここは生き残って欲しいなぁ(笑)





途中、東本願寺の前を通ったので撮ってみる。





京都の老舗パン屋さんと言えば進々堂。
志津屋さんもあるけど、私の好みのパンが多いのはこっちなんですよねー。
最近市内に食事の出来る店舗が増えて嬉しい。
セットでパンが食べ放題です(笑)

↑はレトロバゲットとバゲットとコティディアン(多分レトロバゲット生地っぽいカンパーニュと思われる)
バゲットが一番好みでした。
てかハード系しか食べてない(笑)





煮込みカレーも一緒に食べたのですよ。
野菜もハンバーグもコティディアンも入ってる盛り沢山カレー。
カレー好きなんでご機嫌





照明も良い感じです。
混んでるけどね(笑)

京都は観光客が多いので、一眼構えてても珍しくないのが有り難いですよ(  ̄▽ ̄)

写真撮りやすいー(笑)





ブログランキング参加中☆
北欧雑貨ブログでは無い最近ですが、
大目に見ていただけると喜びます(笑)
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
クリック感謝!

たまには犬らしいこともする。

2012.03.24(22:37)
うちの泰貴はおよそ秋田犬らしいところがございません。

とりあえずテンション高い。

動くのを億劫がらない。

博愛主義。

細かいことを気にしない。



ラブラドールかっ!
(私はラブもかわいくてとても好きです。誉めてます。)


とツッコミたくなるほどですが、
こないだから泰貴にも秋田犬というか、犬としての本能が目覚めたようで…





だいー と呼んでこっち向いた顔。

ん?なんか顔がぼやけてる……?


近づいてみると





は、鼻の頭が…





泥だらけーーーーツツツッ!!


あんた何してんの……orz


どうやら大好きなボーン型ガムを土に埋めて隠している模様。

かわいいけどな。

犬だったんだな。


でも!

頼むから土に数日間埋めたガムを掘り返してかじらないでくれーーーー!!!!



(細かいことを気にしないおおらかな犬)


もうちょっと色々気にしてくれ。






ブログランキング参加中☆
ポチっと応援してくださるとは
有り難き幸せ(笑)
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!(*´∇`*)

春なんだかなんなんだか。

2012.03.23(18:18)
あったかくなったなーと思ったら冬のような冷たい雨が降ってますね。
でもなんとなくあったかい。
パンの発酵も管理しやすくなってきましたよ♪


春のケーキがいっぱい~





ぜんぶ商品なので私の口には入らないんですけどね!(またか)

「さくら」と「抹茶ホワイトチョコ」です。
このさくらがめっちゃうまい……!!!!!
無性に食べたくなる味なんですよ!
こう、口どけのよい生地にほどよい甘さと桜の塩漬けの絶妙な塩気があいまって
たまらなくあとを引きます。うまい~。

はー食べたくなってきた(笑)




さて無い物ねだりしても仕方ないので、近所に梅を撮りに行ってきましたよ。





なんで梅の花ってこんなかわいいんだろう。





しべが長くてとっても華やか。
桜の影に隠れた感があるけど、日本古来の花って梅だったような……
ソメイヨシノは樹命長くないですもんね。

ま、桜の花も大好き!なんですけどね!(笑)





薄曇りの中一人で延々、畑の中でカメラ構えてたら
道行くおじさんに興味深そうに見られた。



気、気にしないさ……!!!!!






ブログランキング参加中☆
あなたの清きクリックをひとつ!(笑)
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

ありがとうございます!更新がんばるぜヽ( ̄▽ ̄)

お味噌の作り方

2012.03.21(19:45)
手前味噌を仕込みました。
ほんとは1月とか2月とかに仕込まなきゃなんですけど、
なんやかやしている間に3月に……
寒仕込みとはいかなかったな(笑)


