いろいろ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 工作の時間(01/31)
  3. はちがつ(08/08)
  4. なながつ(07/18)
  5. グラノーラの作り方(06/13)
  6. とうきょー(05/06)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

工作の時間

2016.01.31(22:58)
滑り込み1月更新んんんん!!!

お久しぶりです今年もよろしくお願いいたします(小声)


無事に職業訓練を終えてあとは就職活動に邁進するのみなのですが
こんなもので遊んでみました。



100均で売っているウッドクラフトなるミニチュア家具の工作キット

これを


切れ込みに沿ってくり抜いて組み立てたら椅子になるんですね。


そして突然ですが私は進撃の巨人というマンガが滅茶苦茶好きでして
そこに出てくる兵長というキャラクターが大好きなのですが
上の写真で椅子に座っているのがくだんの兵長です。
(すげえ可愛くデフォルメされてるフィギュアが売ってる)


まあその兵長にと買ってきた物なのですが、
兵長に座って頂くのにこんな簡単な椅子では申し訳ない!
(役職が兵士長なので偉い人)
もっと上等な椅子に加工しなくては!!


と言うわけで頑張りました。



ビフォーアフター
手先の器用なオタクはこれだから。


兵長、座り心地は如何ですか?



「…悪くねぇ」

ありがとうございます!!!




そんな1月でした。
アホでごめんなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村




はちがつ

2015.08.08(23:26)
8月ですねー
暑いですねー
毎日ゲリラ豪雨に見舞われておりますよー

そんでもって先月末に退職したので今は穀潰しです。
うぐぐ早くこいこい離職票…
市役所が山の上にあるのでこの熱射地獄の中チャリこいで行かなくてはなりません。
ほんまなんの苦行か!!!
一番の苦行は職務経歴書作ることだよめんどくさいよおおおお!!!


とまあ赤裸々な泣き言を愚痴ったところで。
家にいるので猫のブラッシングとかしてました。

その取れた毛を手のひらでコロコロまとめて玉にして~
台所用の中性洗剤薄めたぬるま湯で濡らして~
またコロコロ(たまにギュギュと圧迫)して固めの玉にして~

部屋に眠っていたレース糸でズバッと適当にレース編みして~

これまた部屋に眠っていた羊毛フェルトをフェルトシート化させて~

猫の毛玉をくっつけて~




出来ました!
スマホケース~!


暇なんだよ…



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



なながつ

2015.07.18(13:28)
わーわーわー

気がついたら7月も…おわる!!

そりゃ広告も入るってもんです。


ちょいと仕事でバッタバタしてまして
月1更新も危ういですが生きてます。


そうそう、思い立って画材を買い揃えております。





ホルベインの透明水彩絵具。
と水彩紙のスケッチブック
と金色の絵の具。

透明水彩なんて何十年ぶりに買ったか(笑)
ってくらいお久しぶりの購入です。
大学以来だよー触るの。

スケッチブックの紙を木製のボードに水貼りしてこれで色塗りします。
とんでもアナログ作業。
パレットは無くしてしまったので、日本画用の絵皿を使うしかない…(笑)

さて、上手くいくかな!!




絵筆なら大量にあるんだ!(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


だいきは元気です(なけなしの犬情報)

グラノーラの作り方

2015.06.13(07:30)
おひさしぶりでやんす。
前の更新から…

まあしばらくぶりな訳ですが。
気にしねぇ!!


ブームからちょっと外れたこの時期にグラノーラなんてものを作っています。
家で作ると美味しいねぇ~
でも材料費との兼ね合いを考えると結構かかるんだよね~
売り物のクランブルたっぷりドライフルーツ&ナッツは気持ち入ってるぜ
的な配合にすれば経費はもっと抑えられると思われます。


そんなわけでおもむろに作り方を載せる。


超絶適当クランブルフルーツグラノーラレシピ


【基本の材料】※7~10食分くらい?

☆オートミール 200g
☆全粒粉 130g
☆ナッツ&シード類 100~150g(お好みで増減して下さい)
☆砂糖 30g
☆スパイス類(無くても全然構わない。私はチャイとか好きなので、シナモン・カルダモン・ジンジャーのパウダーを沢山めに振りかけてます)

★ハチミツ 大さじ2
★お湯 大さじ1
★オイル(オリーブ油、なたね油、ココナッツ油等の植物性オイルか、溶かしたバター) 40g
★牛乳 60g
●ドライフルーツ 100~170g(お好みで増減して下さい)




こんな感じ。ナッツはクルミとかアーモンドとか、お好きなものを。
私は安いのでひまわりの種と、便利なのでミックスナッツを利用しました。
(ミックスナッツにドライフルーツが混じっている場合は取り除いて下さい。オーブンで焼くと焦げます!!←初回やらかしました…)





では☆マークの粉類を全部ボウルに入れて混ぜます。

★印の液体も全部ボウルに入れる。
まずハチミツをボウルに入れて、ドロッとしているので分量のお湯でゆるめます。
そこに牛乳、オイルを入れます。





☆混ぜた粉類ボウルに、こちらも分離しているので泡立て器で軽く混ぜた★液類を注いで木べら等でザクザク混ぜます。

なんとなく全体にしっとり水分が行き渡ったらオッケーです。
あんまりにもべちゃべちゃと粉っぽい部分に分かれてなければ大丈夫です。
所々塊が出来てても気にしません。(その塊が焼けてクランブルになります)

オーブンを180度で余熱します。
天板にボウルの中身をまんべんなく広げます。





180度で15分焼きます。

その隙にドライフルーツを適当に刻みます。
これもレーズンとかドライアップルとかお好みで好きなだけ入れて下さい。
カラフルなものを選ぶと仕上がりが美味しそうに見えます(笑)





15分経ったら1度天板を取り出して、木ベラ等でざっくり混ぜます。
火傷しないように。
焼きムラが出来ないようにするための作業です。

再びオーブンに戻して(3分くらいの作業なので余熱はいらない)
150度で20分焼きます。

焼き上がりまで猫と戯れます。





足毛すごーい


焼けました!





冷めたらドライフルーツを混ぜます。





瓶詰に詰めて完成~





冷蔵庫で保存して、冷凍すれば1ヶ月位はもちますよ。


これで朝ごはんは安泰です。



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

秋田犬の欠片も出てきませんが、
ケモノズは元気です。



とうきょー

2015.05.06(15:56)
東京行ってきたんす。
真夏日っていうんですかね?
半袖でウロウロしてても暑かった。



カフェーで東京の友人とおしゃべり。
ほぼ初会話なのに二時間いたよ。



そして晩ごはん。
ジャジャ麺。
ここのはなんというか…美味しくて好きなのです。




旧岩崎庭園。
めっちゃ好きなんですよ。
ウハウハ行ったら祝日の関係で入場無料でね!!!
すんげーーーー人が多かったよね!!!!
入場料払うから人払いをよろしく頼む…って心境になりましたよね(笑)



目に入ったタイ料理店でお昼。
ヤムウンセンも頼んだけど、写真撮るの忘れてたー(笑)
のでパッタイだけ。美味かった!



甘酒も飲んだよ





いい天気だった!!


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


| ホームへ | 次ページ
