子宮筋腫のこと

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 入院話(09/14)
  3. やっとこさ~(05/29)
  4. 閑話休題(04/26)
  5. リュープリン注射3回目(03/15)
  6. 注射の効果やいかに?(03/04)
次のページ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

入院話

2013.09.14(21:46)
えーと。

腹を決めて入院のあれこれを書こうと思います。


でもね。


忘れてるー!


あはー!





と、いう状態ですので
うろ覚えでいきますがご容赦下さいな!


さて。


筋腫をちょっとでも小さくしよう!
と、半年間打ってきたリュープリン注射。
途中にエコー検査してもろたりしたのですが、
イマイチ小さくなってなさげだったので
上限の6回まで射つことになりました。

この、薬液を入れられる時が痛くってね!!
注射後しばらくは薬液がその箇所に留まるので触ると固いのですよー。
そんな最後の注射を打って、そのまま手術のあれこれを決めました。
(なにしろこれ以上日延べする理由がない)

とりあえず手術前の検査を受けに通院。

まずはMRI。
そして術前検査(麻酔科の検査)

MRIは、一体どれくらい小さくなったかしら!
ドキドキ!(*≧∀≦*)

なんて思っていたら
一回り小さくなってただけでした。

全体的に1㎝くらい縮んだ・・・・くらい。

私「あんまり小さくなりませんでしたねえ」
先生「さすがに手強いねぇ。でも、手術時の出血は少なくなるから意味はあるよ!」

あら、慰められてるわ、私(笑)


そして術前検査は麻酔科部長のお墨付きの健康体でした(笑)

パソコンの画面に検査結果が数値化されて一覧表示されてるのですが、
この数値が適正外だと赤字になるそうで。
(通常は青字)
ものの見事に青字。

先生「いいよーなかなかいないよー」(楽しそう)
私「はぁ、ありがとうございます」

って感じでした。

そら、これから手術受けるって人で
そんな健康体なかなかおらんやろっ!

なーんて思った事は内緒です(笑)


麻酔科検査も最後の外来診察も終わり
入院準備のあれこれを教えてもらい
いよいよ入院です!





これは友人から快気祝いに貰ったお花。
ありがとう~♪ヽ(´▽`)/





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


続きはのんびりと待て次号!(°∀°)
スポンサーサイト

やっとこさ~

2013.05.29(00:00)
やっとこさ~
手術日が決まりましたよ。


来月の良き日に(笑)


ハッキリとした日は書きませんが、
終わったらご報告しますね。


とりあえず、いろいろ準備せなー




診察行った報告はまた後日ね~





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


関西梅雨入りでっせ(°∀°)

閑話休題

2013.04.26(14:05)
桜の写真ばっかり載せているので季節感がずれてきました。

ので、ここらで最近の動向など。


相変わらず月イチの通院はしております。
注射を打つ→子宮を小さくする→子宮内に出来た筋腫も小さくなる
という理論のもと注射を打ってる訳ですが
なかなか腹腔鏡手術が可能なとこまで小さくはなりません。
「まあ、もとが大きすぎるんですねー」と
先生と二人で苦笑(笑)
それでも小さくはなっているので、注射は限界の6回目まで打つことになりました。
手術はたぶん、梅雨頃かなー

副作用は変わらず頭痛とホットフラッシュ。
最近は漢方が効いているのか頭痛がまろやかです。
ホットフラッシュは気候的に暑いのか自分が熱いのかわからなくて困る(笑)
そんな感じです。
ちなみに医療費は
3月→再診・注射・薬で\10,930
4月→再診・注射・エコー・薬で\12,130
でした。


あとは、久しぶりに大学メンバーとご飯食べに梅田行ってきました。
はじめてうめだ阪急うろうろしたー。
なかなか楽しかったです!
欲しい食器が見つからなくて店員さんに聞いたら
「取り扱いしておりませんが、阪神さんにあるようですので、
よろしければ在庫問い合わせ致しましょうか?」と。
なんとも素晴らしい対応をして頂きました。
すげえー
すげえよ阪急。
好きになったよ阪急。