私が毎年(っても今回で三回目)使うのは京都、松原通りにある糀屋「菱六」さんの味噌セット。
電話で注文すると翌日には届いてしまう(笑)
仕事の早い老舗さん。





豆と糀のセット。
ひとつで大体味噌4キロ分出来て1,700円かな?
うちは8キロ仕込むので2セット注文。
塩は好みのものをスーパーで調達します。

この豆をー





水で洗って悪い豆を取り除いて一晩浸水(私は24時間)。
湯冷ましかミネラルウォーターを6Lくらい使います。


で、翌日この豆を煮ていきますよ~





年に一度しか登場しない圧力鍋ー!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


ここに豆と浸けてた水をひたひたくらいかな?入れて落し蓋をします。

高圧設定の強火で、蒸気が出たら弱火にして7分。火を止めて自然冷却20分。
(普通の鍋の場合、親指と人差し指で豆をつまんで軽い力で潰れるくらいまで煮てください)

煮あがった豆をブレンダーで潰していきます。
(ブレンダーの連続使用時間の関係で、私は煮る時間を長めにとってます)



これを豆が無くなるまで延々続ける……



えーと、3~4時間くらい?(長っ)



あ、途中で隙をついて大きいボウルを2つ準備しときます。





下に敷いてある新聞紙で大きさを感じてください(笑)
一般家庭にはなかなか無いサイズですが、味噌8キロにはこれくらい必要です。
たぶんね!(笑)


で、そのボウルで糀とあら塩600gを擦り合わせて塩切り糀を作っておきます。
一応塩を使うのでステンレスじゃない方を使用。





こんな感じ。

もうひとつのボウルには潰した豆を入れていきます。





この豆と塩切り糀を混ぜて、とっておいた煮汁を足しつつ、耳たぶくらいの柔らかさになるまで固さを調節します。
で、それを丸めて味噌玉を作っていきます。





山盛りです。
8キロハンパねぇ…


この味噌玉を、味噌樽(私は野田琺瑯のラウンドストッカー大を使ってます)の底めがけて投げつけるー!
空気を抜いてならすー!
投げつけるー!
ならすー!


を、これまた味噌玉が無くなるまで繰返します。





全部詰め終わって表面をならし、樽の内側も綺麗にします。
表面はぴったりラップで覆う。
ラップの端は味噌と容器の隙間にぐいぐい詰めて下さい(笑)

この上に大きいビニール袋を広げて2キロの塩(重石なので安いのでいい)を入れ、塩蓋にします。






蓋をして仕込んだ日付のメモを貼ったら完成~ヽ(*´▽)ノ♪

風通しのよい涼しい所(常温)に置いて、
梅雨頃に天地返しをし、重石を半分にして秋になったら食べられます。

ちなみに、手前味噌は美味しいです。
買ってきた味噌が食べられないくらいです(笑)


このブログを参考に味噌仕込もう~って方は、
カビ予防に(万が一カビてもカビ部分を大きく取り除けば大丈夫です)
アルコールスプレーでこまめに容器や道具を殺菌消毒して下さい。

まあ、いらっしゃらないとは思いますが、念のため(笑)





小さな種から大きなロマン……(笑)

8キロはあれですが(笑)
4キロ程度なら気楽に出来ると思うので、興味のある方は是非!やってみて下さい(^_^)


発酵は楽しいぞう





ブログランキング参加中☆
味噌仕込んだあと思わず気絶してもーた私に
応援のクリックお願いします(笑)
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

トゲトゲを拾う

2012.03.19(19:11)
会社の帰り道、おもしろいものが落ちていたので拾ってみる。

街路樹に生ってた実みたいです。




写真に撮ったらおもしろいかなー?といくつか拾う。
結構ちらちら人に見られたけど(笑)気にしなーい♪
(いい大人なのに…)

オリゴに入れてみました。
なかなかかわいい。

こーいう小物が似合うオシャレな部屋に住みたいもんです。




その前に部屋の掃除しろニャー

くっダンボール猫め!





カワイイぞう!





ブログランキング参加中☆
ポチっと応援してくださるとは
有り難き幸せ(笑)
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

昼間の泰貴

2012.03.18(20:10)
泰貴はお家が大好き。
晴れだろーが雨だろーが家の中から出ていきません。

でも室内犬な訳ではなく、玄関に繋がれているので行動範囲は狭い。
(我が家は猫→室内、犬→庭の住み分けになっている)


外に出る?と聞いても、しばらく玄関の隙間から外をフンフンと窺い
数分考え込み


「出ません」


と毛布の上に戻る。



いやいやいやいや。
出ようよ。
外明るいよ?
寒くないよ?
家に籠ってるとイーッてなるよ?
ほらほら玄関先にアナタの毛布敷いたよ?
なにより自由だよ?!


