建物

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 猫の話はちょっと横へ(11/28)
  3. 近江八幡へ~ヴォーリズさん建築を撮る(05/04)
  4. 文化のみち 二葉館にも寄る(03/02)
  5. 文化のみち 橦木館へ行ってきた(02/25)
  6. 素敵な京都府庁(01/14)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

猫の話はちょっと横へ

2013.11.28(23:28)
天の肛門嚢炎はずいぶん良くなってきましたー。
2日に一回洗浄してもらい傷の調子も良さげ。
カラーをしたままのんびりストーブにあたっております。

泰は…相変わらず。
最近は寂しいからか母に甘え気味。

ソラは3日に一回の通院が6日に一回になりましたよ!


てなわけで。




結構前にふらっと東京へ行ってきました。

つっても滞在時間三時間ほど。
しかも二時間半はずーっと↑で過ごした(笑)


旧古河庭園。



素敵でした…(夢)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


コンドル大好き!(°∀°)

近江八幡へ~ヴォーリズさん建築を撮る

2013.05.04(23:26)
ヴォーリズさんの建物を撮りに行って参りました。


ヴォーリズさんの説明は今さら要らない・・・
とは思いますが念のため。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズさん。
アメリカ出身の建築家というか実業家というか伝道師というか
とにかく沢山の素敵な建物を国内国外問わず手掛けた方。
私の大好きな方です。
人柄もとても素敵。
そしてやっぱり建物が素敵。
そんなヴォーリズさんの本拠地が滋賀県の近江八幡市なのです。
(説明終わり)


まあそんな訳で近江八幡に行ったのですが
なんと偶然にも祭りの最中でした。

あらー賑やかねー

とか言いながら、祭りをしている一帯には近付かず(人多いから・・・笑)
ヴォーリズさんの建てた建物へ。




まずはやはりこちら。



旧八幡郵便局。

今は、NPO法人ヴォーリズ建築保存再生運動一粒の会が管理されている建物です。

数年前にお邪魔した時よりも格段にキレイに
とても良い状態に修繕してあって感動。



一粒の会の皆さんの努力と愛情を感じました。
くっそ近所だったらボランティア参加したい。



天窓とかねあるんですよ。
画期的なんですよ。



良い。
非常に良い。



建物内には休憩所が設けてありまして、
心尽しのお茶とお菓子が用意されています。
(募金箱が設置されてたのでもちろん募金!)



道中買ったパンを頂きました。


至福・・・・・・・!!!!!!!!


もう、ずっとここに居たい・・・!!!

豪雨とか来て閉じ込められたい・・・・・!

(迷惑です)




ヴォーリズ建築の象徴、クリスタルのドアノブ。

紫色はここ旧八幡郵便局と駒井邸で見れます。
神戸女学院にもあった気がするんだけど・・・・・
そっちは記憶があやふや(^_^;)




二階も。



階段を上がった二階の入り口に扉があるのですが
この扉のドアノブ(もちろんクリスタル!)の位置がずいぶん低いのです。
たぶん、階段を上がりながら開けやすいように
考えられた高さじゃないかなー、と。
同行の友人が気付きました(笑)


こちらの建物、今回の近江八幡では一番良いヴォーリズさん建築でした。
また来たい。
てか絶対行く。
来させて下さい(笑)


いやーもう、ほんっっっと、

カメラのレンズ買ってよかったよ!




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


写真多くてごめんねー(°∀°)

文化のみち 二葉館にも寄る

2013.03.02(06:46)
橦木館を堪能し、ぶらぶらと周りを散策します。
文化のみちと名付けられたこのあたりは
ちらほら古い建物が残っていて楽しい。
案内リーフレットを見ながら、次なるお目当ての建物へ向かいます。


ら、土日祝祭日閉館してたよーー!


リーフレットには日祝閉館って書いてあったので、
土曜だしいけるやろう!とてくてく歩いたのーにーぃーいー!
閉ざされた扉の前でウロウロし、スマホでホームページ検索したら
土曜休みって書いてあるし!
名古屋市しっかりしてくれー
ちゃんとリーフレット更新してくれよ~Σ(ノд<)


無駄足やあ、と意気消沈して歩いていましたら、
前方にお散歩中のワンコさんが!
しかも大型犬・・・・?