そのあと阪神に行って、お気に入りのお店で
新柄のハギレを物色。
嬉しがって写真に撮ってみる↓




最近ちょくちょく作る牛乳かん。
レシピはlocolecheさんのブログから。
すぐに作れてさらっと食べれてよいおやつです。

分量は宅配の牛乳瓶一本分に計算しなおすと
野田琺瑯のホワイトシリーズにぴったりの量。
ソースはイチゴペーストを砂糖入れて煮詰めただけの
簡単フルーツソースです。

今年の夏は牛乳かんとお茶のゼリーを作っていこー(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


次回はまた桜の日記に戻ります(°∀°)

リュープリン注射3回目

2013.03.15(10:31)
さてさて注射も第3回を数えることになりました。


予約なので待ち時間も少なくて楽チン~♪


相変わらず朝方にうっすら目覚めるのと
頭が痛くなるのと、先日メチャメチャお腹が痛くなった件を伝えて
3回目の注射を打って貰います。
今回は先生と喋りながら打って貰ったから
そんな痛くなかったなあ(笑)


お腹の張りが減ってきた感じがする、
という事で一度超音波で確認してもらいました。


ら、ちょっと小さくなってたヽ(・∀・)ノ
でも思ったより小さくはなかった(笑)
まだ超音波の画面に写りきらないくらい大きいので
注射を6回までは打てるし、効くのを期待していきましょう。
ってことに。


自分の感覚的にはものすごい楽になってるので
ものすごい小さくなったのかもーなんて思ってたんですがねー
考えを変えたら、治療前はそんだけしんどかった、
ってことかもしれません。


あ、あとめっちゃお腹が痛くなってしまうのは
骨盤の中にこれだけ大きいものが入ってるので、
腸にも負担がかかってるからね~
てことでした。


ま、そうだわな…


前回出して頂いた薬を1ヶ月分貰って終了!
次回は4週間後に病院です。


本日の医療費 ¥12,360(再診・リュープリン注射・超音波検査・薬)



玄関で扉を開けろと要求するだいき。




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

いよいよ手術の日がわかんなくなってきたよ!
あかんがな(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

注射の効果やいかに?

2013.03.04(19:35)
どうもこんにちは。
今回は病気のお話しでいきますよ。


いま私はリュープリン注射っちゅーホルモン治療をしているわけですが、
これがまた効いておりましてね。
なんかもう、普通に下腹出てる人って感じに
お腹の膨らみが無くなりました。


すげえ薬すげえ。


こんだけ効いたら副作用もしゃーないなーと思う所(笑)
しかし。
筋腫が小さくなるにつれて、
自前の腹が・・・・こう、顕著になって・・・きましてね。
掴めなかった脂肪が掴めるんですよね。
膨らんでた分、張ってて掴めなかったけど
なかなか・・・なかなかの厚みがあああああ。


毎日思わず腹を掴んでしまう(笑)
そんなことしてても脂肪は消えちゃくれないので
こりゃあ運動せねば!
と15分ほど本気で運動したのですよ。
そしたら胃腸が動き出したのかゴロゴロ鳴り出して、


めっっっっっちゃ腹が痛くなった。


もう、びっくりするくらい下腹全体が痛くて痛くてどうしようかと思いました。
横になることも出来なくて、土下座みたいな態勢でストーブの前に陣取り
痛みが引くまで固まってましたよ。


数十分で痛みが引いたので、その後は寝たのですが
さすがに眠りが浅かった(笑)
そんで寝るときまた痛くなるかもと怖かった(笑)


目が覚めて考えたんですが、この痛くなったのは前もあったなあと。
治療が始まる前はお腹痛くて一日寝た日があった。
治療が始まってからは、寝ていたらお腹が痛くて目が覚めて
寝返りも打てないくらい痛くて固まったままじっとしてた。
そんでまたこれ。
この痛くなった日が、月経周期と合わせるとどうもかぶってるんですよ。
生理が来なくても、体のサイクルは変わらないんだなあ。
薬で抑えてるだけなんやなあ。
と、しみじみ思った次第です。




オットコマエな顔の猫。





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

寝てる時に急に痛くなるのはマジ勘弁だ。
あと、まわりから手術終わるまで運動禁止令出された。
し、脂肪・・・・(°∀°;)

クリック&拍手ありがとうございます
| ホームへ | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。