と説得しても、



「出ません」



ああ、そう……


そんな玄関犬の様子がこれ↓



横を通り掛かったらじと目で睨まれる。




その後暇潰しにオモチャの人形を噛みしだき




そのまま寝る。




若さが無いぜ……
三歳なのに( ;∀;)






ブログランキング参加中☆
ポチっと応援してくださるとは
有り難き幸せ(笑)
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

下鴨さん

2012.03.16(20:05)


京都には良い神社仏閣が沢山ありますが、その中でもワタクシのお気に入りがここ。
下鴨神社です。
世界遺産ですねー。

いま世界遺産かどうか確認しようとサイトを見たら、ごっついシャランとオサレなページでびっくりしました(笑)
すげーハイテク神社。


ま、そんな話は置いておいて。



ちょうどカメラをぶら下げて行ったので沢山写真が撮れましたよー
なので今回の記事は写真多いです(そして長い)




垂木が美しい…




御簾とかねいいよね。
桧皮葺きも素敵だね。




おみくじすらカワイイね。




ここは本殿ではないかな?
玉依姫のお社です。




全体的に華やかな雰囲気。
最近綺麗に直されたそうです。




美しいお姫様のお社ってことで「美人のお社」。
よーく見ると手鏡のようなものに顔が描いてある……のがわかります?
いっぱい並んでいるこれ、絵馬なのかな?
自分で顔を描いてお化粧させて奉納出来るんですよ(^_^)

奉納したては小さい祭壇にひとつづつ祀って貰えるようです。

ちょっとね、気付いたとき「ヒィッ!!!」ってなるけどね(笑)




ちょうど紅梅が盛りでした



マクロレンズの底力……!
手ブレ抑えるのが大変(笑)




大好きな下鴨さん♪
参拝客で混雑することなく、ガッツリ写真が撮れましたよ( ̄▽ ̄)
皆様、京都へお越しの際はぜひご参拝下さいませ(笑)





ブログランキング参加中☆
北欧雑貨はいつ出てくるのか?!
そろそろバナーを他のに変えた方がいいのか?!
全ては神のみぞ知る!

…応援クリックよろしくです(笑)
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

デジタルの落とし穴

2012.03.15(19:12)


金柑を姉ちゃんがコンポートにしてました。
甘くてとろーっと果汁がじゅわあ~としたツヤツヤコンポート。
お茶請けに最高です!
美味しい岩茶なんかが抜群に合うと思われます。


ま、私の口には入らんのですけどねー(`皿´)

この金柑はお菓子工房クランベリーのステキなきんかんタルトになるのです(笑)



私はいつも写真を撮ったらブログにあげる前にちょいと加工しています。
普段の写真は画像を軽くしたり、ロゴ入れたりする程度で、補正はしなくてもいいものばかりなんですが、
友達の結婚式写真はシャッターチャンスを逃すまいとバシバシ撮ったおかげで、補正せねば見られない写真ばかり(笑)
私がこだわり過ぎなんでしょうけど……(自覚はあるようだ)


そんな訳で「よーし、Nikonの画像ソフトウェアをインストールしてさくさく補正しちゃうぞ
と早速カメラに付いてきたソフトをインストール→画像読み込みしてみたわけです。



おお、きたきた。(いきなり会話調)
なかなか沢山撮れてるではないか。
よし、ではこのマゼンダ被りを修正しようかね♪



って…あれ?

画像が選択出来ない。


何度やっても出来ない。



オイオイ勘弁してくれよーと無理やり呼び出したら



「予期せぬトラブルが発生しました」


的なことを言われてプログラム終了~ヽ(*´▽)ノ♪




えええェェエエええ!!(゜ロ゜;!!!