ってえ、秋田だああああーーーー!!!



へらへらしながら近づき(不審者)
飼い主さんと少しお話し♪
ご高齢の赤秋田ちゃんでした(*´∇`*)
うひょーーーー秋田犬たまらねえーーー(*≧∀≦*)


秋田犬ってあまり見掛けないですね~とお話ししたら
「このあたり多いですよ。この子含めて三頭いますね」
と、教えて下さいました。
なんて素敵な場所なんだ名古屋。


と、秋田ちゃんにうつつをぬかしていたらもんのすごい雪が降ってきまして
こりゃ、屋根のあるところに逃げな!と近くの「文化のみち二葉館」へ入ることに。


二葉館は昔の女優さんのお家を移築、改修して
この辺り一帯のランドマーク的な役割をしている建物。
数年前に移築されたのと、資料館を兼ねているのでとても綺麗で新しい雰囲気です。
デザインも個性的な建物だったので、行く気はなかったのですが(ひでえ)
これが入ってみると良かった!


まず暖房が効いている!!
(大抵の洋館は古いので暖房無かったり隙間風が凄い)
広くて天井も高くてゆったりしています。
女優さんの家ということで、装飾が華やかで
あちこちにステンドグラスが使われています。
閉館間際だったので人も少なく、ウハウハとカメラを構える私。







窓の外に雪・・・




あまりにも降っているので、雪を撮るのが楽しくなったしまった(笑)





いつものごとく資料館部分の閲覧はスルーしたのですが、
大変楽しかった!
こちらの受付のスタッフさんもとても感じが良かったです。
(京都まで帰るのに雪なので心配して下さった)





二葉館良いぞ!
フォトジェニック!





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

帰りの電車で関ヶ原の雪が深くてビビリましたよ(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

文化のみち 橦木館へ行ってきた

2013.02.25(18:08)
ほくほくとパンを買い食いして、
気がつけばメインイベントが終了。
名古屋に着いて一時間位しか経ってねえ~


で、まあ予想出来た事なので
下調べしていた建物探訪に行くことにしました~(笑)


名古屋はそれこそ十数年前から年に数回訪れているのですが
まともに観光したことがないのです(笑)
ま、名古屋名物食べたいーとか
名古屋城行きたいーとかいうタイプではないので
しゃーないっちゃーしゃーない(笑)
観光しようって思って、調べたのが建物だもの。
偏った趣味に全力投球です。


調べたのは名古屋の洋館。
結構沢山あるのですね~


でも、官公庁が多い・・・・


悪くないんだけど好みじゃない・・・


そんな中、良さげな所を見つけましたよ!





「文化のみち 橦木館」





おほほほほ素敵素敵!
かぐわしい好みの香りがするわあ~**(°∀°)**


長くなるので、次回へ続く(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

去年の朝の情報番組で、
名古屋の素敵な洋館をみかけて、
うおおおここ行きてえ!!って思ったけど
どうもここだったようだ。
うおーデスティニぃ(°∀°)

クリック&拍手ありがとうございます

素敵な京都府庁

2013.01.14(18:20)
京都府庁って木造なんですよね!

日本最古の官公庁舎なんですよね!




てなわけで行ってきました京都府庁。

これがねー木造なんだよー

外観は検索すればボロボロ出てくるので
もう載せませんが
(嘘。いい感じに撮れなかっただけ…)
木造だって知った時はびっくりしました。
興味のある方は是非検索してみて下さい♪

部分的に花崗岩を飾りで配置してあるんですけど、
外壁はモルタルで擬石造りになってます。
日本の職人すげえ…!!!



窓が好き(笑)



窓が好きい~

この逆光が洋館の魅力のひとつですな、



建物内の微妙な高低差も好物です(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

最後の写真撮ってるときに前を通り掛かったオジサマが
おっ?って感じで私の真似して同アングルでカメラ構えたけど、
特に撮るものが無かったようでシャッター切らずに去ってった。

ははははは!
建物好きの偏った視点をとくとみるがよい!(°∀°)

偉そう。
| ホームへ | 次ページ
