けむくじゃらたち

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 天と空(01/04)
  3. 春分の日です(03/21)
  4. お正月(01/02)
  5. ネコシラミ(11/27)
  6. 保護猫グッズ(11/25)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

天と空

2015.01.04(21:37)
雪の日。

真っ白の景色が珍しいのか
出窓に張り付くふたり。



仲が良いのか、悪いのか。
わからぬ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



春分の日です

2014.03.21(10:58)
またもやほったらかしておりました・・・
一か月に1回か、2回更新すればいい・・・よね?
(誰に聞いている)


さて近況。


肝臓の悪い泰貴は、数値はなんとか許容範囲か?
というところまで下がりました。
でも肝臓が他の子の半分くらいの大きさなので
たぶん、完治はしないです。
(っていうか無理だろう)
こまめに検査をしつつ、うまく付き合っていくしかない感じでしょうか。

腎臓の悪い天は、こちらも随分数値が改善されてきました。
でもまだ1週間に一回は点滴に通っています。
こちらも腎臓なので、完治はないかなぁ・・・

空はコイツだけ元気で(笑)
でも急に寒くなったり暑くなったりで腸炎起こしたり
まぁいろいろ。
もともとが健康体ではないので、
ご飯を中心に元気になーれ元気になーれと
あれこれ世話を焼いています。


3匹の仲は・・・・


き、聞かないでくれ・・・・



時が解決してくれることもあるよね。

うん。

(投げた)



最近はちょくちょく落書きしていて
帰宅すると部屋に籠って遊んでいます(笑)
腰が痛いのは相変わらずですが・・・

まぁまぁ、元気です(笑)





落書きしてると机に乗ってきて邪魔をする。
というスキルを身につけた猫。







にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


しつこく参加(°∀°)

お正月

2014.01.02(12:06)
あけましたね!
おめでとうございます。


腰痛を抱えたままの年越しと相成りました。
拾った猫(ソラ)は我が家の猫になるため奮闘中です。
そんでソラの通院で大晦日も元日もなかったりしました。

まあいい。

そんで年始から
オーブン買い替えなきゃいけないとか
ベッドを畳ベッドに変えるための畳買わなきゃいけないとか
(腰痛持ちの方は畳にせんべい布団が一番いいですよ…柔らかいマットレスとかあかんですよ…)
ソラの医療費がやけにかかるとかとか。


ま、
まあいい。


(ほんとに?)





そんなこんなで今年もよろしくです!



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


何気に参加中(°∀°)

ネコシラミ

2013.11.27(18:57)
前回は猫カゼ話だったので
今回はシラミの話なぞ。

まぁぁ気持ちの良い話ではありませんが(笑)
さらっと流していただけると嬉しいかなと。


野良ネコちゃんにシラミの卵がついてるのはよくあるらしい。
(先生談)
こいつの場合は成虫と卵が盛り沢山にてんこもりでした。
顕微鏡の映像をみると、元気に動く成虫ちゃんが・・・

う、ぎやあああああああ!!

かゆい!

なんか自分がかゆいいいい!!!


となったのは言うまでもありません(笑)


で、ここで登場レボリューション。
ニャンコの駆虫剤といえばこれ。
ノミダニシラミに皮膚から浸透してお腹の虫も駆虫します。

そ、そんなキツイ薬こんな子にするの・・・?
とも思いますが、しました。

シラミは大体2週間くらいで孵化します。
成虫は水で死にます。
なのでシャンプーで成虫は殺して
卵は水では死なないので毛刈りするってのが一般的な方法。

でもこいつの場合はとにかくカゼ引いてるし衰弱してるしで
シャンプーも毛刈りも出来ない状態なのです。

レボリューションは1か月効果が持続するので
このまま猫カゼの治療を続けて、
一か月後にさらに検査をしてレボリューションを追加しよう
という流れになりました。


しかーしこのドロドロちゃんをこのまま放っておくのは無理!!
蒸しタオルで拭くのも、レボっちゃったから出来ないし
ノミ取りコームでブラッシングすることにしました。

したらまーあザクザク取れる。
卵がコームに引っ掛かるのか大漁です。
たいてい1本の毛に2~3個の卵が付いているらしいんですが
正直6~10個くらいついている。
びっしりついている。


かゆい。(もういい)


なんでしょう、例えるなら正月飾りの
柳の枝につけた餅みたいな・・・
そんな見た目。


長毛だしね・・・一体どんだけ付いてるのやら。


レボリューションしたその日から
隔離ボックスに敷いてあるペットシーツや飲み水や
フリースには細かいシーラ(シラミの愛称)が大量に落ちております。

落ちてるってことは、死んでるってことだから。

うん。



うん。



かゆい・・・(気のせい)



コームにひっかかった毛に
卵がびっしゃりこー



なんだよあはははは!(壊)




はよシラミいなくなれ~!




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


私のシラミ知識はネットの拾い情報なので
鵜呑みにしちゃだめですよ~(°∀°)

保護猫グッズ

2013.11.25(23:21)
本日は天さまも落ち着いてきたので
保護猫のお話に戻ります。
(単に私が仕事で天の通院に付いていけないだけ)


猫カゼがひどいこやつですが
注射をしても改善が見られなければ明日も注射しましょう、
という先生のお話でした。

診察の間中、撫でられて構われてゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らす
とんでもない人懐こさを発揮しておりましたが
そのゴロゴロに混じって鼻のあたりがゼロゼロいってる。
鼻水がたまってるそうで、ここでしっかり治さないと
後々ちくのうみたいに残ってしまうそうな。

翌日は少し症状がマシになっていたので
注射は行かずに家で安静。

拾って獣医に駆け込んだその帰り道
ホームセンターに寄っていろいろネコ用品を購入しました。

とりあえず、猫カゼとシラミが天ちゃんにうつらないよう隔離しなきゃいけません。
なのでこやつは私の部屋で隔離生活することに。
クシャミでウィルス満タンの鼻水が飛び散るので
そういう汚れは、ハイターを希釈した液に浸した雑巾で拭きとればオッケー。
触ったあとは必ず手を洗う。
使った道具も全て綺麗に洗う。
(ものによってはハイター希釈液に浸けておく)
といった対処が必要になります。

これらを考えて、大きなプラスチック製のコンテナを購入。
あとベッド用のダンボール箱。
トイレ用猫砂。
仔猫用のカリカリごはん。
食器。

続いて薬局で置き型のウィルス除去剤を購入。

100均ではベッドに使う座布団。
コンテナの上に置く脱走防止の網。
トイレ用にB5のプラスチックトレー
を、購入。

これらをぜーんぶ使ってこいつの新居が出来上がったわけです。



あ、ちなみに名前はソラ(そら・空)と呼ぶことになりましたー


いつまでいるんだろうこいつ(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


経費が…経費がかかるんだぜ(°∀°)
| ホームへ | 次ページ