どうも、パソコンが古くてソフトに耐えきれなかったみたい☆



ガッカリだよ………



仕方ないのでフォトショ様でちまちま補正してやったさ!
マゼンダ被りなんて各色いじって直してやったさ!
ハハン!
(絵の勉強してて良かった)



その後、修正したデータをRに焼く作業でもエラーが起こりましたよ。
もう寝不足だぜ。




ご苦労さんやなー


……ほんまにな!
肩こりもハンパねぇっす(苦)





ブログランキング参加中☆
ポチっと応援してくださるとは
有り難き幸せ
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

撮り比べ。

2012.03.13(17:41)
どうもどうも。
すっかり北欧の香りのしない記事ばかりが続いていますね。
なのにバナーは「北欧雑貨」





よし、気にしない方向で行こう!!
(ええええ(゜ロ゜;)



とまあそんなわけで、こないだ撮ったはっさく写真です。
大量に剥いてがふがふ食べるのが好きです。




と、同時にもう一枚。




食器はノリタケで下に敷いてあるモノを替えてみました。
構図もほとんど一緒。

ずいぶん雰囲気がかわるなぁーと楽しかったです。
色んな柄のファブリックとか包装紙とか欲しいな!




ブログランキング参加中☆
北欧ネタじゃないけれど
更新することに意味がある(…と、信じてる・笑)

応援クリックよろしくですヽ( ̄▽ ̄)ノ
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

あれから一年。

2012.03.11(22:21)
今日で震災から一年が経ちました。

私は京都に住んでいて、毎日しあわせに暮らさせて頂いていて
実際に辛い経験をされた方々に、お話出来る言葉は見つからないのですが、
今日出掛けた先で急遽お社にお参りすることが出来ました。
昨日も義援金募金の機会がありました。

辛い思いをした方々、今も苦しい気持ちを抱えている方々に
少しでも楽しい嬉しいことが増えるといいなと思います。

3月11日を忘れずに応援しています。


お散歩にカメラ

2012.03.11(11:33)
だいだいの散歩に行くのは大抵週末。
(平日は家族が行ってくれている)
しかも明るい時間にゆっくり…となると、なかなかチャンスがありません。


うおー散歩写真とりたいんだよう!!

と、思ってみても難しい。


散歩にカメラ持っていけばええがな。
と、思う方が大半でしょう。

しかーし!そうは問屋がおろさねぇ。
だいきちゃんはそんなあまっちょろい秋田犬ではございません。

ほぼ躾無しでの生後8ヶ月間+行方不明期間に抱えたストレス+生来の高いテンション(あと、たぶん血統の問題もあるかも)
と、まあ色んな要因が重なってお散歩道中はちょっとしたアトラクションでして…


あっ前方から柴犬が来た!
→逃げる
→戦う

もちろん逃げる!


今度は吠えるシュナウザーが来た!
→逃げる
→戦う

またもや逃げる!


逃げようとしたら反対からビーグルが来た!
挟み撃ちだ逃げられない!
→戦う
→スワレで待機してみる

待機してみる!


大暴れで仁王立ち相手の犬に襲いかからんばかりだ!失敗!

って、あ、ビーグルは友達だった(助かった)


みたいな。


そんなわけで一眼レフなんてぶら下げていけない日が続いてたのですが、
こないだ、やっと!決死の覚悟で持ってきましたー!




水仙が道すがら沢山咲いてました~春やな~♪





だいきだいき~♪
と声をかけてシャッターチャンスを狙ってこれ。
近すぎやっちゅーねん!(笑)




ブログランキング参加中☆
ポチっと応援してくださるとは
有り難き幸せ(笑)←ほんま励みになってますヽ( ̄▽ ̄)ノ
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

ドレスでカメラ

2012.03.09(23:12)
待ち構えていた友達の結婚式に行ってきました。
カメラでドレスを撮ってきましたよ!


結婚式場での私の姿は……ドレスで本気カメラ構えてる変人(笑)
(ドレス言うても黒のワンピースですけど)

他にも一人くらいは一眼持ってる人いるやろーと思っていたのですが
誰一人いなかった……lll orz


おかげでカメラマンのお姉さんとにこやかに喋り
新郎のお父様に気さくに話しかけられ(有り難いことです)
新郎には初めて会ったのに覚えて頂けたようで…


いや、嬉しいですよ?
ありがたいですよ。
うん、もう、話のネタにしてくれ!!!
カンサイジンとして本望だよ!(笑)



今日はそんななりふり構わず撮ってきた写真を少しご紹介。
ちゃんと花嫁の許可は頂いております♪




お祝いのシャンパン
細かい泡がいつまでも消えなくて綺麗だった。




テーブルに飾られていたお花。




…のアップ(笑)
隣の友達に「お花撮っといてーヽ( ̄▽ ̄)」と言われた。




ラブいキャンドル
結婚式なんでラブいものだらけなんですけどね。


画像補正の終わったデータを確認のためにスライドショーで見ているのですが、
ほんわかと気持ちがあったかくなります。
嬉しいなぁ。

しあわせのお裾分けを頂きましたよ!
ありがとう(≧∀≦)

しあわせになってね。
時々家に確認しに行ってやる(笑)





ブログランキング参加中☆
「おっイイカンジに撮れてるやん~」と思ったら
ポチッとクリックお願いします(笑)
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

カメラと出掛ける。

2012.03.08(17:42)
ニコンをお供に出掛けてきました。
友人の結婚式で撮影する予定なので、その予行演習も兼ねて(笑)


もう撮影情報とかいらんよな…(笑)

最近ちょっとご無沙汰だった岩茶を飲みに。
あー落ち着く!
結構体調が悪くてもここのお茶を飲むと回復する。
それくらい(私の中で)すごいお茶です。




お昼も同じお店で。
ジャージャー麺!
うまいの!好きなの!ラー油をたっぷりかけて食うの!(笑)



夜はシャレオツフレンチ。



蒸し野菜とお魚。





リゾット。
こっちも美味しい!
大変美味しいお料理でした。
お店の雰囲気もすごく良かったヽ( ̄▽ ̄)ノ


しかーし写真の結果は惨憺たるもの…。
せっかく同行の友人が予約時に撮影の許可をとってくれてたのに(泣)
自分のふがいなさにガッカリさ!

てなわけで、素敵フレンチは↑の2枚しかお見せできません(笑)
あー残念!


でもこの撮影結果を踏まえて結婚式に挑めたのでとっても助かりました。
ありがとう友よ





ブログランキング参加中☆
ポチっと応援してくださるとは
有り難き幸せ(笑)
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

春間近

2012.03.06(22:42)



こんばんは~
またもや帰宅途中に書いております。
なので撮影情報がない(笑)
(結構めんどくさかったりするのですよアレ)←小声


春が近づいて来たようで花粉もとんで気温も上がってきましたね。

春っぽい、ふんわりした写真が撮りたくて天ちゃんをモデルに挑戦。
前に買った「ネコ写真の教科書」というムック本を参考にしました。
そこそこ狙った感じに撮れましたよ♪


ま、このあとうざそうに睨まれましたけどねー(泣)
うちのおネコ様は超COOLです☆





**ブログランキング参加中**
久しぶりに外出し過ぎて、眠い私に応援のポチを!(笑)
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

ピザが食べたい!

2012.03.03(19:36)
銀の匙というマンガを読んでいて
たまらなくピザが食べたくなりました。

のでピザトーストを朝から食べたり(濃)
いろんなものにとろけるチーズを放り込んでみたけれど欲望は収まらず……




結局焼いた(笑)


ホームベーカリーがゴトゴト生地捏ねしてくれてる間に
トマト缶を煮詰めてソースを作る。
適当に生地をまっぷたつにして伸ばし、
ソース塗ってソーセージ乗せてチーズかぶせてオーブンへ!


うまーいうまーいと食べていたら




犬が隙間から覗いてた。

びっくりした(笑)





ブログランキング参加中☆
出先から更新してるので、撮影情報がわからない(苦)
だいだい(犬)に免じてポチッと応援お願いしやす!(笑)
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

ひなまつり

2012.03.02(21:01)
1/8 F2.5 ISO400 +0.7 WB晴天

明日は桃の節句。

母がご近所の集まりで作ってきた小さいお雛様を
「ちょっと!写真撮って!」
というので撮らせて頂きました。

1/8 F2.5 ISO400 WB晴天

まともに女雛が写ってないので(笑)撮り直し。

立派な七段飾りとケースのお雛様がある我が家ですが、
飾るのもしまうのも大変なためここ数年お目見えしておりません。
写真に撮りたいんだけどなぁ…
ひとりで作業すんのはキツイなぁ…(笑)


とりあえず、今年はこの小さいお雛様に玄関を賑わして頂きます





ブログランキング参加中☆
ポチっと応援してくださるとは
有り難き幸せ(笑)
 ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
| ホームへ |
